ヘルプ・トーク:利用者権限/過去ログ1

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

2014/3/25 - 2015/7/21 のエケペディア:利用者権限の過去ログです。編集しないでください!

管理者推薦

エケペディア:編集議論#テンプレート:!tc についてより
MediaWIki:Common.cssを編集できるのが管理者のみなので、サンドボックス的なページがあってもいいと思います。背景色が薄いのは文字色を黒くしてはいかがでしょうか。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年1月17日 (金) 18:52 (JST)
管理者が増えたら、ページ保護処理とかサボれます助かります。CSSはStylishなどのブラウザ拡張でもテストできますが、最終確認の為にも$wgAllowUserCssを有効にしてもらった方が良いですね。--No.name2 (トーク) 2014年1月17日 (金) 19:58 (JST)
$wgAllowUserJs = true; $wgAllowUserCss = true; にしました。--48wiki (トーク) 2014年2月11日 (火) 20:40 (JST)
48wikiさんが管理者の権限についてよくわかっていらっしゃらない?ようなので(利用者権限変更記録)、No.name2さんを新たにビューロクラットに推薦します。ってできる仕組みかは知りませんがw--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月3日 (月) 23:40 (JST)
そうした方がいいですね。 
特別:利用者グループ権限細かく分けた方がいいのかな。--48wiki (トーク) 2014年3月4日 (火) 09:22 (JST) (メモmw:Manual:Establishing_a_hierarchy_of_bureaucrats
推薦はありがたいのですが、それほど活動できないと思うので、やすしをやすすと言ってた私さんかどなたかが管理者に立候補なさっては? 最近、編集者も増えてきたようで、記事の保護などの即時対応ができる人は必要だと思います。--No.name2 (トーク) 2014年3月4日 (火) 18:05 (JST)
助言をいただいたので、管理者に立候補します。また、シュウさんとStaygoldさんを管理者に推薦します。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月4日 (火) 18:57 (JST)
管理者権限ありがとうございます。上のに加えてOKD48さんをuser-uploadに推薦します。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月9日 (日) 23:35 (JST)
この度は推薦ありがとうございます。是非引き受けたいと思います。(後略)--OKD48 (トーク) 2014年3月18日 (火) 10:58 (JST)
エケペディア:編集議論#削除方針についてより
新たな策は継続募集していますが、どれほど周知しても、新規編集者による記事削除というパターンは残り続けるのではないでしょうか。重要なのは、そのような事態で速やかに差し戻し・保護処理が実行できるかであり、是非ともStaygoldさんにも管理者に立候補していただきたいと思っていたり……。(後略)--No.name2 (トーク) 2014年3月16日 (日) 09:33 (JST)
いつの間にか、管理者に推薦されていた…w という訳で遅まきながら、この場を借りまして、管理者に立候補させていただければと思います。できうる限りは対処する方向ですが、技巧的(複雑な作業と言った方がいいのか…?)なことはスキルが足らないのでまず無理なのと、今後、(本来の)仕事に復帰する際に支障がない程度でやっていければ、と思います(一応、健康不安もあるので…)。--Staygold (トーク) 2014年3月18日 (火) 01:43 (JST)

立候補も推薦もあったので、Staygoldさんに管理者権限を付与してもいいのではないでしょうか? また、再度No.name2さんをビューロクラットに推薦したいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年3月25日 (火) 06:22 (JST)

推薦していただいたのに気づかずすいません。僕も管理者に立候補させていただきます。すぐに対応できないことや、技術面で至らないことがあると思いますが、他の方と協力してやっていければと思います。--シュウ (トーク) 2014年3月25日 (火) 10:57 (JST)

引き続きシュウさんを管理者に、新たにZetagundamさんをuser-uploadに推薦します。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年9月15日 (月) 21:37 (JST)

権限を変更しました。--No.name2 (トーク) 2014年9月15日 (月) 21:46 (JST)

新たに、OKD48様を管理者に推薦したいと思っております。当サイトに継続的、かつ積極的に編集して頂いており(特にディスコグラフィー関連の迅速な編集は非常に助かっております)、荒らしに対する早めの対応も可能ではないかと小生は考えております。勿論、ご本人の意志を尊重しますが、皆様、如何でしょうか?--Staygold (トーク) 2014年10月4日 (土) 23:07 (JST)

Staygoldさん、管理者推薦ありがとうございます。他の管理者様から異議がなければの話ですが、僕自身喜んで管理者を引き受けたいと思います。管理者になった以上は、更新を怠らないようにしていきます(私事ですが、いつもは夕方出勤ですが、最近は昼出勤が増えてきているので更新頻度が落ち気味になってしまうことはご了承ください)。--OKD48 (トーク) 2014年10月4日 (土) 23:40 (JST)
権限を管理者に変更しました。今後もよろしくお願いします。編集の多い利用者さんが順当に管理者に移行していく中、新規さんからの中間層が増えないですね。--No.name2 (トーク) 2014年10月5日 (日) 12:18 (JST)
No.name2さん、権限変更ありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2014年10月5日 (日) 14:11 (JST)

新たに、No.name3さん、Lilacさんを管理者に推薦したいと思っております。No.name3さんは細かい箇所(いろいろやって頂けているので具体的には挙げられませんが)を定期的に加筆・修正を行っている点で推薦理由のひとつです。ただ議論にはあまり参加していないみたいなので、どういう人物像かが分からず、推薦にふさわしいかどうかがネックですが……。LilacさんはHKT48関連の編集を定期的に編集を行っている点で推薦理由のひとつです。僕自身も選抜関連(楽曲も含む)はHKT48メンバーの編集も行っていますが、そこまで知識がある方とは言えず、HKT48に詳しいLilacさんがいて本当に助かっています。本人の意思次第ですが、管理者様の意見も参考にしたいです。--OKD48 (トーク) 2015年1月18日 (日) 22:10 (JST)

基本的には小生も賛成ですが、No.name3様はどなたかの分身なのでは?と思ったりして(以前もこんな話があったような気が…)。Lilac様はHKT48関連の記事実績は小生も承知しております。管理者へ推薦いたしますが、もし管理者にご負担を感じられるようならば、現時点で付与されていないuser-upload権限だけでも付与して頂ければと思います。
また、Zetagundam様を管理者に推薦いたします。NMB48(特にYNN関連)の記事を中心に活動されておられており、権限を付与することで更なる活動の幅が広がると思われます。いずれも勿論、ご本人の意志を尊重いたします。--Staygold (トーク) 2015年1月18日 (日) 23:42 (JST)
以前の「こんな話」は利用者・トーク:No.name2ですね。荒らし対応の人員が増えるのは有り難いのですが、「活動の幅が広がる」とは? 差し戻しだけなら一般利用者でもできますし、管理者だからといって議論で拒否権や決定権を有しているわけでもないはず。システムメッセージの編集をはじめとする数々の権限も、MediaWikiに詳しくなければあまりメリットがないような気もします(特に、管理作業に手こずるStaygoldさんを見ていると……おっと失礼)発言取り消し。逆に、MediaWikiやHTML、JavaScript、CSSなどに長けていらっしゃるのったり、ページ保護や利用者ブロックなどに力を入れて活動したいなら、立候補して頂ければ大変助かります。そうでなくてももちろん、ご本人の意思を尊重したいと思います。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年1月19日 (月) 00:31 (JST)
Staygoldさんには、荒らし対処の面などでいつも助かっています。打ち消し線部の発言は取り消します。大変失礼致しました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年1月19日 (月) 07:07 (JST)
確かに、小生は仰るMediaWikiには長じておりませんし、拙い対応をしてしまう事もあります。ただ、管理者として自分の出来得ることは行っている、と小生としては考えております。人の欠点を嘲笑するような言葉を表立って出してしまうのは非常に残念でなりません。最初に「技巧的(複雑な作業と言った方がいいのか…?)なことはスキルが足らないのでまず無理」と断っているので(尤も、小生もそのような類と思われる対応をしてしまっているので大きいことを言えませんが)。--Staygold (トーク) 2015年1月19日 (月) 01:29 (JST)
Staygold さん、推薦ありがとうございます。ですが、私は管理者向きの人間ではありません。MediaWikiなどもよく分からないので、今まで通りuser-upload の権限で十分です。--Zetagundam (トーク) 2015年1月19日 (月) 02:14 (JST)
日程がだいぶ経ってしまいましたが、No.name3さん、Lilacさんの管理者推薦に関してですが、返答がないみたいなので、この件は一旦保留とさせて下さい。--OKD48 (トーク) 2015年5月28日 (木) 20:28 (JST)

新たにSoftyuさんとMnopさんの2名を管理者に推薦したいと思っております。Softyuさんはここ最近当サイトに継続的、かつ積極的に編集して頂いていることも考慮して推薦理由の一つです。Mnopさんは確かに編集頻度は高くなく、(必須ではありませんが)利用者ページが作成されていないこともあって人物像がわからないのは玉に瑕ですが、荒らしに対する対応や、ここ最近増えている新規利用者に対しての不備な編集に対しての忠告を的確に行える(確かにページ差し戻しも「編集内容の要約」を使っての忠告も管理者以外の人間でも出来ますが)ことを考慮して推薦理由の一つです。いずれも本人の意思を尊重しますが、皆様、如何でしょうか?--OKD48 (トーク) 2015年5月28日 (木) 20:28 (JST)

Softyu様のページを拝見すると、「日本語はほとんどダメ」ということですが、コミュニケーションとしての対応は大丈夫なのかと少々、危惧を感じておりますが…(変な意味に取られたら、大変失礼しました)。頻繁に編集にご協力いただいていることを重々、理解しております。Mnop様に関しては、小生も異論ございません。小生は新たにやる気man-man様を管理者に推薦したいと思います。比較的、新しいユーザでいらっしゃいますが、積極的に編集に参加いただいている点や、プロフィールを拝見させていただいたところ、Wikipediaにおいても長期にわたり活動されていらしゃる点も鑑み、推薦させていただきます。勿論、ご本人の意思を尊重させていただきたいと思います。--Staygold (トーク) 2015年5月28日 (木) 21:12 (JST)
自分が推薦したSoftyuさん、Mnopさん、Staygoldさんが推薦して頂いたやる気man-manさんの管理者推薦から1週間が経過しましたが、いずれの方々の返答がないみたいなので、もう少し(返答が出るまで)猶予を与えるべきなのかその件に関しては一旦保留(または白紙)とすべきなのか……。--OKD48 (トーク) 2015年6月5日 (金) 01:30 (JST)
管理者に推薦されていることに気づいていないのかもしれません。「利用者・トーク」のページで、呼びかけたらどうでしょうか。--Zetagundam (トーク) 2015年6月5日 (金) 07:53 (JST)
というより、このページで管理者に推薦されていることに気づくような人が管理者になるべきだという気もします。これはあくまで持論ですが。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月5日 (金) 17:22 (JST)
私事ですが、週末に福岡に行っていた関係でパソコンが使える環境ではなかったので、返答が遅れて申し訳ないですが、Zetagundamさんがおっしゃった三者の「利用者・トーク」のページで、呼びかけを行いました。Yasusushiさんのおっしゃる通り、僕も「このページで管理者に推薦されていることに気づくような人が管理者になるべき」と思うので、もう1週間猶予を与え、返答がない場合は「(管理者推薦を)辞退した」と誠に勝手ながら判断させて頂きます。勿論三者とも返答があることを信じますが。--OKD48 (トーク) 2015年6月8日 (月) 16:51 (JST)
「Yasusushiさんのおっしゃる通り」といえばちょっと違いますが(利用者のトークに書かなくてもこのページの存在自体に気づくような方、という意味でした)、いいと思います。ページ保護や利用者ブロックなどに力を入れて活動したい方や、MediaWikiやHTMLなどのシステム系に詳しい方は、ぜひ立候補をお願いしたいと思っています。「もう1週間」ということですが、期限が過ぎても立候補していただければ、私は推薦するつもりです。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月8日 (月) 17:36 (JST)
僕もMediaWikiやHTMLなどのシステム系はあまり詳しくないので、対処は難しいかもしれませんが、立候補制にするのであれば、表現はおかしいかもしれませんが「求人情報」をかければ新規ないし頻繁に編集をしていただいているユーザー様にも存在に気付くのではないのかなと思います。突拍子もないコメントしてすいません。誤解されないためにも言っておきますが、三者にあえて期限を設けたのはやるかやらないかは別として(それぞれ様々な事情はあると思いますが)、返答することに関しては最低限のマナーと考えているので(あくまで持論ですが)。「ページ保護や利用者ブロック」、「MediaWikiやHTMLなどのシステム系」の立候補に関しては自分も期限を設けなくてもいいと思います。--OKD48 (トーク) 2015年6月8日 (月) 17:54 (JST)

小生もYasusushi様と同じ、この推薦に気づいてくれる(つまり、「最新の更新」などに目を通してくれる)方が管理者に相応しい、と思っております。ただ、あくまでも管理者への立候補については、あくまでもご自身の意思と考えておりますので、期限を設けるのは止むを得ないとはいえ「猶予を与え」というような表現は少々、押し付けかつ高圧的な文言に感じてしまうと思います。その辺の表現は気を付けていただいた方がよろしいかと思います。--Staygold (トーク) 2015年6月8日 (月) 21:00 (JST)

各推薦者の方に対するトークページの表現を、若干修正させて頂きました。OKD48様、ご理解ください(あの表現では、高圧的すぎるので)。--Staygold (トーク) 2015年6月8日 (月) 21:11 (JST)

Mnop様、やる気man-man様が管理者を引き受けていただけるご意向ですので、お手数ですがご両名のアカウントに対し管理者権限を付与していただくよう、よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年6月11日 (木) 10:38 (JST)

権限付与しました。--48wiki (トーク) 2015年6月11日 (木) 20:54 (JST)

OKD48様も推薦されておられますが、Softyu様からuser-upload立候補のご意志がございました(利用者・トーク:Softyu#user-upload推薦参照)。小生も併せて推薦いたしますので、権限を付与して頂くよう、よろしくお願いいたします。
また、併せてAKB48CHIBA様をuser-uploadに推薦いたします(しばらく、投稿から遠ざかっておられるのが気になりますが…)。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 07:22 (JST)

ご推薦いただき有難うございます。user-uploadの権限を付与して頂ければ大変に有り難く存じます。ここしばらく投稿できない状態が続いていました。情報にも疎くなっていまして、松井玲奈が時刻表の表紙になっていたことを今日知りました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年6月16日 (火) 21:24 (JST)
AKB48CHIBA様よりuser-upload立候補のご意志がございましたので、権限を付与して頂くよう、よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年6月16日 (火) 21:31 (JST)
SoftyuさんとAKB48CHIBAさんにuser-upload権限が付与されました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年6月20日 (土) 10:56 (JST)
user-upload権限を付与して頂き誠に有難うございました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年6月20日 (土) 23:18 (JST)

新たにAKB48CHIBAさんを現在のuser-upload権限から管理者権限昇格を推薦したいと思っております。user-upload権限付与自体まだ1か月しか経過していないですが、ここ最近の当サイトの継続的、かつ積極的に編集していただいている件と、先ほどの指原莉乃橋本奈々未の件も含めて判断させていただきましたが、(主に新規利用者に多い)不備な編集に対して注意喚起ができるのではないかと僕は考えています。あくまで持論ですが、やはり注意喚起をする利用者は管理者のほうが説得力があると思うので。勿論、ご本人の意志を尊重しますが、皆様、如何でしょうか?--OKD48 (トーク) 2015年7月19日 (日) 01:26 (JST)

ご推薦いただき有難うございます。本当に微力ですが、少しでも役に立てるよう努めたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年7月20日 (月) 02:04 (JST)
小生もAKB48CHIBA様を管理者に推薦いたします。OKD48様と同様の理由になります(加えて、チーム8関連の記事はなかなか手が出せなかったところ。非常に助かっております)。ご当人も立候補の意思がございましたので、管理者権限付与のほど、お願いいたします。--Staygold (トーク) 2015年7月20日 (月) 06:31 (JST)
利用者:AKB48CHIBAさんに管理者権限が付与されました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月20日 (月) 22:28 (JST)
管理者権限を付与して頂き有難うございます。管理者権限の重さを感じています。今後、管理者として心して臨みたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年7月21日 (火) 00:14 (JST)

管理者多すぎるので推薦は一旦中止で 管理者の権限広いので… --48wiki (トーク) 2015年7月20日 (月) 20:50 (JST)

そうですね。「注意喚起をする利用者は管理者のほうが説得力がある」のような管理者偏重の認識も改めるべきかもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月20日 (月) 22:28 (JST)
了解しました。注意喚起自体は一般の利用者でも可能な訳ですし(自動承認ユーザ以外を除く)。あと、ヘルプ:アカウントの作成#一般の利用者アカウントに対する制限にある文言の、「操作の代行を依頼するか管理者へ立候補してください」を「操作の代行を依頼してください」に修正した方がいいかもしれません。馴致されていない方が管理者になられて(語弊がありますが)稚拙な操作でシステムなどに影響が与えられても問題あると思うので…。--Staygold (トーク) 2015年7月20日 (月) 23:09 (JST)
修正しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年7月20日 (月) 23:31 (JST)
AKB48CHIBAさんの管理者権限付与の件、ありがとうございました。管理者推薦の一旦中止の件に関しては了解しました。管理者偏重の認識を自分自身若干していたのは確かです。不快に思われてましたら心より謝罪いたします。ただ一言言わせて頂きたいことは、ただ何となく推薦したしたのではなく、一般の利用者間のトラブルを避ける意味もありまして、当サイトにおける貢献度はもちろんのこと、荒らし対策も含めまして、(あくまで自分だけの考えになってしまいますが)新規利用者が増えている現状、当然ながら不備な編集も目立ってきます。出来る限り我々管理者一同がサポートしてきていますが、この人なら(管理者を)十分務まるだろうと安易と思ってしまう方もいらっしゃいますが、その利用者の方の推薦に至った経緯だとご理解頂けたらなと思います。以前から思っていたことで分かっていたことではございますが、スリム化を図るために管理者としての任期も検討して頂けたらなと(詳細はWikipedia:管理者の辞任を参照)。あと、基準もWikipedia:管理者に似たような形で作ったほうがいいですね。--OKD48 (トーク) 2015年7月20日 (月) 23:32 (JST)
まずはYasusushi様、お手数をお掛けいたしました。続いて、OKD48様のご意見も理解しております。安易に管理者推薦をされたものではないということも十分承知しております(熱いですね)。そのうえで、管理者の任期(辞任)についてですが、何らかの事情で一時的に活動できない方もおられるでしょうから、wikipediaの基準に明記されているような「○ヶ月投稿がなければ、管理者辞任」のような強制的な基準は必要ないと思います。あくまでも辞任に関しては、ご本人の意思表示があった段階と重大な編集方針違反・管理者権限の濫用(この場合は解任になりますが)に限るべきかと思います。wikipediaと異なりユーザの数が圧倒的に少ない現状を鑑みれば、この件に関してはwikipediaの基準で考える必要はあまり感じません。--Staygold (トーク) 2015年7月21日 (火) 00:44 (JST)
以前からモヤっと感じていたので意見を聞けてスッキリしました。Staygoldさんみたいにほぼ毎日編集して頂いている管理者もいらっしゃれば、当該者のプライバシーを尊重して名前はあえて出しませんが、最長約2年以上編集していない管理者もいらっしゃったので、もちろん当該者の何らかの事情で一時的に活動できないのも十分理解しています。自分自身の勉強不足もかねてWikipediaの管理者基準をもう一度読み直したことで、当サイト自体の管理者推薦の明確なルールが制定されていなかったので、意見として出させて頂きました。管理者推薦の件は一旦中止になると思いますが、解禁された際は大らかな基準は必要ないと認識すればいいですね(ただ、自動承認された利用者でヘルプ:編集方針を十分理解されている方、総編集回数が三桁以上は最低限必須だと思いますが…。年齢は大目に見ると考えて…。)--OKD48 (トーク) 2015年7月21日 (火) 18:07 (JST)

利用者名変更依頼

身勝手な理由で申し訳ありません。現在使用している利用者名が長いため入力しづらく、また類似する名前の利用者もいらっしゃることから、利用者:やすしをやすすと言ってた私を副アカウントとして作成した利用者:Yasusushiに統合して頂けないでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月13日 (水) 17:19 (JST)

利用者:やすしをやすすと言ってた私利用者:Yasusushiに統合すれば良いですか? ユーザページ消えるので注意してください。--48wiki (トーク) 2014年8月13日 (水) 21:57 (JST)
ユーザーページは統合先に移動しておきました。お願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月13日 (水) 22:21 (JST)
統合作業ありがとうございます。混乱防止のため、再度利用者:やすしをやすすと言ってた私を取得し、他の方が取得できないようにしました。署名はそのままにします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月14日 (木) 00:18 (JST)