「利用者:Staygold/独り言(2016年)」の版間の差分
編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
267行目: | 267行目: | ||
あと、[[渡辺美優紀|みるきー]]の卒業も近づいていますが、本当に「2年縛り」という封建的とも言えるルールで潰してしまうのでしょうか。スポニチ報道では「芸能界引退」というレールが敷かれてしまっているような論調になっています(勿論、本人の意思次第という点もありますが)。恐らく、みるきーは芸能界に残る意思はあるのではないかと思います。「吉本に残らないのであれば、2年は他事務所に移れない」。確かに引き抜き防止の観点などを考えれば正論ではありますが、幅広い可能性を追求するのであれば、(脛に傷はあれども)NMB48を支えた功労者である事を考えれば、例外的な対応もあってしかりかと思います。というか、'''「芸能活動をするなら、卒業後も吉本系の事務所にしか残れない」'''という事自体、'''「48グループは次のステップへの通過点」'''という初期コンセプトから考えれば、大きく矛盾するのではないかと考えます。NMB48自体が(母体が)吉本という大手事務所で在籍中は安定している反面、逆に将来を見据えたことを考えれば、在籍するにはあまり相応しくないグループではないかと考えてしまいます。もう少し、柔らかな頭を持っていいのではないかと思います。以上、酒飲みながら思ったことを呟いた次第です。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年7月19日 (火) 01:50 (JST) | あと、[[渡辺美優紀|みるきー]]の卒業も近づいていますが、本当に「2年縛り」という封建的とも言えるルールで潰してしまうのでしょうか。スポニチ報道では「芸能界引退」というレールが敷かれてしまっているような論調になっています(勿論、本人の意思次第という点もありますが)。恐らく、みるきーは芸能界に残る意思はあるのではないかと思います。「吉本に残らないのであれば、2年は他事務所に移れない」。確かに引き抜き防止の観点などを考えれば正論ではありますが、幅広い可能性を追求するのであれば、(脛に傷はあれども)NMB48を支えた功労者である事を考えれば、例外的な対応もあってしかりかと思います。というか、'''「芸能活動をするなら、卒業後も吉本系の事務所にしか残れない」'''という事自体、'''「48グループは次のステップへの通過点」'''という初期コンセプトから考えれば、大きく矛盾するのではないかと考えます。NMB48自体が(母体が)吉本という大手事務所で在籍中は安定している反面、逆に将来を見据えたことを考えれば、在籍するにはあまり相応しくないグループではないかと考えてしまいます。もう少し、柔らかな頭を持っていいのではないかと思います。以上、酒飲みながら思ったことを呟いた次第です。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年7月19日 (火) 01:50 (JST) | ||
}} | }} | ||
{{折り畳みボックス | |||
== | | タイトル = '''2016年9月''' | ||
| 初期状態 = collapsed | |||
| border = navbox | |||
| 内容1 = | |||
久々書き込むことになりましたが…。どうもこのところの暑さの所為か、体調が思わしくありません。仕事も一時お休み中。毎年、夏に一回は体調を崩すのが定番になっている様で、仕事に復帰する前のブランクもあったことで、少し体に負担が来ているみたい。血圧もかなり高い状況。歳を感じます。無理しない程度に諸作業をしたいと思っています。ひとまず、今日はこれまで。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年8月5日 (金) 20:58 (JST) | 久々書き込むことになりましたが…。どうもこのところの暑さの所為か、体調が思わしくありません。仕事も一時お休み中。毎年、夏に一回は体調を崩すのが定番になっている様で、仕事に復帰する前のブランクもあったことで、少し体に負担が来ているみたい。血圧もかなり高い状況。歳を感じます。無理しない程度に諸作業をしたいと思っています。ひとまず、今日はこれまで。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年8月5日 (金) 20:58 (JST) | ||
}} | |||
== 2016年10月 == | |||
約2か月ぶりにここに書くことになります。再び暫く休養期間になりましたので、執筆を無理のない程度に続けています。「過去の遺物」の修正作業も漸次続けている状況ですが、全般的に見通しても、相変わらず「雑多」な内容が多い様です。<br> | |||
ある方が指摘されていたニュース記事やインタビュー記事の丸コピは結構厄介。中には全然関連性の乏しい記事まで蒐集されていて(代表例はナイナイのANNで岡村隆史がこう言ってた…云々)。前編集者が記事量を無理に増やそうと見境なしに集めていたと言わざるを得ません。インタビューや放送内のやり取りなんぞは、よくぞこれだけの情報量を一人で記述されていたことは評価…と言うより、驚愕に等しいと思います。ただ、段落がない完全な丸コピなので見づらい上に、誰がどの発言をしたのかが一見まるで分からない状態と言う…。さらにいうならば、必要性があるのかどうかというのも…???<br> | |||
あと、前編集者独特の気になる記述表現も依然として散見されます。「キッカケ」はBot作業で修正して頂けましたが、「初お披露目」「だとか」「ちなみに」「にて」(これは小生も初期結構用いていたので大きなことは言えませんが)etc…。「初お披露目」「だとか」は再三愚痴っているので省略しますが、「にて」は文語的表現で「丁寧な言い回しの際に用いる」言葉なので、文末が「である」調のウィキでは相応しい表現ではありません。「ちなみに」も「前に述べた事柄に、あとから簡単な補足などを付け加えるときに用いる。」(「デジタル大辞泉」より)とあるので、別に後付けで補足するまでもなく本文に含めてよい事柄まで「ちなみに」を多用してしまっていて不自然な文章になってしまっているのが多数。あと、略歴などで頻発する「体言止め」も気になるし、(これらも初期の小生もかかわっているので大きなことは言えないが)「組閣」「昇格」「兼任」「初選抜」なども、いわば48グループにおける専門用語であるので、できれば文章を増やして補足しなければ、初見の人にとってはわからないものになってしまっています。結果的にウィキとしては残念な雑な作りになってしまっています。<br> | |||
…とまあ、再三愚痴ってはいますがなかなか時間がなく、大ネタに着手することは難しい状況ですが、出来る範囲で改稿も進められればと思います。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2016年10月5日 (水) 01:15 (JST) |
2016年10月5日 (水) 01:15時点における版
謹賀新年。旧独り言が雑多になってきたので、編年形式へ移行しました。 2016年年明け早々に、いきなり最初に入ってきたのは、前総監督の卒コンが横浜スタジアムに決定したというニュースリリース。3月の屋外…しかも、屋根がない…(汗)。大雨、さらには大雪が降られて、優子の二の舞にならなければいいのだが…(そうなった場合は保険入っているだろうし、むしろ、卒業商法がさらに使えるという節もあるがw)。劇場卒業公演も「おやくそく」のごとく、たかみな誕生日(4月8日)へ延期する用意周到ぶり(28日を予備日で抑えているのだろうか?)。 ということで、2016年のあれこれ。
お誕生日おめでとうございます。(元日から5日ということで今日で合ってるかな、間違えてたら大変失礼しました)--やすしをやすすと言ってたYasusushi 2016年1月6日 (水) 07:45 (JST)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。先日の誕生日の際、返信をいただき誠にありがとうございます。正月休みも終わり年始の業務が本格稼働しましたが、自分自身なかなか参加できず申し訳なく思っています(言い訳になってしまいますが本業が忙しい半分、編集するネタ不足半分)。話は変わりますが、大厄を迎えられたみたいで、初詣は済まされたかどうかはわかりませんが、自分は昨年空き巣に入った被害に遭っているので厄払いは入念に行っていこうかなと思っています。僕も「三十路」が見える年齢になり、何度も綴ってますが、時間が許す範囲で継続していきたいと思います。今後ともエケペディア並びに人生の先輩としてよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2016年1月6日 (水) 18:32 (JST)
NGT48もようやく起動しました。構造上の問題もあって、柱がAKB48劇場よりも目立つという点もありますが、町おこしにNGT48を活用するという流石のバックアップ体制もあって、立派で小奇麗な劇場が出来た感じです。特に舞台後ろのLEDパネル装置は、他のグループににない特色。オープニング公演では『桜の花びらたち』や『NGT48』でその威力を十分に発揮していました。この演出も通常運転時でも使ってもらいたいものです(税の申告漏れ問題で経費節減が謳われる昨今ですが)。
一部の方の編集を巡っての対立が、抜き差しならぬところまで来ている感じ。尤も、ガイドラインをきちんと制定できていなかったことも一因ですが…。お二方とも精力的なユーザなので(ただでさえ少ないユーザが)不幸にして去られてしまう事だけは避けたいと思っています。その意味でも、当事者だけで解決できるとは思っていない(できたら、ここに書いていません)ので、是非とも議論を提起して頂きたい。そうしないと、他の方から見ても何が対立点なのかが全く見えてこない(正直、小生にはよく動きが見えていない)し、よりよい着地点も見いだせないと思うので。--Staygold (トーク) 2016年1月12日 (火) 07:30 (JST) あまり一か所に集中してしまうと、攻められているという誤解を招いているみたいなので、あえてここに書きます。Wikipediaにこういう記事があります。あくまでも「一部のウィキペディアンの私論」で、綺麗事かもしれません。ただ、ウィキの部分を当サイトに言い換えても同じことが言えるかと思います。「他の参加者に敬意を払い」「常に冷静に」論争が起きたとしても最後は「許し、忘れる」。決して、悪意を持っている訳でではないと思います。この精神を気にかけて編集に努めて頂ければと思います(哲学的になってしまった)。--Staygold (トーク) 2016年1月14日 (木) 00:48 (JST) Wikipediaへのリンクを修正--Yasusushi 2016年1月14日 (木) 01:00 (JST) 少し気分を変えて。ゼンソー(元ゲンソー)(ややこしい…)の卒コンの場所が「3月の横浜スタジアム」という気象的に劣悪な条件が想定される場所に決まった理由として、「2016年問題」があると言われます。 そういえば、AKB48のメンバーでは「卒コン」なるものが流行っているみたいで…。前述のたかみなはともかくとして、永尾まりやと高城亜樹の「卒業コンサート」が、リクアワの合間のTDCホールで行われるということです。(二人のファンには悪いのですが)敢えて「卒コン」をやる必要があるのだろうか?という想いを抱きました。 リクアワの裏で、あるユーザの方の1推しが卒業を発表した模様。記事の執筆については公式リリース待ちですが、”鉄の結束”?を誇ったHKT48にも徐々にほころびが出始めている感じで…。選抜メンバーが固定化されていって、それになかなか入れないメンバー(主に2期生)にとってはそろそろ身の振り方を考える時期ということなのだろうか。劇場の閉鎖報道もあって、どうも沈滞化している感じ。勿論、4期生を募集しているので、一部の者が2chで悪意を持って流布しているようなことはないでしょうが…。 秋元康と湯浅洋の755投稿で、神門沙樹が抱えていたものが何やら見えてきたと思います。芸能界で活動していく以上は、そういった裏の姿を見せてはいけない、という事はわかります。ただ「邪推で人格を攻撃、否定するようなことを、第三者が吐いてはいけない」と思います。現に某掲示板では一部メンバーに対する執拗な攻撃が(一般人になってからも)続いています。尤も掲示板自体の治安が悪化し、削除人も殆ど機能していない状況なので、どうしようもない状況ですし、綺麗事を言ってもそういうのは世の常でもあるので。 まもなく1月も終わりですが、年度末に向けて、人の出入りが徐々に激しくなっているようです。今日卒業を発表したわさみんの場合、ソロコンサート開催という時点で「AKB48としての区切りにする」というフラグが結構立っていたようで…。演歌で活動をしていくという事を考えれば、事務所としては土日が握手会で身動きが取れないという状況はなるべく避けていきたいという感じのようです。わさみんにとって幸いなのは、長良プロに入れたこと。不祥事もしくはトラブルを起こすか、自ら芸能活動を退くかがなければ、ほぼ「終身雇用」が見込めるからです(事務所が倒産とかしなければ)。兄貴分として山川豊や氷川きよし(やや素行面で問題あるがw)、姉貴分で水森かおりもいるし、演歌歌手として活動していくのには相応しい環境です。事務所は異なるが、ほぼ似たような経緯を持つ城之内早苗のような”細くても、長い”活動に期待するところです。これで7期も本当に少なくなった…(残りはあーみん、やんぬさんと栄のすーめろ)。--Staygold (トーク) 2016年1月30日 (土) 22:29 (JST) 卒業発表が続いている影響で、人物記事の改稿作業もなかなか追いつかなくなっています。他の方も仰っていますが、過去の記事を改稿するのは、本当に時間がかかる。ソースもサイトから削除されている。ましてやソースロンダリングされている記事がなかなか厄介(Yahoo!ニュースを使うのは論外)。さらに、SKE48のブログは有料制なので、基本的には「概要だけで全文まで載せたくない」のが本音ですけど、ご丁寧に全文コピペのうえ、リンクが「PC版」と「モバイル版」が混在…。何で、出典として記載するサイトを統一できなかったのか…。修正する身にもなってくれ…(疲)。 |
とあるユーザの問題がひとまず落ち着き、ようやく執筆の方も気分よく進められるかなと…。ただ、やや体調が悪い。無理しない様にと。
そんな中、最近戸賀崎智信の動きがやや活発になってきています。「週刊文春」の一件以来、活動が控えめでありましたが、最近の握手会で「カスタマーセンター長の部屋」を実施しているとのことです。ファンにとっては僅かな時間での意見交換の中で、かなり踏み込んだ発言もしています。(真偽は不明だが)参加者のツイート(メモリスト氏の記事より)によると、
以下、戸賀崎の回答。
これを見る限りだと、本店の運営側も若手側も(プロフェッショナルとしての)意識が低下していると言わざるを得ません。ファン離れや売り上げが低下しているのも、判る気がします。その根底には「多人数になり過ぎて、運営側が制御しきれない」ことや、何度か触れた「追徴課税や売上数低下により資金がショートし始めている」こともあるのではないかと思います。戸賀崎は握手会やイベントの運営も行う「株式会社Do the Best」の代表取締役でもあります。売り上げの低下は、自身や従業員の生活の危機にも直結する、そう捉えた戸賀崎が(賛否両論ありながら)たまらず表舞台に出てきたという構図なのかもしれません。確かに戸賀崎は、旗揚げから「AKB48を軌道に乗せた功労者の一人」である反面、「8期生の粛清(詳細はAKB48のオーディション#8期生を参照)」や、何といっても「自身の醜聞」もあり、ファンにとっては復権には根強い批判があるのは当然のことです。ただ、その戸賀崎を表舞台に出さなければならないほど、危機的な状況になっているではないか、と勘繰らざるを得ません。一部ファンからも戸賀崎待望論もあるみたいですし。江戸時代にこういう狂歌があります。
寛政の改革で、市民に倹約を強い過ぎた松平定信(「白川=白河侯」)を皮肉り、「賄賂政治家」と言われた前任の老中・田沼意次の時代が偲ばれるという、江戸市民が詠んだ狂歌です。
|
3月に入り、信じ難いニュースが上海から入ってきました。1日(現地時間)、SNH48の唐安琪が「カフェで誤って自分の服に火を付け、全身の約8割にわたる大火傷を負い病院へ搬送、現在は集中治療を受けている」(共同通信報道)というもの。2日夜の時点で関係者(真偽は不明)のツイート(新浪微博)では、彼女の状況は「全体表面積80%、熱傷II度~IV度、全身多箇所、吸引性損傷(重度)」で、既に「呼吸確保のための気道切開」を受けており、「数年前、撮影で大やけどを負った中間圏の3人組女性アイドルグループS.H.EのSelinaよりも、はるかに重篤」という状況。既にSNH48運営側でも彼女に対する献血がファンに呼びかけられている状況なので、このツイートが正しいとすれば、生命維持について相当深刻な事態と考えられます。
とGoogle+で物申していますが、「たかが一介の記者」(渡邊恒雄ばりに)が何を上から目線で語っているのか。と思いました。確かに総選挙は「祭典」という見方もあり、盛り上げるためにも参加は必須という意見もあると思いますが、運営側が「立候補制」を導入していることを考えれば、参加・不参加の意思はそのメンバーに委ねられている訳で、本人の出した決断に第三者が意見する必要はないと思います。 そんな中で、不参加メンバーの顔触れも今年はかなり幅広いものになりました。様々な出来事が重なり、かなりモチベーションを落としている渡辺美優紀や柴田阿弥は、グループ卒業が視野に入っています。逆に、3年連続不参加となった木下百花や2年連続不参加の小嶋陽菜、田名部生来の様に、グループ内で独自色を出すメンバーもいる訳なので、一概に「総選挙不参加」で悲観的になる必要はないと思います。ただ、あまりにも不参加メンバーがこれだけ増加していることを考えると、「総選挙」の立候補制はもはや限界の域に達しているかもしれません。「総選挙シングル」(投票券付きシングル)の売上面を来年以降の改善は必須かと思います。「飯の種」にしているキングレコードやDo the Best(戸賀崎の会社)にとっては、たまったものではありません…w。 という訳で、総選挙関連の記事を追記(フォーマットの統一のため、過去の総選挙ガイドブックからの「劇場支配人評」など)をしていますが、(諄いようですが)過去の記事のスタンスは、もはや怒りを通り越して呆れる程に感じています。日付やページ数がないことで出典が全く意味をなしていないし(単に書いただけ)、原文が端折る感じで改変されていたり、いかにも旧サイトの管理人の方が「予備知識のない方が見るのを、考慮しなかった」という証左にもなっています。これでは完全に「自己満足」の記述に過ぎません。本当は該当項目だけを加筆すればいいものを、余計に「悪い部分」が目立ってしまって、1メンバーの記事の改稿に余計時間がかかってしまい、生産性が著しく低下している現状。果たして、総選挙前までに終わらすことができるか、まったくわかりません…(すみません、相当イラついています。気分を害したら失礼しました)--Staygold (トーク) 2016年3月29日 (火) 10:57 (JST)。 OKD48様が村山彩希に付いて触れているので、私なりの見解を。確かに「シアターの女神になりたい」という意味不明とも思える理由での2年連続の辞退には、賛否両論のようです。ただ「辞める気もないのに辞退することで運営サイドから好意的な印象を持たせて推されようという横着な対応」(引用しました、すみません)ということではないと思います。運営にしてみれば、総選挙シングルは掻き入れ時(最大の運営資金の確保方法)でもあり、どんなメンバーのファンであれ、投票に結び付く行動(つまり、CDを買う)をしてもらわなければ意味がない訳です(島崎遥香と山本彩の立候補が最後まで難航したのは、立候補に消極的な2人を運営側が説得した可能性も考えられる)。運営にしてみれば名目上、辞退可能なルールを作ってはいるものの、辞退すればその分の売り上げが落ちることになるため、運営にしてみれば面白くない訳です(特にキング)。少なくとも「辞退することで運営側が好印象を持つ」ことはまずないと思います。ましてや、駆り出されて支店側はともかく、本店側のメンバーがやってしまうのは面子丸つぶれなわけですので…。ただ「辞退可能」であることがルールに明記されている以上は、それに則って下した人物の決断を尊重すべきであり、外部の人間がとやかく論じてもしようがないということです。そのような、立候補制を定めた運営側が批判されるべきであり、少なくともルールに則り辞退した村山を含め、不参加メンバーに対しては「何も、後ろめたいことはない」と考えています。あくまでも、私見です。 例年、不参加者が増加している現状を考えると、今の立候補制に基づく「選抜総選挙商法」は、限界と言ってもいいのかもしれません。小生の他愛もない試案では、個人票とチーム票の2票を投じ、選抜は個人票上位16名が無条件に当選し、それ以外のメンバーを個人票+チーム票をドント方式で配分し、そこから個人票上位の順でアンダーガールズ以下を決定する(その分、立候補者全員の票数が晒されることになるが、透明性が高まるので、それを覚悟で出てきてほしい)、いわば衆議院の「小選挙区比例代表並立制」と参議院の「非拘束名簿式比例代表制」をミックスさせた方式なんかがいいと思ったりするのですが…。そうすれば、崩壊しつつある「チーム推し」の概念も復活できるかもと思ったりして(文章だと、上手く表現できない)。--Staygold (トーク) 2016年3月29日 (火) 20:10 (JST)
あと、「平日の昼公演」というあまりにもレアな状況で発生したのが、はるきゃんの卒業発表。中堅かつ総選挙辞退、さらに前日に意味深な投稿があったことで、去就が注目されていましたが…。「旦那と嫁」の関係にあるれいにゃんも「寝耳に水」だったことをTwitterで投稿しています。はるきゃんはメンバーの中でも「物申す」直言型のメンバー。それ故になかなか48グループの枠の中では表舞台に立つ機会は少なかったのですが、ホリプロという事務所も幸いして、そこそこ外仕事は順調の部類。「マネージメント能力が乏しい」AKSで一括管理するより、早々に外部事務所へ移籍させた方がいいと思っています。そういう意味では(卒業前提とはいえ)宮前杏実の例は謎と言わざるを得ません…。--Staygold (トーク) 2016年3月31日 (木) 00:34 (JST) |
なかなか、改稿が進みません。記事量が…(何度も言ってる)。 さて、第8回総選挙に「にゃんにゃん仮面」なる人物の立候補が受理されましたが…。まあ、あの人と想像はできるものの、運営側は「やっちゃいけない禁じ手」をしてしまった感じです。
さて、その「熊本地震」前後のタイミングでのメンバーのSNSの使い方について、ちょっと苦言。メンバーが熊本地震の発生直後から、様々な投稿を行っています。2chでもちらほらと叩く声が出ている様です。代表的な例を挙げれば、「大丈夫ですか?」というように安否を問うSNSが多くあった様ですが、被災地では「そもそも通信状況も混乱しているし、自分の生命や生活がかかっている最中に、果たしてSNSを見るのだろうか」という疑問があります(田中美久や倉野尾成美の様な地元出身メンバーなどは別)。勿論、被災地を心配する「純粋な気持ち」と信じたいのですが…。 今回、対応が拙いと言える代表的な例として、名を伏しますが某OGが、地震発生から1時間ほど経った頃に「今日の行動報告と感想」をSNSへ投稿。すぐに2chの格好の餌食となり、数時間経った時点で釈明と謝罪のSNSを投稿を行っています。この様な事態に叩くアンチもアンチですが、芸能人である以上、常にSNSを取り扱う点で自身の投稿から炎上するリスクは考えなければなりません。ましてや、この世界で長年やっている訳ですから、例え、仕事中は外部との通信が使えない状況であっても、休憩中や仕事終わりに通信可能な状況であれば、Yahoo!ニュースやTwitterのトレンドなどを確認して、それから、SNSへ投稿する様な自衛手段もある訳です。この某OGは過去にも炎上していることもある訳なので…。 |
なかなか、筆が進まず。 さて、このようなブログが一部で話題になっています。内容としては、AKB48の個別握手会に参加したある一ファンが、メンバーの所作に対して、苦言を呈するといった内容のようです(主観的な記述もあるため、真偽のほどは定かではありません)。小生は、基本的にメンバーをディスることは控えているのですが、この内容が正しいものだとすると、(AKB48の)メンバーのプロフェッショナルという意識自体、相当低いと言わざるを得ません。
しかし、全く説明無しで版ごと削除することは、2011年からWikipedhiaで、エケペディアは2014年から大量に編集されてきている言わばベテランの方なら、その意味は当然ご存じのはずですし、ご自身がされたら必ずやり返すほど嫌な思いをすることは分かるはずなのに、止めないのは理解できません。以前もセットリストの形式で、トークページで3か国語で話し合いを試みました。結局は最後は返答無しのままです。その後も挙動は変わることなく、頻繁な、誰に対しても、説明なしの全版削除の多用や投稿の無理な改稿が目に付きます。私から見ると、周りからは随分斟酌されていると思えるのですが、もうその余地はないと考えます。対等な待遇・対処でお願いしたいと思います。今回のこともトークには全く意見を述べることなく、平然・淡々と投稿を続ける神経が理解できません。当然ですが、同じことを行った私も受けるべきペナルティは受ける覚悟です。
劇場公演は、学芸会と揶揄されようが、無理な兼任で交通・宿泊費を掛けるより、アンダーを加えたり、例え14名でも細々と続けたほうが、確かに華やかさには欠けて見劣りするでしょうが、経費削減やメンバーの士気高揚(残念ながら技術向上ではなさそうだが、出れて嬉しいというメンバーがいるだけ、まだ救いと思う)にはプラスになるように思います。実際、著名人公演が、スターはいなくてもロングランがうまくいっている証左ではないでしょうか。ポピュラーな曲が多く、新規の客は古ヲタの付いていないメンバーと接近しやすく、メンバーも新規ファン獲得の場としてはまあ良いのではないかと思います。ただ、歌やダンスのパフォーマンスは下げないよう、そこにはカネと時間をかけてもらいたいです。 それにしてももっと運営・経営はもっと賢明・堅実な方法を考えられないものでしょうか。今後の海外展開は、ショービジネスは安定している場所ではありますが、すべて現地調達というわけにはいかないでしょうから、スタッフやメンバーの流出も痛いところです。先日のラジオANNで、宮崎、小笠原らがAKSのマネージャーは居るのかいないのかわからない的なことをはっきり言ってましたが、これでマネジメント力まで低下していったら、文春砲が出てくる可能性もあります。44thシングルもどこから出たのか向井地センターで、いつものように発売日のみランク1位でしょうか。 間違って認識しているところなどあると思いますが、私の(ように多くの一般人)シロウトから見た率直な感想です。駄文で長文なのは、言葉を端折ると意外と正しく伝わらないことが分かったので、助詞一つ省略せずに気を付けて書いた結果です。読みづらくて申し訳けありません。--MMM (トーク) 2016年5月6日 (金) 11:13 (JST) まったく、運営さん(特にオフィシャルブログの担当者)は何をやっているのでしょうか?曜日の間違いに誰一人気づかず、未だにリリースを放置しているとは…。かねてから、オフィシャルブログの発信力の低下は指摘していますが、今では完全に公演メンバー発表と、コンサートや物販の案内、(ほぼ定番となった)握手会不参加と返金・振り替えの案内だけという…非常に薄い内容になっている現状。tgskが発信していた頃に比較して仕事も増えているとも思えず…。こんな点もAKB48の運営の「殿様商売」ぶりが目に見えてわかる現状です。 |
先月中旬から療養生活から仕事に復帰。やれることからやる、ということでしばらく夜勤が続いています。そのため、更新頻度は低下しています。ご容赦を(近々、夕方~夜の勤務に変わる予定?)。 言いだしっぺでありながら、講談社『AKB48総選挙公式ガイドブック』の劇場支配人評の記述がなかなか進んでいません。割り切って、支配人評の追加だけにしたいところだけど、他の粗い部分が眼に入ってしまい、少なからず修正という…。悲しい性。 そんな状況下で、新たに考えているのがチーム変遷表の試作。確かに、略歴や年譜を読んでチームの変遷を判れ、というのは酷な事だと思います(「過去の遺物」も含めて、相当に雑多な項目があることも影響している。『意味不明な』サイゾーの丸写しなんぞははっきり言って不要。今更ながら、怒りすら感じる…)。「組閣」によるチーム異動やグループ移籍が常態化してしまった以上、誰がどこのチームなのかというのが一発でわかった方がいいと思います。ただ、48グループを支えている”箱推し”を離れさすような施策をしている糞運営は、正直死ねばいいと思っているぐらいですが…。某パチ屋が運営に関わって以来、運営の質が頓に低下しているという…。これじゃあ、「坂道シリーズ」(ほぼ、同じ穴のむじなに近いが)や「原駅」とかにマジに抜かれると思う。前にも書きましたが、AKSが「国民的アイドル」のステータスに胡坐をかいて、殿様商売をしている以上は明日はありません。商品を使いこなす運営がこの体たらくなのだから、商品も劣化する。(しないだろうが)運営に猛省を促したいところです。一度、地の果てまで堕ちた方がいいと思っているのは、私だけではないかと思います。--Staygold (トーク) 2016年6月4日 (土) 14:03 (JST)
さて、卒業後の進路で何故か、栄のメンバーが上京して芸能事務所に所属するというケースが多数みられます。とはいえ、別格の松井玲奈や早い時期に上京してきた佐藤聖羅、声優活動メインの秦佐和子辺りを除いては、活動の幅がほぼ舞台がメインになっている現状。それもその他大勢という扱いが多い気がします。確かに、名古屋で活動するというのは、東京と大阪に挟まれていることで、なかなか難しいものもありますが、実絵子姉さん、現に芸能界に戻ってきた矢神久美(といっても、ナベプロとの一件もあるので、東京で活動できないという理由もある)や木下ミシェルの様に、ローカルタレントとして根付いて活動していった方がいいんじゃないのかな、とも思います。 そんな中、地味ながらも活動が上向いてきたのが「ほのか」こと水埜帆乃香。栄時代はどちらかというと「干され」の部類で、卒業後はモデル志向もあり上京。最初の事務所では目立った活動はなかったものの、いつの間にかスターレイプロダクションに移籍。スターレイは森川彩香や金子栞がいる事務所ですが、「ほのか」に改名して、CM出演など露出し始めています。ちょっと期待したいところ。--Staygold (トーク) 2016年6月7日 (火) 19:05 (JST)
まず、総得票数が初めて前年比減に転じたという事実は、大きく受け止める必要があります。速報範囲を100位まで拡大し、投票手段も20まで増やし、さらに当日のコンサート観客にも投票権を付与するなど 今回「比較第一党」となったのは、予想に反して本店でした。終わってみれば28議席の圧勝。木﨑ゆりあや加藤玲奈といった中堅が伸び悩んだものの、選抜に向井地美音、岡田奈々、高橋朱里という新しい風を吹き込んでくれました。それ以外でも、特に込山榛香が大健闘。過去2回の圏外 反面、再三指摘しているのがNMB48の大不振。難波のファンは「選抜総選挙」に対しては完全に醒めた印象が強すぎる結果となりました。渡辺美優紀が抜け、もはや「守護神」と言ってもよい山本彩にしてもいつまで在籍しているかはわからないだけに、白間美瑠、矢倉楓子、薮下柊、渋谷凪咲、それに須藤凜々花。この5人はもっと上の順位を目論めるメンバーなだけに、醒めた難波ファンをどう御していくか…。 栄はいつも通りの集票で、前回の様な第一党は叶いませんでしたが、第二党を維持。あえて詳細は触れませんが、竹内彩姫が大健闘と言っていいでしょう。あと、酒井萌衣辺りも。 博多は指原莉乃の24万票は最早、他のメンバーを超越した存在になった感じです。宮脇咲良に続き兒玉遥も選抜に送り込みましたが、小生の推しの森保まどかは大不振の結果となりました。過去には選抜も狙える位置にいたのが、さらに順位を落とす結果に…。票数は増えているものの(一部掲示板によれば)選対の内紛も影響したらしいという話もあります。今回は何かと比較されやすい松岡菜摘にも抜かれることになり、このままでは博多の次期シングル選抜にも影響しかねないと考えます(選外だった本村碧唯が結果を残しただけに)。結構危機感を感じてます、このままでは。 新潟は、(兼任の柏木由紀は別として)北原里英を引き続き選抜に送り込み、加藤美南も何とかランクイン。博多が最初に参戦した際も、ランクインが宮脇咲良ただ1人だけでしたので、新興グループとしてはまずまずの結果でしょう。 チーム8は、倉野尾成美に集中した感じでした。他に坂口渚沙もランクインしましたが、本体兼任の中野郁海や山田菜々美、チーム8専任でも人気が上がっている小栗有以辺りにとってはまだまだ壁が厚いようです。やはり、知名度アップが大きな課題でしょうか。 さて、(仮に)来年も実施するとなると、一部のメディアも書いていますが、ランクインメンバーの大幅な入れ替えが想定されます。「今年が総選挙立候補は最後」と明言しているのが柏木由紀、島崎遥香、峯岸みなみ、高柳明音と言ったところです。センター経験者の宮脇、向井地辺りはさらなるジャンプアップになりそうですが、前述の木﨑、加藤玲奈、白間、須藤、森保辺りの中堅・若手、それに新潟、チーム8勢が賑わせなければ、選抜総選挙のマンネリ化はさらに進みます。テレ朝の「延長戦」では乃木坂46が何故か登場しましたが、仮に次回総選挙に「劇薬」として投入するとどうななるのだろうか…。ファンにとっては「大組閣」でのアレルギーもあるだけに、超えてはならない一線ではありますが…。--Staygold (トーク) 2016年6月20日 (月) 21:18 (JST)(誤りの部分を修正、一部追記--Staygold (トーク) 2016年6月23日 (木) 11:13 (JST)) |
完全に仕事へ復帰。午後から深夜の仕事になるので、更新頻度は低下すると思います。休日は色々と他wikiや競馬関係のDB更新、あるいはぶらりと「鉄分補給」(意味が分かる人ならわかると思いますが)もするので、以前の様に頻繁に携われないかも…。ただ、大イベントの際にはその辺をスケジュールに合わせる(もはや、本末転倒)ので、その辺は調整が効くとは思いますが…。 かつて務めていたコールセンター(別の業務・場所ですが)の業務に復帰したのですが、その都度、色々と正しい(というか推奨される)言葉遣いを教えられます。エケペディアの中でよく見られるのが「~にて」という表現。文法的には間違ってはいないのですが、意外とこの「~にて」という使用法に色々と不快感を感じる方も多い様です(小生もその一人。参考:[2][3])。結論から言えば、どちらかというと文語調であるので、「~で」「~において」という表現が推奨される様です(「大組閣」関連のテンプレを貼ったのは小生なので、大きなことは言えませんが)。その点を踏まえて、見かけた時点で色々と修正をかけています。業務研修である方のモニタリングをしていると平気で「~で、よろしかったでしょうか?」という、間違った言葉遣いの代名詞的な文言が結構出ていたという…。コールセンターでやっちゃダメでしょう…w。 そう言えば、18歳から選挙権が付与された影響で、(元)48グループのメンバーも色々とその関連で仕事が入ってきています。TBS系(JNN)ではドラマのタイアップもありますが、松井珠理奈が参院選開票特番の企画枠で登場し、朝日新聞の連載では、加藤玲奈、向井地美音、茂木忍が、憲法学者の木村草太らとの対談企画、さらにテレ東の開票特番では前総監督が登場…。やはり、若い世代へのアピールという意味では、48グループのメンバーはうってつけと言えるのではないかと思います。色々と雑多な内容になりましたが、たまには呟かせていただければと思います。--Staygold (トーク) 2016年7月9日 (土) 23:03 (JST) コールセンターの業務に復帰して、思ったこと。あるちょっとした言葉がとてつもないクレームを呼んだりすることがあります。小生ではないのですが、あるちょっとした言葉のあやが、とてつもないクレームに発展し、上席を飛び越して、クライアントにまで対処に追われるという事態に発展したところを目撃しました。エケペディアでも、一つの何気ない言葉が行き違いを招いてしまったり、果ては相手の方に不快感を招いてしまうこともあります。そうなった時に求められるのは「早い対応と謝罪(エケペディアにおいては仲裁)」ということでしょう。何度かエケペディアでも、ある言葉が原因で感情のすれ違いを招いたこともありますが、早めに管理者が動くことでお互いの感情を修復することが必要かと思います。議論を戦わすことは必要ではあるものの、その議論が思わぬ方向へ向かうことで、感情のすれ違いが修復が不可能になってしまうことは避けたいところです。そう書いておきながら、昨今はなかなか恒常的に携わることができない。本当に申し訳ない限り。深夜に他愛の無い事を吐露してしまいました。失礼。--Staygold (トーク) 2016年7月14日 (木) 03:44 (JST) なかなか、更新作業に参加できず申し訳ない限り。動きがあったら、生存確認と思ってください…w。 ひらりーの卒業発表について思ったこと。チームAの人数という問題はさておき、かなりのポテンシャルの高いメンバーが去るという事は結構、影響は大きいと思います。やはり、新公演初日での影アナのみという扱いは、ひらりーにとってみれば厳しいものであったかではないかと思います。バイリンガル…というより、日英のほか中国語も勉強していて、48グループにとっても貴重な人材だっただけに、引き留められなかったのは残念ですが、運営側もそれなりの評価しかしていなかったのでしょう。次のステージで活躍を期待したい逸材です。かつてSDN48に在籍していた近藤さや香の様に、セントフォース(系列会社のスプラウト)辺りが見つけてくれれば…。数年後にはNHKのBSのキャスターなんてやっていたら…と思ったりもします(そうなると、AKB48は黒歴史になってしまうのか…?)。 あと、みるきーの卒業も近づいていますが、本当に「2年縛り」という封建的とも言えるルールで潰してしまうのでしょうか。スポニチ報道では「芸能界引退」というレールが敷かれてしまっているような論調になっています(勿論、本人の意思次第という点もありますが)。恐らく、みるきーは芸能界に残る意思はあるのではないかと思います。「吉本に残らないのであれば、2年は他事務所に移れない」。確かに引き抜き防止の観点などを考えれば正論ではありますが、幅広い可能性を追求するのであれば、(脛に傷はあれども)NMB48を支えた功労者である事を考えれば、例外的な対応もあってしかりかと思います。というか、「芸能活動をするなら、卒業後も吉本系の事務所にしか残れない」という事自体、「48グループは次のステップへの通過点」という初期コンセプトから考えれば、大きく矛盾するのではないかと考えます。NMB48自体が(母体が)吉本という大手事務所で在籍中は安定している反面、逆に将来を見据えたことを考えれば、在籍するにはあまり相応しくないグループではないかと考えてしまいます。もう少し、柔らかな頭を持っていいのではないかと思います。以上、酒飲みながら思ったことを呟いた次第です。--Staygold (トーク) 2016年7月19日 (火) 01:50 (JST) |
2016年10月
約2か月ぶりにここに書くことになります。再び暫く休養期間になりましたので、執筆を無理のない程度に続けています。「過去の遺物」の修正作業も漸次続けている状況ですが、全般的に見通しても、相変わらず「雑多」な内容が多い様です。
ある方が指摘されていたニュース記事やインタビュー記事の丸コピは結構厄介。中には全然関連性の乏しい記事まで蒐集されていて(代表例はナイナイのANNで岡村隆史がこう言ってた…云々)。前編集者が記事量を無理に増やそうと見境なしに集めていたと言わざるを得ません。インタビューや放送内のやり取りなんぞは、よくぞこれだけの情報量を一人で記述されていたことは評価…と言うより、驚愕に等しいと思います。ただ、段落がない完全な丸コピなので見づらい上に、誰がどの発言をしたのかが一見まるで分からない状態と言う…。さらにいうならば、必要性があるのかどうかというのも…???
あと、前編集者独特の気になる記述表現も依然として散見されます。「キッカケ」はBot作業で修正して頂けましたが、「初お披露目」「だとか」「ちなみに」「にて」(これは小生も初期結構用いていたので大きなことは言えませんが)etc…。「初お披露目」「だとか」は再三愚痴っているので省略しますが、「にて」は文語的表現で「丁寧な言い回しの際に用いる」言葉なので、文末が「である」調のウィキでは相応しい表現ではありません。「ちなみに」も「前に述べた事柄に、あとから簡単な補足などを付け加えるときに用いる。」(「デジタル大辞泉」より)とあるので、別に後付けで補足するまでもなく本文に含めてよい事柄まで「ちなみに」を多用してしまっていて不自然な文章になってしまっているのが多数。あと、略歴などで頻発する「体言止め」も気になるし、(これらも初期の小生もかかわっているので大きなことは言えないが)「組閣」「昇格」「兼任」「初選抜」なども、いわば48グループにおける専門用語であるので、できれば文章を増やして補足しなければ、初見の人にとってはわからないものになってしまっています。結果的にウィキとしては残念な雑な作りになってしまっています。
…とまあ、再三愚痴ってはいますがなかなか時間がなく、大ネタに着手することは難しい状況ですが、出来る範囲で改稿も進められればと思います。--Staygold (トーク) 2016年10月5日 (水) 01:15 (JST)