「エケペディア:編集議論」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(研究生公演について)
146行目: 146行目:
== 研究生公演について ==
== 研究生公演について ==
NMB48の研究生公演のページを作成しようと思うんですが、ページ名は、'''NMB48研究生公演「想像の詩人」'''、で問題ないでしょうか?--[[利用者:Zetagundam|Zetagundam]] ([[利用者・トーク:Zetagundam|トーク]]) 2014年12月21日 (日) 20:21 (JST)
NMB48の研究生公演のページを作成しようと思うんですが、ページ名は、'''NMB48研究生公演「想像の詩人」'''、で問題ないでしょうか?--[[利用者:Zetagundam|Zetagundam]] ([[利用者・トーク:Zetagundam|トーク]]) 2014年12月21日 (日) 20:21 (JST)
== 紅白対抗歌合戦について ==
恥ずかしながら、先ほどはじめてエケペディアのTwitterアカウントを見つけたシュウです。そのツイートを見ていて、数日前(第4回紅白対抗歌合戦が開催されたくらいの日かな?)に「[[紅白対抗歌合戦]]」(2011年に行われたいわゆる第1回)がアクセスランキングの上位に入っているというのが気になりました。おそらく検索された方は「[[第4回紅白対抗歌合戦]]」のページを見たかったのでしょう。リクエストアワーと同じく、恒例化してきたコンサートなので、2011年のもののページタイトルを便宜的に「第1回紅白対抗歌合戦」に変更し、あわよくば「紅白対抗歌合戦」をまとめた記事を作るべきだと感じたのですがいかがでしょうか。--[[利用者:シュウ|シュウ]] ([[利用者・トーク:シュウ|トーク]]) 2014年12月22日 (月) 02:50 (JST)

2014年12月22日 (月) 02:50時点における版

過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

のページを利用してください。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 旧エケペディアからの移植・校正
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

他の議論スペース

アカウント削除依頼・アカウント名の制限

アカウント名として相応しくない名前のアカウントが作成されたので、統合して削除をお願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年7月25日 (金) 21:36 (JST)

新規アカウント作成者が増加していることも鑑み、利用できない(相応しくない)アカウント名に対する削除基準を、明確に示す必要があるかと思いますね。--Staygold (トーク) 2014年8月7日 (木) 18:43 (JST)
Wikipedia:利用者名#不適切な利用者名と同じでいいかと。現時点で「他者を不快にさせるような名前」に2件となると思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月13日 (水) 10:50 (JST)
同様に曲名、(過去の在籍者も含めた)メンバー名、グループ名など、既に48グループ内で使用されているアカウント名についても、Wikipedia:利用者名#不適切な利用者名として統合、削除の対象で問題ないと思います(シングル曲名と同名のアカウントが作成された様なので)。作成にあたって、上記のようなアカウントが作成されようとした場合に、NGワードとして警告が出るような制御仕様ができないものでしょうか…(このままだと、統合・削除の作業に手を煩わせてしまいそう)。--Staygold (トーク) 2014年8月19日 (火) 18:00 (JST)
個人名は、なりすまし対策として削除対象となりえるかもしれませんが、曲名は単に紛らわしいだけなので対象としづらいと思います。まあ、鈴懸なんちゃらについては、一部改変して再び似たようなものが作成される可能性もあるので長さ制限があってもよいかもしれません。いくつかの固有名に対してアカウントが作成できないようにロックするのは構わないと思いますが、ルール確定前に作成されてしまったものに対しては、アカウント作成者の意図が不明なので削除の前にルールを確定した後で勧告してから削除したほうが良いと思います。--No.name2 (トーク) 2014年8月19日 (火) 19:39 (JST)
利用者名が長過ぎると差し戻しの要約欄にも支障が出るので、文字数制限は必要かもしれないですね。NGワード指定は誤爆が心配。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月11日 (木) 20:46 (JST)
アカウント名を制限するのであれば、Extension:TitleBlacklist/jaを導入していただくのが良いと思いますが、とりあえずアカウント名に何らかの制限をする事には合意という事で良いでしょうか。節タイトルを「アカウント削除依頼」から変更--No.name2 (トーク) 2014年9月11日 (木) 22:05 (JST)
小生は賛成です。Wikipedia:利用者名#不適切な利用者名にもあるように、(個人的な見解ですが)不快にさせるようなアカウント名も最近多くみられるので。そういうアカウント保持者は恐らく、通りすがりの編集1回のみとか荒らし目的としか考えられないので。--Staygold (トーク) 2014年9月11日 (木) 22:16 (JST)
アカウント名の制限には賛成。TitleBlacklistの場合、正規表現での制限なので「他者を不快にさせるような名前」でのブロックは難しいと思いますが……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月11日 (木) 22:44 (JST)
導入しました--48wiki (トーク) 2014年9月12日 (金) 15:41 (JST)
ありがとうございます。とりあえず50文字で長さ制限をしてみましたが、もっと厳しくてもいいかもしれない。--No.name2 (トーク) 2014年9月12日 (金) 20:18 (JST)
本名で最長だと思われるのが利用者:Simarut Lapisatepunさん(Wikipediaの同名の利用者ページから本名と推測)の19文字(空白含む)なので、25文字くらいでも差し支えないと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月25日 (木) 21:01 (JST)
制限を25文字に設定しました。いつの間にかアカウント作成画面にAsirraが終了する旨のメッセージが出るようになっています。期限が10月6日と直近になっていますので、対策が必要です。--No.name2 (トーク) 2014年10月5日 (日) 16:03 (JST)
ありがとうございますreCAPTCHAに変更しました。--48wiki (トーク) 2014年10月5日 (日) 20:36 (JST)

関連するかと思いますが、短期間に同一人物が取得していると"思われる"アカウントが散見されます(編集スタイルが相似しているため)…。--Staygold (トーク) 2014年9月17日 (水) 08:12 (JST)


チーム名について

#2回目以降のリンクについて(再度)より
チームリンクについては、全てのチームAが初代チームAの情報がトップにあるページへリンクしている為、紛らわしくてリンクするかどうか以前にリンク対象として相応わしくない状況にある気がするのですが、どうなんでしょう?--No.name2 (トーク) 2014年7月28日 (月) 21:49 (JST)
チームのリンクについては確かにそうですね・・・。とりあえずシングルページの「選抜メンバー」節ではリンクをつけないということで異論はないですか?--シュウ (トーク) 2014年7月29日 (火) 01:49 (JST)
チーム名については、チームの代ごとに独立ページやリダイレクトを作ればよさそうですが(今後も組閣が繰り返されるとすれば特に)、AKB以外では公式に代を区別するチーム名が設定されていない(「中西チームS」などは非公式)のが気になるところ。「チームS (2代目)」のようにパイプ付きリンクしやすいリダイレクトがあっても良いかもしれません。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月5日 (火) 21:34 (JST)
全ての表記をAKB48に合わせなくてもよいのであれば、○代目表記のほうが自然でしょうか?--No.name2 (トーク) 2014年8月8日 (金) 21:01 (JST)
○代目というのは括弧で括る例として挙げました。新たに正式呼称が発表された際にアンカーリンクなら全部直さなくてはなりませんが、リダイレクトなら1ページ編集するだけでいいのでリダイレクトを提案したのですが、チームHとチームKIV(とチームT?)で代がずれることを考えると違う名前のほうがいいのかな。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月13日 (水) 10:50 (JST)
公式には呼ばれていないもののメンバーの発言中に「(キャプテン名)チーム○」という言葉は登場するので(『AKB48SHOW!』(8月9日放送分)の山本彩「山本ティームNやで」、石塚朱莉「山田チームNの石塚朱莉です」など)、非公式であるという断りを入れたうえで個別ページを作ってもいいと思います。--シュウ (トーク) 2014年8月13日 (水) 12:42 (JST)

節を分割--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月14日 (木) 18:59 (JST)

ファンもメンバーも使用しているのであれば、一般名称とみなして問題ないと思います。私が気になるのは、公式名称発表の時点ではキャプテン名で代を区別できたためにこの呼称になったのだと私は勝手に解釈したのですが、もしそうなら大組閣で破綻してしまった以上、わざわざ付ける必要もないのでは?という個人的な考えに基づく意見。また、「チームA」としては4代目となる現「高橋チームA」を「2代目」と表現してもいいのかどうかも気になります。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月14日 (木) 18:59 (JST)

アカウント作成でのバグ

アカウント作成できないバグがありましたので、ご報告いたします。なお、詳細については、ヘルプ:アカウントの作成にて解決法も含めて追記しておきましたので、問題がありましたら修正をお願いします。--Idea (トーク) 2014年8月20日 (水) 03:23 (JST)

荒らし回避のためのAsirraというシステムはマイクロソフトが開発したもので、こちらで修正することはできません。直接マイクロソフトに問い合わせることをおすすめします。MSが作ったのにIEでエラーとは。。。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月20日 (水) 16:31 (JST)

DISQUSについて

DISQUSはアカウントを取得していない人向けのものですが、個人に対する誹謗中傷などが書き込まれるケースが出ております。不適切な投稿に対する削除はどうしたらよいものか…--Staygold (トーク) 2014年8月30日 (土) 23:27 (JST)

管理者アカウントから削除できるので酷いコメントは削除するようにします。--48wiki (トーク) 2014年8月31日 (日) 05:38 (JST)

新規利用者の権限について

新規編集者の方が増えている事で、権限について提議したいと思うのですが、Pm様からの以下のご意見がありましたので、転記します。

トークで新規作成を行い、移動を行った経緯について説明します。特別:利用者グループ権限によると、新規利用者はトーク以外の新規ページの作成が利用者ページを含め出来ないこと、三菱善次郎さんによって同様の操作が行われていること、また「リダイレクトを残さずに移動」機能は管理者のみ使用出来ることから、このような行為をしてしまいました。禁止されているのであったのなら申し訳ございません。しかし、移動によって事実上新規ページ作成が出来てしまうというのでは本末転倒です。せめて、新規利用者は移動も禁止にしたり、あるいは新規利用者も新規ページ作成を解禁すべきではないでしょうか。また、記事ページの編集ではページの保存前にプレビューを表示するよう促されましたが、テンプレートページではそれがありませんでした。その理由を教えて下さい。

結局、新規編集者の方も、トークなどを経由すれば新規ページが作成できてしまうという抜け道があるため、結局、制限自体が意味がないということになります。ただ、このような方法だと、管理者以外の場合「リダイレクトを残さずに移動」を経ないことから、不要な転送ページができてしまい、トークなどのページが正常に機能しないことになります。このようなことを防ぐとすれば、Pm様が仰る「移動禁止」か「新規ページ解禁」のいずれかになるかと思います。小生の考えるところでは、新規ユーザーが増えて荒らし防止という点を考えると、新規編集者の方は移動も含めて一定期間内の制御は必要かと思うのですが…。あと、テンプレートのプレビュー表示が出なかった件は、仕様上のものでしょうか(小生も詳しくないので…拙い対応と文章で申し訳ないです)。--Staygold (トーク) 2014年9月5日 (金) 16:15 (JST)

move、writeapi権限一部変更しました 自動承認された利用者以上でページ作成が可能です(他におかしいところがあれば…)。
テンプレートのプレビュー表示の件は仕様だと(wgNamespaceNumber)。MediaWiki:Common.js--48wiki (トーク) 2014年9月5日 (金) 18:44 (JST) リンク修正--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月5日 (金) 19:54 (JST)
仕様?の根拠というか、プレビューをするように強制しているのは、新規利用者が単語単位で細かい編集(「てにをは」の変更など)をして連続投稿するケースが頻発した為、投稿にワンクッション置かせるのが第一目的であり、通常ページのみの対応で十分そうだったので、このようにしているだけです。たとえプレビューを強制されずとも、プレビューを使用して編集が連続した投稿とならないように利用者自身で注意すべきです。--No.name2 (トーク) 2014年9月5日 (金) 19:43 (JST)
最近新規さんのテンプレートの編集が多いようなので、{{折り畳みボックス}}などの重要なテンプレートは保護すべきでは?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月5日 (金) 19:54 (JST)

ご対応、有難うございます。プレビューの件ですが、利用者自身が「プレビューを確認する」のは鉄則とも言えます(といいながら、小生もプレビューしながらミスること多々あるので、大きいことは言えない)し、また、記事投稿に際しては練習用ページを使う以外に、メモ帳などのワードパッドを利用し、推敲したうえでコピー&ペーストで作成する、など様々な方法があるので、プレビューの件に関してNo.name2様の意見に同意します。また、根幹にかかわる重要なテンプレートは(以前にも提起したような気がするのですが)、一定以上(管理者)の権限保持者のみの編集に限った方がいいのかもしれません(変更の進捗が停滞する可能性もあるが已む無しか)。--Staygold (トーク) 2014年9月5日 (金) 20:18 (JST)

Template 名前空間で編集制限するようにしますか?--48wiki (トーク) 2014年9月12日 (金) 15:41 (JST)
変更の進捗が停滞しないように、管理者以上ではなくautocomfirmed以上でお願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月15日 (月) 15:48 (JST)
MediaWiki:Titleblacklistで、新規作成を禁止できそうなので設定してみました。--No.name2 (トーク) 2014年10月5日 (日) 16:54 (JST)
既にテンプレートはautoconfirmed以上になってた上に新規登録者のページ作成制限にも引っ掛かっているので全く無意味でしたorz。--No.name2 (トーク) 2014年10月6日 (月) 19:54 (JST)
「基本情報テンプレート」だけでも制限は可能でしょうか?根幹をなす重要なテンプレートである以上、安易な改変は制御すべきかと思いますし、どうも改変が行われたことで、一部メンバーページに不具合が出ているみたいで(田北香世子西山怜那)…。小生も修正対応できればいいのですが、変に修正して問題を拗らせてしまうよりかは…(力不足で申し訳ないです)。--Staygold (トーク) 2014年10月8日 (水) 14:42 (JST)
修正ありがとうこざいます。血液型をカテゴリに入れたのが原因だと思いますが。ページごとのTemplateに編集制限となると難しいですね。--48wiki (トーク) 2014年10月8日 (水) 17:48 (JST)
一般編集者にだけ厳しいと閉鎖的と見られる事もあると思うので、今までテンプレートを直接編集する習慣としていた事も改善すべきでしょう。--No.name2 (トーク) 2014年10月8日 (水) 19:07 (JST)

画像の添付について

エケペディア:画像の収集#YNNの画像のアップロードに移動しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月15日 (月) 15:48 (JST)

バイトAKB関連の記事について

バイトAKB オーディションが終了し、大量の採用者が発生していること(こんなに採用してどうする…呆)や、湯浅洋の755トークでは「お手伝い、掃除とか、ダンスが出来る人は表舞台にも登場するでしょう、あくまでアルバイトですので」「バイトは正規ではないので、オーディションとは関係ないです」(いずれも9月24日投稿分)と語っていることから、(プロフィール公表後に)個人記事を設けるかどうか、非常に微妙なところになりそうです(かつての「カフェっ娘」+「研究生」のようなスタンスか?)。有期採用という点では、塚本まり子と同一ではあるものの、正規メンバーではない点やメディアに個人が取り上げられるかどうかは今後の展開次第になると思います。
よって、「バイトAKB」としての記事分割、各メンバーのAKB48メンバー一覧への加筆は必要かと思いますが、各メンバーの個別記事については、正規メンバー(研究生)への本採用などの動きがなければ、プロフィール公開後も無理に作る必要はない(つまり、現状のSDN48のような記事スタイル)と小生は考えますがいかがでしょうか(正直、企画がポシャってくれればいいと思っているほどの運営への怒りを感じるのですが…苦笑)。--Staygold (トーク) 2014年9月24日 (水) 20:51 (JST)

僕も正直、大量の採用者が発生するとは思いませんでした(大人AKB48みたいに1人か多くても10人未満だと思いました)。「プロフィール公表→即座に個人記事作成」は時期尚早だと思います。基本、記事の内容が薄いわけですから。ただ中には過去に芸能活動を行った経験があるメンバーもいるかもしれないので、様子を見て作成のパターンもありますが……。正規メンバー(研究生)への本採用してからの作成は遅くないと思います。例えば作成する基準を設けて、「(シングル)選抜に入ったら個人記事を作成する」「劇場公演においてのユニット曲(基本はアンダーか)を貰えたら個人記事を作成する」など。あくまで参考程度に……。「バイトAKB」が選抜に入る可能性はゼロではないので(研究生が選抜に入っている現状を考えて)、その時は個人記事を作成した方がいいのかな……。まあ現状、Staygoldさんが仰ったSDN48JKT48SNH48も個人記事は作成されていないですからね。--OKD48 (トーク) 2014年9月24日 (水) 22:29 (JST)
個人に関する詳細情報が集まるまでは、バイトAKBへのリダイレクトにしたほうが、まとめた編集が楽かもしれませんね。新規利用者のページ作成禁止が適応されなくなりますが、ページ保護でカバーできなくもない。--No.name2 (トーク) 2014年9月25日 (木) 20:25 (JST)
メンバーページ→バイトAKBへのリダイレクトなら不要だと思います。記事の有無を赤リンクで判別できなくなるので。個別記事作成基準は、OKD48さんの仰るように公演ユニット曲やシングル選抜でいいかと。まぁ、元ネタがあり、記事量を確保できるのであれば作成しても構わないとは思いますが、テンプレと略歴だけのページなら不要ですね。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月25日 (木) 20:50 (JST)

全貌はまだまだというところですが、元メンバーの佐伯美香が採用された模様です(OKD48様が仰っていたことが現実に…w)[1]。個人記事(編年記事)への加筆は必要かと思いますが、佐伯の件も含めオフィシャルでメンバープロフィールが公開された場合、AKB48卒業メンバー一覧や「卒業生表記」の修正(バイトAKBとはいえ、在籍しているのに「元メンバー」では明らかに矛盾するので)や、クラスの新設が必要となってくるのではないかと思います(有期雇用であるということを別にしても)。前述の通り、個人記事は佐伯の様に活動実績(48グループに限らず)がほぼ皆無のメンバーについては、不要でいいと思いますが…。--Staygold (トーク) 2014年10月27日 (月) 08:51 (JST)

確かに全貌はまだまだですが(以前仰ったことと被ってしまうかもしれませんが)、来月発売される予定の38thシングル(以下38th)「希望的リフレイン」みたいに今年新設されたチーム8では、中野郁海が選抜入り、坂口渚沙アンダーガールズに相当する「ばら組」に選ばれていることから、ただでさえ驚きを提供しただけに、39thシングル(おそらく来年の2月~3月あたりか)のカップリング曲の内訳も、38thと似たような形で、バイトAKBが(選抜はさすがに無理にせよ)カップリング曲参加メンバーに入ってくれば、活動実績がほぼ皆無のバイトAKBでも少なからず必要になってくるのかなと……。後、SNS関係はぐぐたす(の部屋っ子)になるのか(チーム8がやっていないことから可能性的にはかなり低め)、AKB48 Mobileまたはディップの特設サイトにブログを設けるのか、まだまだこの辺はわからないですね。--OKD48 (トーク) 2014年10月27日 (月) 21:13 (JST)
公式プロフィールが公開された様ですので、現役メンバー一覧のみ作成(写真は加工が必要なので先送り)とともに、ひとまず、佐伯美香の表記を現役メンバーに戻したいと思います(とはいえ、バイトAKBのクラスが必要になってしまったので、どうしようか…そこまでの技量は小生にはないので…苦笑)。--Staygold (トーク) 2014年10月27日 (月) 22:03 (JST)
加入期のテンプレートを先に作らないとやはりまずいと思うので、佐伯のステータス変更作業はせず(編年記事に加筆するぐらいで)、サンドボックスで現役メンバー一覧を試作します。テンプレートをいじるのは少し抵抗があるので…。--Staygold (トーク) 2014年10月27日 (月) 22:21 (JST)
加入期のテンプレート(若干不備があるかもしれませんが…)とカラーコードの抽出作業だけは完了したので、確認お願いします。僕もMediaWiki:Gadget-SiteOrigin.css類の細かい設定はあまり得意ではないのですが、苦手なりに対処したので、不備がありましたらフォローをお願いします。写真はおそらくDMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDのメンバー一覧に(簡単なプロフィールを含めて)近日中にアップロードされると思うので、更新され次第、随時アップロードしていく方向で行きます。--OKD48 (トーク) 2014年10月28日 (火) 03:02 (JST)
非常に助かりました。有難うございます。現役メンバー一覧への加筆、佐伯の個人記事およびバイトAKB オーディション修正、一部テンプレート(元メンバー)の修正も行っております。前述議論の通り、特集記事が組まれるなど特筆すべきものがなければ、佐伯以外の個人記事はは見送りという事でいきましょう(写真の加工が必要となった今(AKB48だけですが)、DMMの写真が頼りという不便な時代…苦笑)。--Staygold (トーク) 2014年10月28日 (火) 09:22 (JST)
前述議論の通り、異議なしです。よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2014年10月28日 (火) 09:46 (JST)

バイトAKBとしての活動(劇場BD出演など)が徐々に動いているので、「オーディション」としての記事と「バイトAKB」としての記事を分割した方がいいのでしょうか?--Staygold (トーク) 2014年11月22日 (土) 20:29 (JST)

僕は分割した方がいいかなと思います。確かに「バイトAKB」は48グループの既存チームや研究生とは違い「正規雇用」・「非正規雇用」の違いはありますが、一応既存のチームと呼んでいいのかな……と。記事のベースは研究生と似たような感じでいいと思います。今後も、劇場BD・メディア出演や各種イベント、CD参加など――。「非正規雇用」とはいえ、あらゆることが起こるのが48グループですからね。--OKD48 (トーク) 2014年11月22日 (土) 21:42 (JST)

カテゴリの作成

カテゴリの作成はどこまでが適切なんでしょうか?(カテゴリ増やしすぎ?)--48wiki (トーク) 2014年10月8日 (水) 17:48 (JST)

基準の参考になりそうなのが、[[Wikipedia:Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリの内容|]]、Wikipedia:過剰なカテゴリ辺りに記載されていますね。折角作っていただいた血液型や生年月日も、カテゴリの内容の「有用性が少ないと思われるもの」に入っていて、「一部の利用者にのみ有用なものも不適当」とされています。まあ、そこまで固執せずに独自の基準を持たせてもいいのですが、複数カテゴリを作成しすぎて雑多になってしまい、余り利用されないのも拙いかなと思います(尤も、小生も多く作ってしまってるので、余り強いことは言えない)。--Staygold (トーク) 2014年10月9日 (木) 00:34 (JST) インターウィキリンクを修正--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 10:38 (JST)

ちなみにチーム名を表示する拡張でリンクのclassにカテゴリが入る仕組みになっているのでカテゴリ増やすと、ページサイズが増加します。--48wiki (トーク) 2014年10月10日 (金) 18:42 (JST)

ご助言、有難うございます。一先ず、作成されたカテゴリ分けを終わらせて、小生は新規のカテゴリ作成は控えます。--Staygold (トーク) 2014年10月10日 (金) 19:05 (JST)

ページビュー数では、出身地別カテゴリに意外とアクセスがあって驚きましたが(時間かけて書いた記事より勢いがあって凹)、生年月日などは需要があるのか疑わしいところです。そもそもパラメータ別によるページのリスト化はSemanticMediaWikiの領域であり、どうしても必要ならばSMW導入を考えるべきでしょう。--No.name2 (トーク) 2014年10月11日 (土) 19:49 (JST)

一旦、血液型も含めて新規のカテゴリ作成と分類を中止した方がいいと思います。ここまで増えすぎるとカテゴリが多すぎて、果たして当サイトにおいて本当に有用なカテゴリになるのか、疑わしい感じがします。特に「テレビ番組」「2013年」など分類せずとも、各グループのテンプレートのナビゲーションから記事に進むこともできるので、それこそ過剰なカテゴリとなって必要性を感じないと思います。--Staygold (トーク) 2014年10月22日 (水) 09:25 (JST) インターウィキリンクを修正--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 10:38 (JST)
むしろ現状では{{AKB48}}が肥大化し、それに合わせてカテゴリ:AKB48もいろんなページがごちゃごちゃになっているので、ナビゲーションテンプレートの見直しから始めるべきかもしれません。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 10:38 (JST)

SKE48 7期オーディション記事について

ドラフト会議の様に、記事を独立させた方がいいんでしょうか?過去のオーディションでも、ここまで公表されているものは結構珍しいですし、ドラフト会議の様にメンバーの名前や(過去に同記事の表に記載されていた趣味などのプロフィールを含め)表を作っておけば、アクセスが見込めるのではないかと思った次第(折角、48wiki様が写真をアップして頂いたので)。--Staygold (トーク) 2014年11月9日 (日) 20:50 (JST)

そうですね。僕個人の意見としては、Staygoldさんと同じく、まだ3次審査の段階で通過者(の詳細)が公表されていることに加え、SKE48としての記事の量が莫大になることが想定されることも考えて記事を独立させた方がいいかなと思います。既に記載されているSKE48 7期オーディション概要を当該記事に移行させて、その上で、メンバーの名前や表を作ればいいと考えられます。現在SKE48に記載されている7期オーディション概要は、『詳細は「SKE48 7期オーディション」を参照』で対応すればと思います(もちろん移行が終了したうえで)--OKD48 (トーク) 2014年11月9日 (日) 21:10 (JST)

加筆・訂正が必要な記事について

HKT48 2期生、3期生の記事もある程度記載されていると思うのですが、この表記はまだ外れないのでしょうか。もし、理由や基準などがあれば今後の編集の参考とさせて頂きたいので、ご指摘をよろしくお願いします。

編集にご協力いただき、有難うございます。HKT48の2期、3期についての記事においては、作成当初は非常にネタが少なく、編集者様の加筆を促す意味で旧メッセージテンプレートの「MSG_WRITERWANTED」が設定されておりました。小生も目を通しながら、ある程度記事がまとまってきた段階でテンプレを外していたのですが、なかなか眼が行き届かない状態で残っている記事も多々ある状況です(申し訳ない)。また、メッセージのテンプレートが現在テンプレート:編集者希望に移行していますので、ご自身の判断でメッセージテンプレートを外していただいても問題ありません。‎Lilac様が、特にHKT48関連の重点的に個人記事を執筆して頂いている点、非常に感謝しております。引き続き、執筆にご協力いただければ幸甚です。--Staygold (トーク) 2014年11月22日 (土) 19:49 (JST)
Staygold様、ご回答ありがとうございました。メッセージテンプレートに関して、判断の上 外させて頂きます。今後も48グループのファンが増えるように、それぞれのメンバーの成長が分かるように記述を続けて行ければと思っております。不足な点も多々あると思います。今後ともよろしくお願いします。--Lilac (トーク) 2014年11月22日 (土) 20:25 (JST)

渡辺美優紀ソロデビューシングルについて

昨日、テレビ朝日系「ミュージックステーション」にて渡辺美優紀ソロデビューシングル「やさしくするよりキスをして」が初披露されました。番組終了後、キングレコード公式サイトにて渡辺のアーティストページが開設され、ジャケット写真、収録内容(の一部)が公開されました。ジャケット写真は後程アップロードするにして、過去のエケペディアのページをすべて見てもソロシングルの項目は一つもないことはご存知ですよね。今回のソロデビューは第5回じゃんけん大会の優勝の特典として出来たもの。昨年まではAKB48のシングルとして発売していたので、記事を作成するのに問題はないと思いますが、今回に関しては先程でも触れたとおり、あくまでソロシングル。シングルの項目があるのは各グループだけで、ソロ・派生ユニットは作成されていません。ソロはソロでも今までと事情が違った形でリリースする予定なので、記事作成を検討しているのですが、皆様の意見を聞ければいいかと思います。--OKD48 (トーク) 2014年11月29日 (土) 01:37 (JST)

記事作成で問題ないと考えます。今回の場合、第5回じゃんけん大会の優勝特典である、また、上位入賞者のカップリングが収録される(別のグループ選抜による楽曲も収録される可能性もある)特殊なリリース形態であることを考えれば、作成は必要と考えます。--Staygold (トーク) 2014年11月29日 (土) 08:07 (JST)
Staygoldさん、ご返答ありがとうございます。ある程度資料が集まり次第作成させて頂きますので、よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2014年11月29日 (土) 09:00 (JST)

仮にユニットやソロの記事を作るとして、エケペディアではどこまで扱えばいいのでしょうか。例えば前田敦子ならAKB48在籍中の「Flower」「君は僕だ」までなのか、卒業後の「タイムマシンなんていらない」「セブンスコード」の記事も作るのか、はたまた48Gと関係ない歌手の楽曲に参加しただけでも記事作成するのか……。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年11月30日 (日) 10:38 (JST)

渡辺のシングルの件に関しては、過去のシングルにおけるじゃんけん選抜の代替的な意味合いが強いので、前述で触れたとおり、特殊なリリース形態として個別記事とした方がいいと考えております。しかしながら、ユニット(DIVAも解散して漸減傾向)はともかくとして、各メンバーのソロに関しては個人記事に含有する形で問題ないと思います(特に卒業後や楽曲参加は48グループの範疇から外れるので。ただ、その個人記事を執筆して頂ける方が少ないのが非常に痛い所…)。--Staygold (トーク) 2014年12月1日 (月) 00:19 (JST)
今回の渡辺のシングルの個別記事は僕が作成させていただきましたが、Staygoldさんが仰ったとおり、特殊なリリース形態であったため、了承を得た上で作成に至ったことをご理解ください。もし仮に2枚目以降のシングルが出た場合、個別記事の作成は今のところは白紙ですし、ユニットやソロの記事となれば、ヘルプ:シングルページのスタイルの構成も変わってくる(特に選抜メンバー)ので、過去を見渡してもかなりの量(Chocolove from AKB48「明日は明日の君が生まれる」からDIVA「DIVA」まで)が想定されるので、現段階では48各グループのシングル・アルバムのみにとどめた方がいいと思います。僕自身も作成するのは相当な手間と時間がかかると思うので……。--OKD48 (トーク) 2014年12月1日 (月) 21:16 (JST)

「NMB48 ポスト山田菜々オーディション」について

とりあえず、NMB48#ポスト山田菜々オーディションで執筆しましたが、個別記事は必要でしょうか?大人AKB48 オーディションの形に近いと思いますが、全貌(合格時期など)が見えていない上に、個別記事が必要かとなると、微妙な感じが…。あと、また新たに「加入期」の問題が出てきますが、「ポスト山田菜々」とかになるのでしょうか(この名前だと少し、間が抜けた印象が…w)?--Staygold (トーク) 2014年12月1日 (月) 00:25 (JST)

すべてはオーディションの全貌次第ですね。SKE48 7期オーディション大人AKB48 オーディションみたいに三次や最終審査の段階で通過者(の簡単なプロフィール)が公表されれば(個別記事の)作成を検討しなればならないと思いますが……。特に公表されるものがなければ個別記事は必要ないですね。「加入期」の件ですが、NMB48は4期生が加入した2012年12月以降、研究生オーディションを行っていないですし、その間に城恵理子(4.5期?)、ドラフト生(4.75期?)と5期生が出来る前に中途で加入して、今回も5期生が出来る前の中途採用となるので、「ポスト山田菜々」としかならないですよね?確実に言えるのが5期生オーディションではないことは確か。--OKD48 (トーク) 2014年12月1日 (月) 21:16 (JST)

研究生公演について

NMB48の研究生公演のページを作成しようと思うんですが、ページ名は、NMB48研究生公演「想像の詩人」、で問題ないでしょうか?--Zetagundam (トーク) 2014年12月21日 (日) 20:21 (JST)

紅白対抗歌合戦について

恥ずかしながら、先ほどはじめてエケペディアのTwitterアカウントを見つけたシュウです。そのツイートを見ていて、数日前(第4回紅白対抗歌合戦が開催されたくらいの日かな?)に「紅白対抗歌合戦」(2011年に行われたいわゆる第1回)がアクセスランキングの上位に入っているというのが気になりました。おそらく検索された方は「第4回紅白対抗歌合戦」のページを見たかったのでしょう。リクエストアワーと同じく、恒例化してきたコンサートなので、2011年のもののページタイトルを便宜的に「第1回紅白対抗歌合戦」に変更し、あわよくば「紅白対抗歌合戦」をまとめた記事を作るべきだと感じたのですがいかがでしょうか。--シュウ (トーク) 2014年12月22日 (月) 02:50 (JST)