「エケペディア:管理者への依頼」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(→‎ユーザ報告: ブロック意見)
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
239行目: 239行目:
*(横から失礼します。)上記のBlue-skyさんですが、[[利用者・トーク:Motodai]]の議論と[[ここにはないもの]]の悪戯をしているため俺はブロックした方がいいと思われます。ご本人の[[利用者:Motodai|Motodai]]さんどう思われますか?--[[利用者:邪牙|邪牙]] ([[利用者・トーク:邪牙|トーク]]) 2022年12月8日 (木) 21:45 (JST)
*(横から失礼します。)上記のBlue-skyさんですが、[[利用者・トーク:Motodai]]の議論と[[ここにはないもの]]の悪戯をしているため俺はブロックした方がいいと思われます。ご本人の[[利用者:Motodai|Motodai]]さんどう思われますか?--[[利用者:邪牙|邪牙]] ([[利用者・トーク:邪牙|トーク]]) 2022年12月8日 (木) 21:45 (JST)
* 小生も先ほどの経緯を見させていただきました、というかリアルタイムで見ておりました(当事者同士の問題であるため、対話に参加すべきではないと思っています)。当該利用者には悪意があり、「ここにはないもの」の編集→差し戻しも故意編集であると思われます。小生はブロック(無期限)で構わないと思います。(「利用者ページ」ではなく「トークページ」ではありますが、)[[ヘルプ:編集方針#利用者ページは本人以外編集してはいけません]]に違反しています。--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2022年12月8日 (木) 22:03 (JST)
* 小生も先ほどの経緯を見させていただきました、というかリアルタイムで見ておりました(当事者同士の問題であるため、対話に参加すべきではないと思っています)。当該利用者には悪意があり、「ここにはないもの」の編集→差し戻しも故意編集であると思われます。小生はブロック(無期限)で構わないと思います。(「利用者ページ」ではなく「トークページ」ではありますが、)[[ヘルプ:編集方針#利用者ページは本人以外編集してはいけません]]に違反しています。--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2022年12月8日 (木) 22:03 (JST)
* 当事者、かつ、Wikipediaでブロックされてても当サイトでは受け入れる方針(と理解してます)なので意見を控えてましたが、編集加筆や要約に、自分のとはいえ、e-mailアドレスを書き込んでる時点でアウトだと思います。会話ページ含めたブロック処置が妥当だと思います—-[[利用者:Motodai|Motodai]] ([[利用者・トーク:Motodai|トーク]]) 2022年12月8日 (木) 22:58 (JST)


== コミュニティを消耗させる利用者(2022.12.05) ==
== コミュニティを消耗させる利用者(2022.12.05) ==

2022年12月8日 (木) 22:58時点における版

過去ログ

このページは、エケペディアの利用者が管理者に依頼を行う場所です。

現在、管理者権限を持っているアカウントは以下の通りです。

また、ボット権限を持っているアカウントは以下の通りです。

管理者期限更新のお願い

48wikiさん、いつもお世話になっております。さて、Motodaiさんの管理者期限が2022年10月25日 (火) 00:25 までとなっておりますので更新のほどよろしくお願いいたします。Motodaiさんは日頃のチェックや不適切な利用者のブロック等に精励されてエケペディアにとって必要不可欠な方なので出来れば期限をなくして恒久的に管理者であるようにして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年10月21日 (金) 13:48 (JST)

僕からもMotodaiさんの管理者期限更新のお願いをしたいです。更にですが、今までの貢献度を考えて、『エケペディア:利用者調査者』権限を新たに付与して頂きたいです(こちらを参照願います)。ご検討の程よろしくお願い致します。他利用者の権限付与依頼に関しましては、別途にて依頼します。--OKD48 (トーク) 2022年10月21日 (金) 20:57 (JST)

管理者体制の見直し(2022年10月)

編集者の皆様日々の編集お疲れ様です。管理者を代表して私からご提案があります。

ビューロクラット
利用者調査者
管理者権限
ボット権限
user-upload

今年2月に管理人体制の見直しの提案をしていますが、半年経っても動きがないので再度提案します。

まず「利用者調査者」ですが、前回同様、新たに二人追加の形で、MotodaiAKB48CHIBAの両氏に任せてもいいのではないかと思います。「管理者権限」ですが、前回同様、MSKTHTさん、新たに一人追加の形で、邪牙さん(管理者権限が無理ならuser-uploadだけでも)を管理者に任せてもいいのではないかと思います。

他にご意見がございましたらこちらにコメントをお願い致します。管理者権限・user-uploadを引き受けたい利用者(非管理者)がいましたらこちらにお願いします。自薦他薦は問いません。--OKD48 (トーク) 2022年10月21日 (金) 21:06 (JST)

CUを新規追加することはないです ip表示の権限は強すぎる。 管理者増やしてIP編集許可するようにするべきか… --48wiki (トーク) 2022年10月22日 (土) 09:16 (JST)

IP利用者の編集許可、管理者の増加については賛同します。ただし、IP利用者の編集については一定の条件が必要だと思います(新規登録利用者と同条件など。また、特に荒らされやすいページ(過去に遡って)の編集不可なども条件に加えてみてはいかがでしょうか?)。例えばですが、Wikipediaと同様に「半保護」という条件を追加する(管理者のみ編集可の「保護」というのがありますが、自動承認利用者も編集できる「半保護」というのがあればと思います。「半保護」の条件は新規登録利用者とIP利用者は編集できない(もしくはIP利用者のみ編集できない)という方法。)のも一つの手だと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年10月22日 (土) 19:34 (JST)
管理者の増員は課題となっていますので賛同いたします。IP利用者の編集許可も同様です。CUは小生の活動が停滞している事もあって、リアルタイムに対応することが難しくなってきています。Motodai様、AKB48CHIBA様はいずれも活動の頻度が高く、迅速な対応が可能ではないかと思われます。CUの権限はかなりセンシティブなものではありますが、このお二方なら任せてもよいと思います。MSKTHT様、邪牙様の管理者権限登載もご本人が賛意いただければ、同様にお任せできるかなと思います。他の希望者に関しましてはその都度確認の上で柔軟に付与してもよいかなと思います。--Staygold (トーク) 2022年10月23日 (日) 00:24 (JST)
管理者の増員を増やすには賛同します。そして、StaygoldさんとOKD48さんの推薦ありがとうございます。--邪牙 (トーク) 2022年10月23日 (日) 03:13 (JST)

(OKD48氏、Staygold氏)管理者のご推薦ありがとうございます。もし付与された場合は、快く受けさせていただきます。--MSKTHT (トーク) 2022年10月23日 (日) 09:29 (JST)

先述しましたIP利用者の編集について、編集制限の条件が必要と申し上げましたが、記述がまとまっていなかったため、再度記述させていただきます。現在保護の種類として「管理者のみ許可」「自動承認された利用者のみ許可」の2段階と記憶しています。この制限を以下のように拡大してみてはいかがでしょうか?

  1. 管理者のみ許可(従来通り)
  2. 自動承認された利用者のみ許可(従来通り)
  3. ログイン利用者のみ許可(つまり自動承認+新規登録利用者、新設) - IP利用者は編集できない。

以上のようになります。なお、IP利用者は、最初から投稿出来ないページがいくつかあってもいいのではないかと思います(投稿できない記事ページは管理者にお任せします)。ご検討をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年10月24日 (月) 00:15 (JST)

(コメント意見)いろいろ加筆のタスクが溜まっているのですが、プライベート多忙により対応できずすみません。取り急ぎいくつか回答します。
  • 管理者のほう差し支えなければ継続してお受けします。ブロックとかでなくレイアウト変更改善で貢献できればよいのですが。。。
  • CUは48wikiさん判断におまかせします。ただ、担当人数の多い少ないでなく、CUが必要なときに対応できる態勢(≒荒らし投稿やユーザ作成で収拾つかないとき、1日以内できれば半日以内でCUの誰かが対応可能か)のための人員は必要だと思います。
  • IP編集はありだと思います。
  • ただし、アカウント作成1月以内と同じ扱い(ページ作成不可、特定ページは編集不可など)にすべき。その他にも運用をかんがえる必要はあります。
  • 理想は固定IP(CATVなど)のみ編集許可で、可変IPはアカウント作成しないと編集不可だと思います。ただ、それを一つひとつ調べるのは無理なので、可変IP(NTT,KDDI,ソフトバンクの広域NW)は荒らし投稿を見つけたら、予防策として広域ブロック(あらゆる編集不可。ただし、アカウント作成はOK)とするしかないかと思います。
  • MSKTHTさん、邪牙さんの管理者権限付与、賛同します
以上、取り急ぎ。--Motodai (トーク) 2022年10月24日 (月) 13:20 (JST)

私は現在ビューロクラットがおひとりだけであるのを危うんでいます。48wikiさんにいつまでも担って頂きたいと思いますが、もし何かの事情で長期間にわたりエケペディアに係わることが出来ないということが絶対にないとはいえないと思います。万が一のためにOKD48さんをビューロクラットに推薦いたします。これはOKD48さんが直ちに48wikiさんに代わるということではなく、将来もしも長期間にわたり、ユーザー権限を付与することなどが出来なくなり、そのためにエケペディアに支障が出ることを危惧しているからです。なのでOKD48さんにビューロクラットになって頂いたとしてもすぐに権限を行使するわけではなく、上で書いたことが起こってしまったときには48wikiさんに何度かある程度の期間で問いかけた上でそれでも何も返信がなかったときに権限を行使して頂くものです。その後48wikiさんと連絡が取れたときには48wikiさんのご判断を仰げばよいと思います。是非複数体制にして頂きたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年10月25日 (火) 02:05 (JST)

(コメント)この議論が中断している(?)間に、Motodai氏の管理者の期限(10/25)が終了してしまいました。同氏の管理者復帰(無期限)をはじめとする管理者などの見直し、user-uploadの人員について(現在のところ、立候補や他薦はみあたらないが)の議論の再開を望みます。AKB48CHIBA氏のおっしゃるとおり、ビューロクラット権限についても議論が進む事を望みます。--MSKTHT (トーク) 2022年10月27日 (木) 23:01 (JST)

どうすべきなのか… ユーザー権限 新規に割当f 
(上記は、48wikiさんの2022-11-12 18:44の書き込み(が途中で止まった?)です)
ビューロクラットは、48wikiさんがクラウドサービスやDBといったインフラ含めお一人で回されている状態なので(そのように見えます)、スタンバイ、アンダー的にOKD48さんが入るのがよいかとおもいます。
CUについては、仮に増員1人の場合はAKB48CHIBAさんを推薦します(年功序列になりますが)。
--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 01:26 (JST)

この議論が開始されてから約半月経ちます。48wiki氏におかれましては、迷われている気持ちも分かりますが、他の利用者からいろいろ提案されていますので、参考にしていただき、まとめていただきたいと思います(IP利用者の編集については「MediaWiki」の変更修正に時間がかかるかもしれませんが)。権限だけでも決定されることは可能だと思います。先日、編集、ご意見に参加されていますが、全般に参加されることが少ないように感じられ、1人で回されている(ように感じられる)ことについては限界があるように思います。小生も以前から申し上げていますが、ビューロクラット、チェックユーザーの増員を希望します。--MSKTHT (トーク) 2022年11月13日 (日) 11:41 (JST)

48wikiさんおひとりで回されているという意味ではインフラがダウンしたらビューロクラットどころの話ではないので、「サーバー維持がそもそもできなくなった場合」のことも並行して考えておく必要があると感じてます。サーバー内部を触れる人を誰か指名しておくとか、初代(pukiwiki時代)に対する2代目(ここ)のように2代目(ここ)に対する3代目(Fandom? Miraheze?)を建てるとか、どこかで軽く決めておく必要があるかと。--Yasusushi [talk] 2022年11月27日 (日) 15:03 (JST)

  1. 「権限」 ⇨ ユーザー権限 新規に割当は規模的にする必要がないと思っていて定期的にこの話題が上がってくる理由がわからない… アカウント作成荒らしがほとんどなのでリアルタイムに対応する必要がない? 
  2. 「IP編集」⇨ よく考えると派手に荒らされるとmediawikは投稿ごとに全文保存されているのでサーバ的にも辛い(このwiki月4万弱かかってます😭)
  3. 「サーバー維持がそもそもできなくなった場合」⇨ CloudFlare使っているのでInternet Archiveにすべてアーカイブされている Always Online · Cloudflare Cache (CDN) docs (不慮の事故で死んだ以外ではないと思う)

--48wiki (トーク) 2022年12月2日 (金) 12:45 (JST)

48wiki氏宛て)システム、サーバー関連については、小生はある程度理解を示させていただきます。(管理者ではなく自動承認利用者ではありますがご意見、質問させていただきます。)しかしながら、小生をはじめ、ここで意見を示している利用者・管理者は、48wiki氏の不測の事態を想定して記述していると推測しています(上記でAKB48CHIBA氏が記述されていますが…)。貴殿がもし病気や怪我で長期離脱された場合(不躾ながら最悪の場合も想定しております)、貴殿の代理(もしくは後継)をどのように考えておられるのかを伺いたいと思っています。その点についてはお返事いただいていないような気がいたしますので、お聞かせ願いたいと思っております。(繰り返しますが不躾な質問でお気を悪くされたのでしたらお詫び致します。)--MSKTHT (トーク) 2022年12月3日 (土) 11:20 (JST)

ご返答頂きありがとうございます。権限増員に関して「定期的にこの話題が上がってくる理由がわからない」と不満を示していますが、僕自身生半可な気持ちで推薦しているわけではありません。あくまで独断ではありますが、選考の基準として、「積極的に編集活動をしている方」「エケペディア:編集議論において積極的に参加されている方」「不備な編集があった際、利用者のトークページにおいて注意喚起などができる方」特にこの3点は重視しています。ここ最近は積極的に編集して頂いている方(名前はあえて出しません)のおかげで以前よりは自分の出る幕が減っていることもありますが、管理者である以上、時間が許す限り参加するようにしています。筆頭の48wikiさんはここまで通算編集回数5,254回(2022年12月3日時点)と長年携わっていることもあって編集回数は比較的多い方とは思いますが、自分含めて貴殿よりも通算編集回数が多い方やここ最近の編集頻度が高い方がいらっしゃるのも事実です。今後の円滑にエケペディアの運営をしていくためには増員は必須だと考えています。もう一度考え直していただけると幸いです。--OKD48 (トーク) 2022年12月3日 (土) 19:52 (JST)
(コメント)管理者として対応が求められる重大ごとについて利用者:48wikiさんは認識違いをされてます。アカウント作成荒らしだけでなく、以下については早期に対応する必要があるものです。
  • 主にメンバー記事での、出身市町村、出身校などプライベート情報の書き込みの対応(編集差し戻しだけでなく履歴を見れないようにする必要)
  • 管理者のお仕事ではありませんが、携帯番号、有名人に対する誹謗な表現、最近あった反社などの名前を含むアカウントの消去
ここら辺は、管理者の数ではなく、数は少なくてもよいです。そのかわり、ちゃんと管理者として定期的にアクセスしているか?コミュニケーションを取っているか?ということになると思います。名指し申し訳ありませンが、管理者の中で、48wikiさん、利用者:Yasusushiさんはこの点が少ないように思います。
運営費用について、仮に、月4万円コストがかかるのなら(仮に自分が月4万出して欲しいと言われたら全力で逃げます)、fandom への移植も1つの手だとは思います(css、Javascriptや最近だと Twitterアカウント一覧の自動生成など便利な機能が使えなくなりますが。。。)--Motodai (トーク) 2022年12月4日 (日) 09:12 (JST)
  •  「後継云々」⇨ これは前のwikiからmediawikiに持ってきたように 有志募ってwebアーカイブから引っ張り出してもらうしかない、
  •  「早期に対応」⇨ 問題ないとの認識 OR 他のユーザさん(最近では特にMotodaiさん)に対応していただいているので特に書き込みはしていないです。一応毎日RSSで見てます。
  •   このwikiは2ch時代に有志募ってアーカイブからmediawikiに展開しているのと前のwikiは好き勝手書いてたので厳しく制限したくないという気持ちが大きいというのも管理者増やしたくないに繋がってる(厳しくない?と思うことが多々あるので)

増やすべきとの意見が多いのは分かるのですが… --48wiki (トーク) 2022年12月4日 (日) 11:24 (JST)

多重アカウントのブロック解除につきまして

User:48wikiさん、User:OKD48さん。User:TOMOMI91919‎‎さんのブロック解除については異議があります(いったんブロック処置は元に戻しました)。もともと、最初のアカウントUser:KENZO62118がブロックとなったのは、利用者・トーク:KENZO62118の通り、対話を拒否する姿勢が見受けられたからです。これは私の独断ではなく、最終的な会話ページ編集禁止は利用者:AKB48CHIBAさんが対処されてます。

少なくとも、編集姿勢や他編集者との対話に対して改善する意向がないうちは解除すべきでは無いと考えます。現在長期ブロック中のUser:Erjさんの(二度の暴言による)ブロックと釣り合いが取れてないようにも思います。
この点、他管理者、編集者のご意見もお聞きしたく、よろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2022年10月24日 (月) 18:25 (JST)
  • (意見) まず最初に「TOMOMI91919」さんが利用者・トーク:TOMOMI91919#無期限ブロックのお知らせで、「KENZO62118」のアカウントを削除意見がありましたが、このアカウントは削除はしないほうがいいかと思います(なぜかというと、もし違う人が「KENZO62118」のアカウントを作成した場合、TOMOMI91919さんの可能性があるかもしれません)。そして、TOMOMI91919さんについてはこのままのブロック状態でいいかもしれません。--邪牙 (トーク) 2022年10月24日 (月) 18:45 (JST)
(管理者ではありませんが小生からも一言)アカウント削除は小生も好ましくないと思います(履歴として残しておくべきです)。理由は邪牙氏の指摘も1つですが、過去にあった、あう氏の件もあります。あう氏の場合は、対話が正常に行われており、きちんとした弁明も行われていたためブロック取り消しとなりました。しかしその他のアカウントはブロックされたままであり、アカウント削除は行われておりません。過去のアカウント作成記録からもアカウント削除は行われておらず、重複であろうとなかろうと(利用者の行為によるブロック処置)、記録として残しておくべきであり、削除はすべきではないと思います。もちろんTOMOMI91919氏のブロック解除も現時点行われるべきではないと思いますし、同氏の解除願いの弁明についても、誠意と行動(言葉遣い)について長期にわたって静観すべきだと思います(このまま無期限についても反対はいたしません)。--MSKTHT (トーク) 2022年10月24日 (月) 19:08 (JST)
この利用者ですが一例として坂田心咲での編集について。注意を受けたのに略歴に書き込むことにこだわり自分の独善的な編集を通そうとしています。トークページでの受け答えも同じように独善的です。自分の考えを通そうとしてエケペディアでのルールを理解しようとしません。要約欄での書き込みも同様です。共同作業をすることが出来ない利用者です。Motodaiさんのブロック措置は当然だと思います。さらにトークページで自分の発言の削除をし、私がそれを取り消し線で対応しトークページで注意及び警告をしましたが、トークページの白紙化をしたので会話ページもブロックしました。この利用者と同一であるブロック解除を申し入れた利用者についても同じく独善的であり、エケペディアのルールを理解せず自分の編集姿勢を押し通そうとする利用者です。それがトークページにもよく現れています。リンクが切れた出典を修正するのが必要だと書きながら、「エケペディア:編集議論で貴方が呼びかけてください」と返されると、「それは私がやるべきことではありません」と無責任に逃げる利用者です。このトークページを読めば読むほど、他での不備を自分の編集の言い訳にして、不毛な議論を吹きかけてくる利用者としか言えません。このような利用者のブロックを解除することには反対します。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年10月25日 (火) 00:04 (JST)
当該利用者から弁明がありましたが、過去の経緯を考えると、安易に解除すべきではありませんでした。こちらに関しましては完全に自分のミスです。多くの皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。--OKD48 (トーク) 2022年10月25日 (火) 01:52 (JST)

(依頼)記事の版の削除

管理者各位、以下記事について、以下の版について、削除をお願いします。(自分が管理者だったらやってしまうのですが、今はそうではないので・・・)

  • 記事・・・平岡海月(日向坂46の新メンバー(四期生))
  • 対象の版・・・いずれも 10月26日。22時7分から23時4分までの計6版。
  • 削除したい理由・・・本人や運営からは公表してない、出身市町村が書かれている。(ただし地方テレビ局では言及あり)
よろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2022年10月26日 (水) 23:14 (JST)
    • 追記、やり方不明であれば、最新の版だけあらかじめテキストファイルなどでバックアップを取って、全削除→バックアップから記事を再作成。の形でも構いません。--Motodai (トーク) 2022年10月26日 (水) 23:16 (JST)

当件についてコメントアウトで記述しました本人です。コメントアウトで記述したため、問題ないと考えましたが、問題があればお詫びします。ただ、出典を読みますと、

(略)観光資源あふれるXX町は、平岡さんの今後の活躍とともに、町の知名度アップにも期待を寄せている。XXXX町長は「彼女の活躍が全国はもとより、XX町の子どもたちをはじめ、多くの人に笑顔と安らぎ、夢を与えられるような活躍を期待したい。町もしっかり応援する」とエールを送った。

夢の舞台に立つXX町出身のシンデレラ。多くの県民、町民が活躍を願っている。

と記述されているため、町ぐるみでの応援とみられ、記述した次第です。ただし、本人のコメントがないため、重ねて申しますがコメントアウト記述させていただきました。これに対し別の利用者(新規と思われます)がダイレクトに記述されていました(10月26日23:00の版)のでこちらは完全にアウトだと思いました(言い訳みたいな感じで申し訳ありません)。 いずれにせよ、小生の記述自体に問題があれば削除していただいて構いません。申し訳ありませんでした。--MSKTHT (トーク) 2022年10月27日 (木) 00:01 (JST)

利用者:MSKTHTさん、上記、の意見として、コメントにも市町村名が入っているのはマズいと思います。(原則、他人の発言を修正するのはNGですが、出身地域の話題なので該当箇所をXXとしました。)。本人記事だけでなく、エケペディア:管理者への依頼も(具体的な市町村名が入っている版を削除)が必要になる場合があります。--Motodai (トーク) 2022年10月27日 (木) 00:18 (JST)
個人的な意見になりますが、コメントアウトでの記述もNGだと考えます。ソース編集(編集権限がなくても「ソース閲覧」)で見えてしまいますし、以前、武元唯衣での出身地域などの記述で結構揉めましたし。--Motodai (トーク) 2022年10月27日 (木) 00:23 (JST)
一旦全削除して出身町が記載された版以外を復元しました。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年10月29日 (土) 16:00 (JST)
AKB48CHIBAさん、ご対応ありがとうございました。ついでで恐縮ですが、この「管理者への依頼」自体にも10月27日0時01分の版に出身地記述が含まれてしまっているため、1版だけですが削除お願いいたします——Motodai (トーク) 2022年10月29日 (土) 16:06 (JST)
1版だけ削除対応いたしました。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年10月29日 (土) 16:15 (JST)
ご対応いただきありがとうございました。—-Motodai (トーク) 2022年10月29日 (土) 16:24 (JST)
この度は、ご迷惑、お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。--MSKTHT (トーク) 2022年10月29日 (土) 16:34 (JST)

(提案・依頼)ビジュアルエディタの機能停止

User:48wikiさんへのご相談ご提案になります。

  • 記事の編集について、「ソースを編集」のみ有効「編集(ビジュアルエディタ)」の機能停止をご検討いただきたいです。
    • 理由:ビジュアルエディタの編集後、「レイアウトが崩れる」。「将来内容が加筆される際に必要な、記事中のコメントが消える」など副作用が多すぎます。
    • ビジュアルエディタは、いわゆる編集初心者が使うことが多く、しかも多くは要約にも変更内容を記載しません。そのため、自分含め、他の(経験を積んだ)編集者が内容確認の際の差分チェックをする際、変更がページ全体に及んでいるため、変更した内容の確認に大変手間取ります。
    • 少なくとも、上述の副作用が改善されるまではビジュアルエディタは無効にするべきと考えます。
以上、ご検討ご対応いただけたら幸いです。--Motodai (トーク) 2022年11月5日 (土) 23:24 (JST)
  • 機能停止に同意します。差分の確認が行いづらい点は同様の意見です。編集履歴を見る限りビジュアルエディタでの編集もそれ程多くないのではないかと思われますし、編集時にプレビューを確認していただく習慣を身に着けていただければ、それほど問題ない編集方ではないかと考えます。もし利用者の要望が多いようであればまた導入を再開してもよいと思いますが…。--Staygold (トーク) 2022年11月8日 (火) 02:13 (JST)
  • 小生も同意します。レイアウト修正を何度か経験していますが、コメントアウトが消滅し、プラスその他を編集するには、項目毎に編集するより全体編集する方が回数的にも少なくなります(その分、どの部分が変更されたのか確認するのに時間手間がかかります。その点では同意見)。編集回数を減らすようにする為には、無効にすべきだと考えます。--MSKTHT (トーク) 2022年11月8日 (火) 21:13 (JST)
申し訳ありません CloudFlareの設定ミスが原因でコメント、改行が削除されていました。修正済みです  --48wiki (トーク) 2022年11月12日 (土) 18:44 (JST)
User:48wikiさんご対応いただきありがとうございました。--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 01:26 (JST)

とある利用者編集に関する疑問

この利用者の編集に関する疑問なのですが、編集のほとんどが森本茉莉についてです(この件については特に問題視していません)。しかし、小生が気がかりなのは、その編集内容についてです。小生は、その内容が雑多な感じがしてなりません(いくら出典があったとしても、そのほとんどがSHOWROOM、テレビ、ラジオなどで、文書出典があまり見当たりません)。Wikipediaでも同一名の利用者が存在していますが(この利用者)(同一利用者かどうかは不明)、その利用者も「森本茉莉」「富田鈴花」の編集に集中しており、編集内容についても、雑多な内容に感じられるものが多いです(あくまでも小生の個人的な感想ですが)。エケペディアについてもファンサイトになっていくような感じがしてなりません。管理者の方を含め、他の利用者の意見も伺いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月9日 (水) 20:21 (JST)

  • 本日も一部編集されていました。当該利用者は、森本を知ってもらいたい気持ちで記述しているのでしょうが(あるいはファン)、エピソード的なものが多くなり、記事的要素を満たしていないような感じがしましたので、一部編集しました(本当ならば削除してしまいたい)。「エケペディアはファンサイトではない」ことを、この利用者に理解してもらい為に編集したので、管理者、ほかの利用者のご理解をお願いしたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月12日 (土) 17:45 (JST)
参考資料
Wikipedia:Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか(特に、ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんの項目)- 出典があるからと言って、何でも書けばいいというものではないと思います。
Wikipedia:Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか/ファンサイト
Wikipedia:Wikipedia:独立記事作成の目安(特に、特筆性は客観的な証明を必要とするの項目)- これについては、森本の自主公表(SHOWROOMなど)がほとんどであり、客観的な証明が示されていない(他メディアの出典で証明されていない)。
など

以上、参考資料を示しておきますので、ご覧いただければと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月12日 (土) 18:07 (JST)

ウィキペディアにページを作れないメンバー、出典が怪しすぎて書き込めないエピソードも書いてあるwikiとして作られた?はずなのでそんなわけないだろみたいな話ではなければ言いと思います(複数の人が編集するサイトでは避けられない問題 基準を曖昧にするとぐちゃぐちゃに…)--48wiki (トーク) 2022年11月12日 (土) 18:44 (JST)
利用者:George1090さんのは許容じゃないかなと思います。これがダメだと、SR審査番号や劇場公演、コンサートのセトリなど、媒体より公表されないものが書けなくなります。(5W!Hがわかりづらいなど氏の文章には課題はありますがこれとは別の話で)--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 01:26 (JST)

コミュニティを消耗させる利用者

この利用者について、直近約1時間半で17回(小生がトークページで注意した時点)の同一ページの連続編集がありましたので報告します。注意が計2度目です(1回目は半年前に別の利用者がされています)。--MSKTHT (トーク) 2022年11月12日 (土) 00:30 (JST)

連続編集は許してほしい 初めて編集したmediawikiサイトがエケペディアですの人も多いと思うので…--48wiki (トーク) 2022年11月12日 (土) 18:44 (JST)
MediaWikiの仕様が不明なのですが、編集回数(の増大)によりデータベースやファイルの肥大化してて、(運用コストが広告収入でカバーできない等)マズい場合は注意喚起は必要だと思います。それほど影響がないのであれば、受忍の範囲でしょう(自分も編集回数についてはあまり言えませんが)。
いっぽう、氏の編集で、SNSで書く内容を募って(ここまではよい)、自分で出典などエビデンスを確認せずに加筆していました。この点については会話ページにて注意しました。--Motodai (トーク) 2022年11月13日 (日) 01:26 (JST)

不正使用アカウント(2022.11.14作成)

2022.11.14、03:43:10から03:46:35まで作成された4アカウントについてですが、このうち3アカウントを「不適切な利用者名(畏怖を与えかねない)」として即時無期限ブロックと致しました。また「ロンリーブルーが終わる頃には」アカウントに関しては記事の不正な改竄が認められたので、荒らしとして無期限ブロックを実施しました。 なお、本群4アカウントのマルチアカウントの可能性があったため利用者調査を実施し、すべてが同一IPからのからのアカウント作成を確認いたしました。 本件、悪質な事例の為IPを開示いたします⇒「58.191.200.111」となります。管理者の皆様方にはご承知おきいただくようお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年11月14日 (月) 03:59 (JST)文言修正--Staygold (トーク) 2022年11月15日 (火) 22:31 (JST)

利用者:48wikiさん、利用者:Staygoldさん、利用者:OKD48さん、利用者:AKB48CHIBAさん 
  • このIPはeonet(オプテージ)の可変IPのため、「58.188.0.0/14」でのレンジブロックも必須です。
  • 「アカウント名の秘匿化もしくはアカウント自体の消去」もお願いします(アカウント名に反社団体の名称が含まれる)。
  • 「不正利用フィルター」を設定し、この類の団体名が含まれた場合、アカウントの作成停止だけでなく、IPの自動ブロックも必要と思われます。
ご対処のほどよろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2022年11月14日 (月) 07:23 (JST)
58.191.200.111について5年ブロックしました。
58.188.0.0/14では「要求されたIP範囲はCIDR上限値 /16 を超えています。」とのことなので58.188.0.0/16で3年ブロックしました。
MediaWiki:Titleblacklistに団体、用語、文字を追加しました。
不正利用フィルターについては、以前用例を増やしたところ48wikiさんにごそっと削除されました。不正利用フィルターは大変便利なので増やしたいのですが・・・。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月14日 (月) 13:54 (JST)
利用者:AKB48CHIBAさん、ご対応いただきありがとうございます。とはいえ、TitleBlackListだと禁止用語が見えてしまうので、特に今回のような団体名の場合は、設定内容が管理者にしか見えない、不正利用フィルターでの設定のほうが適切に思います。この点は利用者:48wikiさんにもご見解お聞きしたいです。--Motodai (トーク) 2022年11月14日 (月) 16:01 (JST)
ご対応ありがとうございます。反社会的な語句、卑猥な語句、不快感を与えかねない語句のアカウント作成を控えるためにも不正利用フィルターの拡充は必要ですね(ここ最近、そのような畏怖や不快感を与えかねない語句を伴うアカウントが散見されます)。--Staygold (トーク) 2022年11月15日 (火) 22:31 (JST)
58.191.200.111に関連して58.191.0.0/16の範囲で3年ブロックしました。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月16日 (水) 15:49 (JST)

版指定削除依頼

ここにはないもの」の版指定削除依頼を致します。

  • 指定範囲:2022年11月13日編集の7版
  • 依頼理由:Yahoo!ニュースを元に昨日小生が記述しましたが(出典は後ほどということで)、その記述がフライング報道であることが同日判明しました。したがって、公式サイト発表前に記述することは賢明ではなく、たとえコメントアウト表記でも、記述してはいけませんでした。小生のミスでしたのでお詫びするとともに、管理者の方には、履歴が閲覧できないようにしていただきたく思います、宜しくお願い致します。本日、発表がありましたので、改めて記述させていただきました。--MSKTHT (トーク) 2022年11月14日 (月) 12:36 (JST)
個人情報や著作権侵害ではなく、また本日発表があってから記述するということなので削除する必要はない、と私は判断しますが他の管理者の方が異なる判断をされるなら私は異議を唱えません。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月14日 (月) 14:02 (JST)

ユーザ調査&ブロック依頼(2022.11.16)

User:48wikiさん、User:Staygoldさん、User:OKD48さん(いちおう利用者:AKB48CHIBAさんも)。本日(11/16)の6:20から6:23にかけて作成されました4アカウントの調査をお願いいたします(とくに2アカウントは名前が類似しており同一人物による可能性が高いです)。よろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2022年11月16日 (水) 08:43 (JST)

遅くなりました。ご依頼の4アカウントすべて同一IPと確認されたため、マルチアカウント判断となります。各アカウントにおいて無期限ブロックを実施しましたが、今のところ何もアクションがなかったため、最も早く作成された利用者:アットマークのトークにおいて11/20 0:00まで弁明機会を付与しました。回答がない場合また不適切な意図があった場合はすべてのアカウントにおいて無期限ブロックを実施します(対応次第によってはIPを開示します)。よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年11月17日 (木) 01:46 (JST)
当該アカウントの弁明がなかったため、トークも含めて無期限ブロックを実施しました。IP開示は行わず静観とします。本件、以上で対応終了とします。--Staygold (トーク) 2022年11月20日 (日) 01:26 (JST)

ブロック依頼(2022.11.20)

  • 今日の不正フィルターで引っかかったIP(123.227.179.215)ですが、 SPURのとおり、匿名PROXYです。長期間のブロック対応をお願いします。(NWアドレスでの広域ブロックは不要です。前後のIPは通常IPでした)--Motodai (トーク) 2022年11月20日 (日) 17:18 (JST)
    • 情報をありがとうございます。匿名PROXYということなので無期限ブロックとしました。当初は広域ブロックも考えていましたが、お知らせをいただいて措置することができました。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月20日 (日) 17:26 (JST)追記--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月20日 (日) 17:29 (JST)

版指定削除依頼(2022.11.23)

藤嶌果歩の記事で、出身市が記述されておりますが、本人公表ではないこと、「生まれは○○(市)とのこと」(つまり出身とは書かれておらず「生まれ」と書かれている)、「Real Sound」直接ではなく「Yahoo!ニュース」記事を出典にしていること、の3つの理由から、版指定(200204)削除依頼を依頼します。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年11月23日 (水) 08:49 (JST)

(追記)小生の「取り消し」行為も市名を記述してしまいました。こちらも版指定(200205)削除をお願いします。併せて8:53編集の200207版を削除していただければ、市記述前の版に戻りますのでこちらもお願いしたく思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月23日 (水) 08:57 (JST)
OKD48氏宛)対応ありがとうございました。管理者である貴殿より、この記述を行った利用者にご注意(新規(登録直後)なのでとりあえずは注意でいいと思いますが、繰り返された場合はそれなりの対応が必要だと思います)喚起をしていただきたくお願い致します(管理者がしていただく方がそれなりの効果が期待されると思います)。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年11月23日 (水) 09:57 (JST)
MSKTHTさん、返信構成をしていたため、コメントが遅くなり申し訳ございません。当該利用者に対して注意喚起いたしました。当初の対処においては、エケペディアにおいても「新規利用者をいじめないでください」というスタンスはありますが、今回の場合は、意図不明な白紙化など完全に「荒らし」と思われる行為ではないですが、出身地記載は今エケペディアでは、過去何回か発生した事例のある非常にシビアな問題となっていることから、3日間だけブロック処分とする予定でしたが、新規利用者ということも考慮し、処分を撤回し、注意喚起にとどめました。同様の行為があった場合は再度ブロックは検討させていただきます。二転三転してご迷惑をおかけしました。--OKD48 (トーク) 2022年11月23日 (水) 11:18 (JST)

コミュニティを消耗させる利用者(2022.11.28)

あう氏の編集についてですが、ここ最近2ヶ月で3回トークベージに苦情が寄せられました(それ以前にも何度か)。これに対してあう氏の弁明はいずれも簡潔なものでありました(謝罪はありましたが、どういうふうに編集の仕方を改善していくか、明確に記されていません)。

本日、独善的な編集という感じが見受けられましたので、小生が「エケペディア:編集議論#メンバーの記述順変更について」にて議論をもちかけました。すると他の利用者が指摘をしていただき、「感じ」が「確信」に変わりました(結論は、公式、運営に合わせなければいけないものを個人の判断で編集した、ということ)。当該編集者に対しては「今度何かあったら…」ということがあってから、複数回トークページへの苦情や、当該編集者が編集した内容を他の編集者が取り消す行為が繰り返されており、なおかつ、議論と編集の順序が異なることも多く繰り返されています。本来ならば今回も、トークページで呼びかける方がよかったのかもしれませんが、他の利用者に比べて多発していることから、今回はトークページを介さず、管理者の方に依頼させていただきました。この利用者はその他の理由でも指摘されたこともありましたし、ブロック処置も致し方ないと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月28日 (月) 22:25 (JST)
議論に参加された邪牙さん、Motodaiさんもブロック処置に賛成されるということでしょうか?
管理者のOKD48さん、Staygoldさんはブロック処置を取ることにどのようなご意見をお持ちでしょうか?
ブロックするとして期限はどうしますか?数か月、数年、無期限?
私としてはブロック解除後に何度かあうさんの編集に疑問をもったのでブロック処置には賛成ですが、私の一存では決められないと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年11月30日 (水) 01:23 (JST)
(一意見)現時点では管理者ではないのですが、ご指名を受けましたので。。。「あう」さんについては、おそらく自分の編集行動について、アウト寸前だという認識自覚がないように思われます。そのため「最後通告」→「恒久ブロック」を踏むべきと考えます。
*ブロック前の最後通告であることを伝える。
*独善的編集の具体的な問題点を挙げ、それについての改善がなければ、いくら弁明があても、復活の無いブロック(文字通りの永久BAN)に移ることも伝える。
  • 独善的編集は、例えば 「多数の記事に影響を及ぼす同時改変」(例として氏名の並び替えなど)が挙げられます(他に例があれば以下に追記ください)。
--Motodai (トーク) 2022年11月30日 (水) 01:38 (JST)
  • 過去のブロック記録から、小生は即時の無期限ブロックでも構わないと思います。--MSKTHT (トーク) 2022年11月30日 (水) 08:45 (JST)
  • MSKTHTさんの提示した過去のブロック記録やあうの記録を見た限り、最後の通告をしてそれでも改善がされなければブロックでもいいと思います。--邪牙 (トーク) 2022年11月30日 (水) 11:57 (JST)

(コメント)まずは警告を発するのが一つのお約束。そこで「編集ルールに従い、独善的な編集を行わない」旨の宣誓(言質)を頂くことが前提なんですが……記録を見ると、OKD48様に対してその旨の言質を頂いたうえでブロックを解除している(それが本年8月)ので、これは流石に看過できないです。小生としても再度の無期限ブロックやむなし、の判断です。--Staygold (トーク) 2022年12月1日 (木) 00:15 (JST)

議論開始から10日程度、最終の意見から1週間程度経過しました。そろそろ結果が出てもいい頃だとは思いますが…。(ここ最近の編集は、誤字修正という形が多くなっています。明確な反省の弁は未だに見られません。)

これまでの意見をまとめますと(2022年12月8日 0:30時点)
  • 即時ブロックでも構わない:小生、Staygold氏(AKB48CHIBA氏は賛成寄り?)
  • 最後通告後、改善がなければブロック:Motodai氏、邪牙氏
となっています。(多数決で決めることではなく、最終的には管理者の判断となりますが。)--MSKTHT (トーク) 2022年12月8日 (木) 00:40 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2022年12月8日 (木) 00:45 (JST))

ユーザ報告

以下編集者について報告します。

利用者:Blue-sky ... 私の会話ページへの書き込みから、Wikipediaのソックパペット(Wikipedia:進行中の荒らし行為#嵐・乃木坂関連)の可能性が高いです。取り急ぎ共有します。管理者のご判断はお任せします。--Motodai (トーク) 2022年12月5日 (月) 20:20 (JST)

  • (横から失礼します。)上記のBlue-skyさんですが、利用者・トーク:Motodaiの議論とここにはないものの悪戯をしているため俺はブロックした方がいいと思われます。ご本人のMotodaiさんどう思われますか?--邪牙 (トーク) 2022年12月8日 (木) 21:45 (JST)
  • 小生も先ほどの経緯を見させていただきました、というかリアルタイムで見ておりました(当事者同士の問題であるため、対話に参加すべきではないと思っています)。当該利用者には悪意があり、「ここにはないもの」の編集→差し戻しも故意編集であると思われます。小生はブロック(無期限)で構わないと思います。(「利用者ページ」ではなく「トークページ」ではありますが、)ヘルプ:編集方針#利用者ページは本人以外編集してはいけませんに違反しています。--MSKTHT (トーク) 2022年12月8日 (木) 22:03 (JST)
  • 当事者、かつ、Wikipediaでブロックされてても当サイトでは受け入れる方針(と理解してます)なので意見を控えてましたが、編集加筆や要約に、自分のとはいえ、e-mailアドレスを書き込んでる時点でアウトだと思います。会話ページ含めたブロック処置が妥当だと思います—-Motodai (トーク) 2022年12月8日 (木) 22:58 (JST)

コミュニティを消耗させる利用者(2022.12.05)

この利用者についての利用制限の検討をお願いしたいと思います。当該利用者は、以前にも「出典を記述」するように注意をされておりましたが(利用者・トーク:マロンマロニカ#出典の明記をお願いします参照)、それ以降も出典の記述がされていないように思います(さらに要約の記述もなし。投稿記録参照)。さらに、メンバーの出身市町村の記述もされています。本日、他の利用者によって、再度、出典記述について、注意をされましたが、複数の違反(前述もしましたが、「出典の不記述」「要約の不記述」「出身市の記述」)が確認されているため(小生は、当該利用者「自身の感情を含めた独自考察の記述」も感じられます。)、即時の利用制限をされた方がいいと思いました(特に、出身市町村の記述については厳しい処置が必要になると思います)。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年12月5日 (月) 21:34 (JST)

出典なく出身市を記述していたので1週間のブロックとしました。ご指摘のように「自身の感情を含めた独自考察の記述」もあると思いますが、今回はとくに精査していません。--AKB48CHIBA (トーク) 2022年12月6日 (火) 00:42 (JST)
現状、1週間ブロック措置で問題ないと思います。過去に警告を発出しているので、再発の場合は無期限ブロック移行でいいでしょう。--Staygold (トーク) 2022年12月8日 (木) 01:39 (JST)

版指定削除依頼(2022.12.08)

モバイルからなので、ちゃんとした文章じゃなくてすみません。わたしのトークページの本日2022.12.8日20時37分版の消去をお願いします.個人メールアドレスの書き込みがあったため。よろしくお願いします。—-Motodai (トーク) 2022年12月8日 (木) 21:26 (JST)

一旦、Wikipediaソックパペットの書き込みを消去しましたが(48pediaと関係ない話題のため)、同氏による同日21時31分のリバーとがあった際、編集要約にメールアドレスを書き込んでます。この版も消去頂きたくよろしくお願い申し上げます。—-Motodai (トーク) 2022年12月8日 (木) 21:35 (JST)