利用者・トーク:MSKTHT

提供:エケペディア
2019年7月14日 (日) 01:16時点におけるMSKTHT (トーク | 投稿記録)による版 (→‎カテゴリについて: 返信)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ご報告と今後のエケペディアに携わる際のお願い

初めまして。管理者の一人であるOKD48でございます。貴殿にご報告と今後のエケペディアに携わる際のお願いがありますので、お知らせさせていただきます。

1.トーク:山崎怜奈#名前表記を修正したいの件ですが、公式サイトにおいても「山怜奈」表記となっていましたので、こちらに記事名を移動させました。ご確認のほどよろしくお願いします。

2.トーク:欅坂46メンバー一覧#所属事務所についての件ですが、こちらも1人ずつ修正しましたのでご確認のほどよろしくお願いします。

3.先月に入ってからエケペディア(特に坂道シリーズ)に携わって非常にありがたいですが、ここ最近の貴殿に対して思ったことを述べさせて頂きます。同一記事の連続投稿が時折見受けられますが、節ごとの編集ではなく、できるだけ記事をまとめてページ上部の「編集」から一括して行い、同じ記事に対しての編集は少ない回数で行うようにして、連続投稿を避けて頂ければと思います。これは編集記録が連続することで、変更履歴の見通しが悪くなってしまう事を避ける意味もあります。後何人かのユーザーと該当する記事に対する考え方の相違で度々衝突しているケース(取り消しなど)も見受けられますが、中には「問題のない編集」も存在します。対象ユーザーが問題のある編集を続けたからといって一緒くたに扱わず、もう少し冷静に内容を確認して頂ければと思います。あなたが問題があると感じている編集であっても、複数の他の人から見れば問題ないと判断する場合があるからです。それこそが「主観的」という言葉になります。Wikipediaからになりますが「個人攻撃はしない」という方針があります。このことに関してはエケペディアについても同じことと思っております。ここは感情的になって全否定するのではなく、冷静に行動してください。取り消しの理由を要約欄に書いても気が付かないケースがあります。それならば対象ユーザーとのトーク(議論)を試みてください。それでもダメなら管理者へ報告してください。リアルタイムに動くことは難しいこともありますが、管理者なりに何らかの対応を試みます。

僕自身も以前考え方の違いでユーザーと衝突したことがある経験をもとに、貴殿には厳しいことを求めているかもしれませんが、今後のより良いエケペディアのサイト作りのためにご協力の程よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2019年1月23日 (水) 23:45 (JST)

OKD48さんへ返信

  • 1.2.の件に関して、確認いたしました。ありがとうございました。
  • 3.に関して、この度はご迷惑をお掛けしました。なにぶん参加して約1ヶ月という期間ですので、連続投稿に関してはそれほど悪戯はありませんでした。節ごとに編集すれば時間短縮できると考えたこともありますし、編集後に、誤字に気付いて修正や、「こちらの表現がよかった」と修正してしまいました。今後はサンドボックスを利用しできるだけ少ない回数で修正できるように心がけ、努力して参ります。また、他の利用者との意見の食い違いについては、編集前に冷静に考えるなど、努力してまいります。お詫び申し上げます。--MSKTHT (トーク) 2019年1月24日 (木) 19:32 (JST)
いえいえ、こちらこそお忙しい中ご返答ありがとうございます。連続投稿は編集している以上は付き物ですし、誤字脱字などは5年以上活動している僕だって起こり得ることです。多少の連続投稿は大目に見ますし(未だに遵守して頂けないユーザーもいますが…)、特に長くなりそうな(記事)編集はサンドボックスを使用して頂けたことは非常にありがたかったです。自分も仕事をしている以上なかなかリアルタイムに対応できていませんが、MSKTHTさんをはじめ他のユーザー様のご協力があってのエケペディアだと僕は考えています。あからさまな荒らし行為や主観的と思われるような記述は取り消し(差し戻し)の対象ですので、もし発見した際は加筆・修正・削除をするなど引き続きフォローの方よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2019年1月24日 (木) 20:58 (JST)


いえいえ、こちらこそお忙しい中ご返答ありがとうございます。連続投稿は編集している以上は付き物ですし、誤字脱字などは5年以上活動している僕だって起こり得ることです。多少の連続投稿は大目に見ますし(未だに遵守して頂けないユーザーもいますが…)、特に長くなりそうな(記事)編集はサンドボックスを使用して頂けたことは非常にありがたかったです。自分も仕事をしている以上なかなかリアルタイムに対応できていませんが、MSKTHTさんをはじめ他のユーザー様のご協力があってのエケペディアだと僕は考えています。あからさまな荒らし行為や主観的と思われるような記述は取り消し(差し戻し)の対象ですので、もし発見した際は加筆・修正・削除をするなど引き続きフォローの方よろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2019年1月24日 (木) 20:58 (JST

JAWPタグについて

  • MSKTHTさんがメンバー記事の末尾につけられている、jawp ですが、これは、日本語版Wikipediaに記事があるメンバーのみの加筆でお願いします(Wikiに記事がなければ意味がありません)。また、岡田奈々佐々木久美は同姓同名の別人も記事になっているので、曖昧さ回避のためカッコ付きで記載する必要があります。この点もご注意ください。--Motodai (トーク) 2019年5月2日 (木) 00:30 (JST)
    • Motodaiさんへの返信)jawpの記述に関しては一部理解をしています。統一をさせる為に全員記述をした理由としましては、乃木坂46の4期生に「jawp」の記述があったためです。これを削除させた場合、4期生メンバーのこの項目も削除して頂くようお願いします。また、伊藤理々杏については削除ではなくコメントアウト表記になっていました。この理由が不明なのでご説明をお願いします。私の編集により、お手数をお掛けしました利用者にお詫び申し上げます。--MSKTHT (トーク) 2019年5月2日 (木) 00:38 (JST)
      • 4期生各メンの初版作成は自分でした(で、jawpの記載もそのまま継続していました。。。)。結果的にお手数おかけし申し訳ないです。--Motodai (トーク) 2019年5月2日 (木) 00:52 (JST)

生駒里奈の外部リンクの削除について

卒業日を基準にしたらAKB48のプロフィールのアーカイブは載せられませんが、どう対処すれば良いのでしょうか?ご自分が正しいと主張するのでしたら卒業日を基準とした内容にあなた自身で改めて載せ直して下さい。時間をかけてこちらが作った記事を簡単に削除した責任をきちんと取り、優先的に行うように求めます。誠意ある対応が出来る方と信じています。-- (トーク) 2019年7月10日 (水) 01:42 (JST)

様へ)反対に、あなたが編集した日付ですと、約2ヶ月分の乃木坂46のブログが見られなくなります。AKBのアーカイブは復活させますが、乃木坂の分に関しては日付を変更して改めて投稿して頂くよう求めます。--MSKTHT (トーク) 2019年7月10日 (水) 08:53 (JST)
MSKTHT様へ)AKB48に関しては当方に指摘したことが実現出来ないと認め、アーカイブを復活せざるを得なくなったと捉えました。しかし、誤った指摘に対しての謝罪が一切ありませんし、分かっているのでしたらご自分で変更して投稿し直すべきです。あなたの返信にある通り、今回は削除するのが妥当ではなく誤りを正すべき案件です。他人の編集を削除し、あなたの編集の好みに合わせるように指図されて当方が行う義務はありません。リンク先の中を確認するほどの暇があるなら出来ると思います。それに礼儀を欠いた上に人に指図するなどあってはならない行為です。このコメントへの返信は必要ありませんので、きちんと改変して投稿し直して下さい。アーカイブの中身が全て見れなければいけないルールは存在しません。つまりあなたの個人的な基準を押し付けているだけに過ぎないわけです。-- (トーク) 2019年7月10日 (水) 11:58 (JST)

カテゴリについて

カテゴリのタイトルに一覧を入るのは不自然だと思います、一覧なくのままでいいですか?まだ、グループとしてのカテゴリは下のカテゴリで、記事ページに下のカテゴリのみで対応するのは十分。--Softyu (トーク) 2019年7月12日 (金) 22:42 (JST)

Softyu様へ)、他のカテゴリでも同様の形がありますが(カテゴリ:メンバーを参考にしました。)、「一覧」表記がないカテゴリが、AKB48グループ、坂道シリーズの全てのライブを記述したものであり、「一覧」表記があるものが、各グループごとにカテゴリ化したものとして作成しました。必要でなければ削除して頂いても構いませんが、エケペディア:編集議論に記述しましたように、編集が完了し、その旨を記述したあとでお願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月12日 (金) 22:52 (JST)

だけど編集を一旦止まって、ほかの利用者や管理者の意見を待って、版数の増大を避けるでいいと思います。--Softyu (トーク) 2019年7月12日 (金) 23:00 (JST)

Softyu様へ)わかりました。それでは、例として「カテゴリ:乃木坂46のライブ・コンサート一覧」をご覧いただくため、当カテゴリの編集を終了しましたら、一旦編集を停止いたします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月12日 (金) 23:05 (JST)

今気づいたけど、ヘルプ:記事名の付け方:「句読点「、」「。」や中黒「・」は、全角を使用します」--Softyu (トーク) 2019年7月14日 (日) 00:56 (JST)

Softyu様へ)失礼しました。指摘されるまで全然気付きませんでした。「記事名の付け方」によると確かに全角使用となっていますが、「カテゴリ名」はどうなんだろうかと少々疑問に思いました。「カテゴリ名」は曖昧さ回避に該当するのかどうかわかりません。(カテゴリ名削除をして頂いた管理人の方からも指摘は受けませんでした。)Softyu様が指摘されたため、貴殿から議論を投げかけて頂くようお願い出来ませんでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2019年7月14日 (日) 01:15 (JST)