ヘルプ・トーク:利用者権限/過去ログ2

提供:エケペディア
< ヘルプ・トーク:利用者権限
2017年12月13日 (水) 14:50時点におけるYasusushi (トーク | 投稿記録)による版 (エケペディア:利用者権限から移動)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

2015/8/5 - 2017/10/17 のエケペディア:利用者権限の過去ログです。編集しないでください!

チェックユーザーについて

エケペディアでCU権限が使用できるかは分かりませんが、過去に「IP変えながらの荒らし」を確認していたという報告を48wikiさんがしていたので、可能ならお願いしたいと思います。

利用者:Kurosan関連

利用者:Toraとタイガーについて、無期限ブロック中の利用者:Kurosanと編集傾向が酷似しており、同一人物だとしたらブロック破りの可能性があります。調査をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月5日 (水) 09:53 (JST)

どちらもIPv6でアクセスしてきているみたいだがISPが調べられない... 48wiki (トーク) 2015年8月5日 (水) 12:42 (JST)
対象者の編集傾向が先般の方とほぼ同一の傾向です(出典なし、主に生駒里奈関連の交友関係を中心とした加筆)。差し戻しましたが、ブロックを実施して問題ないでしょうか(調査の妨げになるかもしれないので、実施については慎重にいきたいので)。--Staygold (トーク) 2015年8月5日 (水) 19:55 (JST)
…と思いましたが、過去の差し戻し分を再び掲載していることから、同一人物によるブロック破りの可能性が濃厚なため、無期限ブロック対象としました(これ以上の被害を止めるため)。ご了承ください。--Staygold (トーク) 2015年8月5日 (水) 20:33 (JST)
なるべく避けたいが広域ブロックも止む無しかもしれませんね。あとはエケペディアでChechUser拡張を導入していただければ……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月5日 (水) 21:38 (JST)
簡単にブロック破りが行われたことを考えると、当該ユーザが再び別アカウントを取得する懸念もあります。広域ブロックができれば理想なんでしょうけど(あまり荒げたくないのが本音)。あと、予備的な措置として対象ユーザが生駒里奈の記事を中心に執筆していることを考えると、当該記事だけでも時限的な保護を検討した方がいいかもしれません(さすがに乃木坂46関連全体や松井玲奈までとなると、他のユーザに影響が出かねないので)。--Staygold (トーク) 2015年8月6日 (木) 08:34 (JST)
とりあえず生駒里奈について、期限を定めず半保護としました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月6日 (木) 09:16 (JST)
改めて裏付けのため確認しましたが、利用者:Toraとタイガーについては、IPは確認できませんでした。なお、既にトークページも含め、編集禁止としています。あと、問題となっていた一連のユーザ群をブロックしたことで、ひとまず再発の懸念が少なくなったと考えますので、生駒里奈の半保護を解除してもいいかと考えます。--Staygold (トーク) 2016年2月3日 (水) 17:53 (JST)
CheckUserの遡及制限ですね。DBからIPアドレスを覗けるのであれば、利用者:Kurosan本体と利用者:Toraとタイガーの確認をお願いします。生駒里奈の半保護は解除しました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月3日 (水) 18:11 (JST)

CheckUserの導入ありがとうございます。ウィキメディアプロジェクトでは「どのウィキも、チェックユーザー 係が二人以上いるか、または全くいないか、のどちらかでなければなりません。これは、互いの行動を牽制し確認し合うためです。」(参照)となっているので、エケペディアでも同様の方針を取るのが望ましいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月15日 (土) 13:02 (JST)

チェックユーザー単独での権限割り当てはなく、ビューロクラット増やすということで
StaygoldさんYasusushiさんにお願いしたいのですが。
とは言うもののWikipediaの様に分離されていないので…(access_log、MariaDBにフルアクセス出来る 実際上の件ではDB直接見ていた)--48wiki (トーク) 2015年8月16日 (日) 06:47 (JST)
48wikiさんがそう仰るなら、ビューロクラットは引き受けます。DBアクセス権はちょっと……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月16日 (日) 17:20 (JST)
小生も48wiki様からの推薦がありましたので、引き受けてもいいのかな、と思いますが…。Yasusushi様と同様に、小生にはDBアクセス権は厳しい感じです。あと、以前から公言している通り「MediaWikiなどのシステム系は疎い」(シスオペなどはまず無理な)ことだけをご理解いただければ…(ちょっと、迷っています)。--Staygold (トーク) 2015年8月16日 (日) 19:36 (JST)
現状の設定では、ビューロクラットがビューロクラットを削除出来る、権限を持っているユーザを増やすべきではないなどの問題点?があるため 利用者調査者のみ付与しました。よろしくお願いします --48wiki (トーク) 2015年8月22日 (土) 13:33 (JST)
権限付与、有難うございました。--Staygold (トーク) 2015年8月22日 (土) 14:43 (JST)
チェックユーザー権限ありがとうございます。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月22日 (土) 15:41 (JST)

(若干、話は逸れますが)利用者:Kurosanによる再三にわたるブロック破りが行われ、複数アカウントを取得していることを鑑みると、いたちごっこになりかねない状況となっております。対象ユーザに対する(時限的な)広域ブロックを検討してもいいのかもしれません。あと(トピックが分散してますが)当該ユーザの問題はマルチアカウント取得よりも、再三にわたる編集方針の遵守違反が主であるので、トークページに関しては編集を解禁しているので、一方的に編集の機会を閉ざすのではなく「謝罪および編集方針遵守の確約」が確認できれば、ブロック解除という事も考えていいのかもしれません(そのうえで遵守違反が再発した場合、無期限ブロックを再度実施の方向で)。--Staygold (トーク) 2016年1月27日 (水) 12:52 (JST)

と思いましたが、再三再四ブロック破りを行い、別アカウントで平然と編集が行われていることを考えると、より強硬な措置(永久禁止など)を考えた方がいいのか、暫く様子見として方がいいのか、少々迷っております(現状も編集傾向から疑わしいアカウントあり)。ブロック破りそのものを重く見るのか、編集方針違反を重く見るのか…。--Staygold (トーク) 2016年1月31日 (日) 10:02 (JST)
横から失礼します。自分自身最近忙しいこともあって編集はしていませんが、最新の更新は常にチェックしているので、第三者からの観点と致しまして、編集傾向から疑わしいアカウントがあるなぁと気付いているのは僕だけではなかったみたいですね。ブロック破りに関しては、「アカウント作成も禁止」の処分を受けているにもかかわらず違反しているので許される行為ではないと思います。編集方針違反に関しては、再三再四の注意喚起を受けているのも関わらず、改善されている部分(出典の明記)もあれば改善されていない部分(主観的記述と時折連続投稿がみられる)もある。まちまちな部分があるので、(編集者全員に関して守るべきですが)編集方針に納得いかない部分があればトークページを用いて意見をすればいいだけの話です。今現在は、「謝罪および編集方針遵守の確約」が確認できればブロック解除は賛成と考えていまして、僕個人としてはもう少し様子を見て、なぜそのような編集をしたのかはその対象ユーザにしかわからないので、(ブロックされていない)トークページを用いてお互い納得するような形で解決に導けたらと思います。--OKD48 (トーク) 2016年1月31日 (日) 10:40 (JST)
「アカウント作成も禁止」についてはIPアドレスを変えれば作成できてしまうので利用者個人への制裁とはなっていないのですが、なぜブロックされたのかを理解してもらうのが一番でしょう。それで双方が納得すればブロック解除の方向もあり、相変わらずであれば広域ブロックも止む無し。OKD48さんと大体同じ意見ということで。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年1月31日 (日) 15:51 (JST)
なお、Softyuさんの指摘通り、wikipedia:利用者:Black90と同一である可能性もあります(特にお願いに対する返答の傾向、口調などから。関連ログ)。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月1日 (月) 23:55 (JST)
Wikipediaの議論ページを見ると、IPv6が晒されている(余りよくないと思うが…)ようですが、これとも前方完全一致です。情報提供有難うございます。
利用者:編集マーダー利用者:Kurosanによる「ブロック破り」と判断し、アカウント停止措置を行いました。対話に応じる様に当該ユーザのトークページに一応、書かせていただきましたが、過去の当該ユーザの傾向かつ再三再四ブロック破りをしていることを考えると、のらりくらりと”真面な対話”に応じる可能性は極めて低く、これ以上野放図にしておけば、以前に他のユーザの方にご苦労頂いた「極めて非生産的な行為」の再現になりかねません。仮にwikipedia:利用者:Black90人物と同一人物である可能性(情報、有難うございます)も考えると、正直ここまで荒げたくありませんでしたが、広域ブロック適用および無期限の編集禁止を実施すべきと小生は考えます。--Staygold (トーク) 2016年2月1日 (月) 23:47 (JST)

広域ブロック適用依頼

利用者・トーク:編集マーダーにより、利用者:Kurosan本人であることを認めました。しかしながら、小生に対する問いかけに真摯に答える気配はなく、これ以上の対話は不可能と考えます。よって、今後、エケペディアの編集から一切お引き取り頂くしか道はないと思います。「ブロック破り」を防止するため、早急に広域ブロックの適用をお願いします。--Staygold (トーク) 2016年2月2日 (火) 15:50 (JST)

Wikipediaの議論ページのノートに該当IPによる編集が相当数報告されていますので、IPアドレスを公開します。「240F:E2:2666:1::/64」に対してアカウント作成禁止措置(無期限)を行いました。なお、利用者自身のトークページは編集可能ですが、今後の対話次第でこちらのブロックも必要かもしれません。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月2日 (火) 17:58 (JST)
対処、有難うございました(色々とお手数をかけます)。Wikipediaのログを見る限り、他ユーザへの暴言も相当数行っている様ですので、エケペディアでも同様の事態が想定されます。--Staygold (トーク) 2016年2月2日 (火) 18:14 (JST)
“同様の事態”が先ほど発生しましたので(12)、「威圧的な態度/嫌がらせ」として全ての編集を無期限ブロックしました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2016年2月2日 (火) 22:35 (JST)
対処、有難うございました。過去の経緯や他ウィキからの投稿傾向から考えても「自己弁護に終始し、誠意ある謝罪・回答とは到底思えません」でした。やり取りで不快にさせてしまった他のユーザの方、申し訳ありませんでした。--Staygold (トーク) 2016年2月2日 (火) 23:05 (JST)

利用者:れーな0120関連

利用者:管理者A‎について、ヘルプ:アカウントの作成#利用者名についての、アカウント名を使用できない事項の第3項(「管理者」「ビューロクラット」などエケペディア上の権限を持っていると思わせるような名前)に抵触したため、即時アカウント無期限停止措置を行いました。なお、当該アカウントの編集傾向が、利用者:タケと酷似しており(「未確認情報による誹謗中傷が含まれているため」との理由で、削除を繰り返す)、同一人物による多重アカウントの疑いがあります。また、自身のトーク内で「2016年に信任を頂き管理者となりました。」なる記述を行った利用者:れーな0120についても関連性が疑われます(文言削除について警告済)。対象アカウントのチェックユーザーを行ったところ、IPアドレスがIPv4とIPv6がそれぞれ混在しており、確固たる証拠は得られなかったため、前述の利用者:管理者A‎以外の措置は行いませんでした。ただし、対象アカウントが同様の行動を再発した場合、(時限的な)アカウント停止措置を講じる必要があるかと思われます。--Staygold (トーク) 2016年4月23日 (土) 05:10 (JST) リンクミス修正--Yasusushi 2016年4月23日 (土) 08:32 (JST)

利用者:れーな0120については、Wikipediaの同名アカウントでも管理者であることを示すユーザーボックスを貼り付けているようです。なお、同アカウントは多重アカウントの不正利用により無期限ブロックされています。--Yasusushi [talk] 2016年4月23日 (土) 08:32 (JST)
Staygoldさんの発言を改ざんし中傷行為を行ったため、「威圧的な態度/嫌がらせ」として利用者:れーな0120の無期限ブロックを行いました。--Yasusushi [talk] 2016年4月23日 (土) 10:04 (JST)
対処、有難うございました。一連の小生に対する行為ならびに当初から「管理者」を名乗るなど、「極めて悪質なユーザ」と判断し、無期限(事実上永久)ブロックで問題ないでしょう。--Staygold (トーク) 2016年4月23日 (土) 12:02 (JST)
最近ユーザになられた利用者:HOSHITSUKI MIKIに関して、以前ブロックを行った利用者:れーな0120のブロック破りの可能性が拭いきれません(利用者:みみも同一人物の可能性あり)。「友達なので聞いてみました。」という理由で、当該ページの編集を行っているのですが、当該利用者を擁護する様な投稿を行っています。仰っていることが事実であるかもしれませんが、小生は(残念ながら)ソックパペットによる投稿と考えております。ただ、念のためチェックユーザーを行ったところ、HOSHITSUKI MIKIに関しては(キャリアは特定できたものの)IPアドレスが変遷を繰り返しており、他2件に関しては編集が古すぎてIP取得ができず、特定に至りませんでした。できればご意見を頂ければと思います。--Staygold (トーク) 2016年9月25日 (日) 09:31 (JST)(一部修正--Staygold (トーク) 2016年9月25日 (日) 10:08 (JST))
利用者:いくつも同一人物の可能性があります(アカウント作成早々、利用者・トーク:みみを編集し、私の利用者トークに「八つ当たりや中傷行為を行ったりしちゃいます。忠告をされないようになるにはどうしたらいいのですか?」と書き込んでいる。れーな0120へのブロック理由で私が「誹謗中傷」ではなく「中傷」としたのがポイント)。問題行為を起こさなければ「多重アカウントの不正利用」には当たらないわけですが……何か臭いますね。--Yasusushi [talk] 2016年9月25日 (日) 09:46 (JST)
Wikipediaの関連記録を確認したところ、ほぼ「黒」(ユーザ命名の傾向も酷似していますし、同一名のアカウントもあるようです)と言っていいですが、今のところ同一人物という確固たる証拠がないので、問題行為がなければ様子見にしましょうか(下手に追及してものらりくらりと対話拒否するだけなので)。--Staygold (トーク) 2016年9月25日 (日) 10:08 (JST)

利用者:HOSHITSUKI MIKIに関して、自己の「副アカウント」と称する新規転送ページを3件作成している(利用者:RiceReika利用者:赤沢珠利用者:時に暇人)様です。運営上あまり相応しくない行為であるので注意及び警告を行いましたが、再発した場合はアカウント停止を検討しています。前述の利用者:れーな0120のブロック破りの可能性も依然として疑いが拭いきれず、仮に同一人物であった場合はそれ相応の措置を検討したいのですが、CUでも比較対象となる利用者のアドレスが取得できず、確固たる証拠が出てきません。過去に遡及したアドレスが判明すれば、やりやすいのですが…。--Staygold (トーク) 2016年10月16日 (日) 15:17 (JST)

見たところ日本最大の移動体通信事業者のIPなのでIPアドレスが同一との理由としたブロックは難しいかも知れない。--48wiki (トーク) 2016年10月17日 (月) 06:02 (JST) 
仰る通り、一連のIPから「茸」で「同一エリアでのIP割り当て」の様なのですが、IPが度々変遷しているため難しいみたいですね。同様の行為が再発した時点で対象者のブロック実施で問題ないかと思います。ただ、だ、過去の他事例からもソックパペットを繰り返す可能性が極めて高いので、その辺をどうしたらよいか…。--Staygold (トーク) 2016年10月18日 (火) 08:15 (JST)

利用者:瀬賀聖人および利用者:克実関連

本間日陽のページを荒らしたユーザの編集傾向が酷似しているためチェックユーザーを行いましたが、IPアドレスが同一もしくは近似のものとは認められませんでした。なお、当該ユーザ(利用者:瀬賀聖人および利用者:克実)に関しては無期限ブロック(「瀬賀聖人」に関してはマルチアカウントの可能性も捨てきれない為、有期ブロックより変更)措置を行い、当該記事に関しては、当面の間無期限保護を行っております(48wiki様のチェックユーザーの行使およびsoftyu様、MMM様の迅速な取り消し対応、有難うございました)。--Staygold (トーク) 2016年8月4日 (木) 11:42 (JST)
(補足追記)なお、当該IPのホスト名は後方一致「~ap.plala.or.jp」、また、IPの割り当てが同一県同一市ですので、恐らくは同一人物によるブロック破りの可能性が高いと思われます。--Staygold (トーク) 2016年8月4日 (木) 12:07 (JST)

別件になりますが、チェックユーザー・広域ブロック関連については、当記事に含めると視認性の問題もあるので、別ページに移動した方がいいかもしれません。--Staygold (トーク) 2016年8月4日 (木) 11:42 (JST)

海外スパム関連

ここ連日、海外IPによるスパム投稿が続いているようです。トークページにリンクを貼るケースが2件確認されており、当該ユーザについては無期限ブロック・トークページの強制削除を行っております。また、いかにも怪しげな利用者名ユーザに関しては、念のためチェックユーザーを行使しております。ただし、海外・国内が混在しているため、スパム投稿を行ったユーザ以外の対処は行っておりません。一時的に海外ユーザの投稿制限など行った方がよいのでしょうか…?--Staygold (トーク) 2017年6月25日 (日) 20:12 (JST)

そのスパムユーザーたちはなんか命名ルールがありそう、もしIP段が同じならその段をブロックすればいいんでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年6月29日 (木) 00:43 (JST)
残念ながら各ユーザのIPはいずれも変遷しているため、スパム投稿を行ったという確固たる証拠が出た段階でブロックを行うといった対症療法がメインとなってしまいます。怪しげな利用者名が作られたとはいえ、荒らし行為を行っていない以上はヘルプ:アカウントの作成#利用者名についてに抵触するようなものでなければ、ブロックは難しい状況です。--Staygold (トーク) 2017年6月29日 (木) 01:07 (JST)
ユーザー作成の時が簡単な検証コードを導入すればどうでしょうか?--Ryusakura (トーク) 2017年6月30日 (金) 00:26 (JST)
「2011型スパム」みたいな名前が付いてるやつだと思います。過疎っているウィキに大量のアカウントを作成して、世界中の大量のMediaWikiサイトが潰されているみたいです(私の行きつけのWikiサイトもそれで廃墟状態となってしまいました……)。ある程度編集がなされているWikiにはあまり現れないようですし、現時点ではNoCAPTCHA reCAPTCHAが優秀そうなので様子見で大丈夫だと思います(もし今後何らかの突撃があれば日本語認証への変更が手っ取り早いですかね)。--Yasusushi [talk] 2017年6月30日 (金) 22:01 (JST)
普通に来ちゃってますね……。QuestyCaptchaか何か日本語対応の認証システムの導入をお願いしたく思います。--Yasusushi [talk] 2017年7月1日 (土) 19:07 (JST)
QuestyCaptchaに変更しました。--48wiki (トーク) 2017年7月2日 (日) 05:45 (JST)

利用者:Study8989および利用者:Study898989関連

長濱ねる関連の記事(トーク:長濱ねる参照)でまともな弁明を行わず荒らしと思わせる投稿を行った利用者:Study8989について、1週間の投稿ブロックを行いました。なお、利用者:Study898989というユーザアカウントが作成されており念のため調査の結果、同一IPと確認できております。ブロック破りに移行する可能性があるため、両アカウントとも同一期間投稿ブロックの対象としましたが、再発およびトーク欄での弁明がない場合は無期限の投稿ブロックへ移行する予定です。--Staygold (トーク) 2017年10月17日 (火) 15:49 (JST)

権限保有について

管理者になってからわずか1か月しか経っていないのですが、意見を述べさせて頂きます。No.name2さんが1年近くエケペディアに投稿されていないためビューロクラットと管理者から外れ、ビューロクラットは48wikiさんお一人という現況です。もし、何かの事情でエケペディアにアクセスできなくなったらユーザー権限を変更できる方がいなくなってしまうのではないでしょうか。ビューロクラットは少なくとも2人はいらした方がいいと思います。また管理者は9人と確かに多い状況ですが、日々エケペディアにアクセスして管理者としての務めを果たしている人は5人だと思います。管理者権限を持つ人は出来るだけアクセスして、様々の更新に少しでも手を貸してほしいと思うのですが。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月22日 (土) 22:37 (JST)

ビューロクラット複数人体制については同意見なので、改めてビューロクラットに立候補します。ただし、48wikiさん不在=48pedia.org存続の危機でもあるので、権限付与する以前に身動きが取れないという懸念はありますが。。。
「出来るだけアクセスして、様々の更新に少しでも手を貸してほしい」→これは、それぞれの方に事情があるので一概には言えないでしょう。そもそも、
  • 「管理者は積極的に編集しなければならない」
  • 「編集回数の多い人が管理者になるべき」
これらはどちらも間違いです。何のための管理者権限なのかよく考えましょう。編集作業や議論形成に関しての権限は一般ユーザーと同等です。つまり、一般ユーザーが更新できない部分(画像ファイル、荒らし対処のブロックなど)をするための管理者権限であるといえます(かといって普通の記事を編集しないのは別問題←自分への戒め)。もちろん、管理者権限を持つ人は出来るだけアクセスして、各種依頼や荒らしへの対処を即時に行えれば理想的ではありますが、やはりそれぞれの方に事情があるので単純に片づけられる話ではないと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月22日 (土) 23:05 (JST)

権限追加依頼

利用者:Lilacさんが「ファイルのアップロード権限を希望」とのことですので、user-upload権限追加をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月4日 (水) 19:40 (JST)

報告:同日中に権限が追加されています。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月20日 (金) 18:24 (JST)

利用者:Zetagundamさんがファイルの移動を行えるように、管理者権限の付与をお願いできますでしょうか?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月20日 (金) 18:24 (JST)

(しばらく動きがないようですが)利用者:Zetagundam様が、かなり頻繁にファイル移動(の依頼)などをされていることも鑑み、管理者権限(または、可能であればファイルを移動できるなど「ファイルに特化した」権限)の付与をお願いできますでしょうか?--Staygold (トーク) 2016年2月2日 (火) 20:41 (JST)
movefileをuser-uploadに追加しました。(ファイルの移動は最小限にしてください)--48wiki (トーク) 2016年2月29日 (月) 22:10 (JST)
有難うございます。その旨、お伝えします。--Staygold (トーク) 2016年2月29日 (月) 22:54 (JST)
Zetagundamさんよりファイルの移動メニューが出てこないという報告がありました。move権限がないことによる問題だと思われますので、確認お願いします。--Yasusushi [talk] 2016年3月4日 (金) 16:49 (JST)

利用者:ロボりん‎にbot権限の追加をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年11月20日 (金) 20:07 (JST)

権限追加しました。動作テスト後の稼働をお願いします。--48wiki (トーク) 2015年11月20日 (金) 22:14 (JST)

利用者:Motodai様が、「ファイルのアップロード権限を希望」とのことですので、user-upload権限追加をお願いします。--Staygold (トーク) 2016年2月29日 (月) 21:09 (JST)

権限追加しました。--48wiki (トーク) 2016年2月29日 (月) 22:10 (JST)
有難うございます。--Staygold (トーク) 2016年2月29日 (月) 22:54 (JST)

利用者:ヒロユキ様が、「ファイルのアップロード権限を希望」とのことですので、user-upload権限追加をお願いします。--Staygold (トーク) 2017年5月16日 (火) 01:40 (JST)

合わせて利用者:Ryusakuraさんもアップロード権限をご希望とのことです。--Yasusushi [talk] 2017年5月16日 (火) 16:10 (JST)
アップロード権限付与しました。--48wiki (トーク) 2017年5月18日 (木) 10:00 (JST)

連続して申し訳ありませんが、利用者:Yuetmoon様も希望されているので、user-upload権限追加をお願いします。--Staygold (トーク) 2017年5月18日 (木) 18:44 (JST)

催促になりますが、利用者:Yuetmoon様のuser-upload権限追加をお願いいたします。--Staygold (トーク) 2017年5月24日 (水) 03:49 (JST)

新規利用者の一部制限緩和提案

新規利用者の権限について、赤恥を晒してしまった次第。誠に申し訳ありませんでした(Yasusushi様、フォロー有難うございます)。さて表題の件ですが、現在新規利用者(利用者登録から30日未満)については、利用者ページも含む新規ページの作成が行えない状態となっておりますが、利用者ページのみについては、30日経過しなくとも新規作成を可能にすることは可能でしょうか?可能であるならば、一部制限を緩和することを提案します(ある程度裁量が認められている自身の空間であるので、最初から制限してしまうのは少し問題があると思った次第です)。--Staygold (トーク) 2016年8月6日 (土) 23:06 (JST)

標準の機能ではトークページのみ許可ができないみたいなので、拡張機能の導入を考えています。--48wiki (トーク) 2016年10月17日 (月) 06:02 (JST)

アカウント統合依頼

ヘルプ・トーク:アカウントの作成#多重アカウントと思われる利用者についての件ですが、利用者:色脚屋ホセオ利用者:色脚屋ホセオmk.2に統合して頂けますか?--Yasusushi [talk] 2016年12月19日 (月) 03:48 (JST)

管理者推薦

新たにRyusakuraさんを現在のuser-upload権限から管理者権限昇格を推薦したいと思っております。ここ最近の当サイトの継続的、かつ積極的に編集していただいている件と、今までのユーザー様と違い、衝突も厭わない熱いハートを持った方なのも皆さんも承知の上ですし、管理者の多くが活動休止(または不定期)をしている現状、もう一人管理者増員を以前から思っていました。僕自身も楽曲関連は極力更新(たまに遅れてしまうこともありますが)を続けていますが、可能であれば1名管理者増員を希望しております。勿論、ご本人の意志を尊重しますが、皆様、如何でしょうか?--OKD48 (トーク) 2017年9月10日 (日) 15:50 (JST)

小生は確かに継続的、積極的な編集という点では評価させていただいているものの、一部ユーザに対する点を拝見すると管理者という立場で見ると、お任せするには現状ではやや厳しいのかなと思っております。勿論、荒らしに対する毅然な姿勢はお持ちでいらっしゃるので、もう暫くエケペディアに対する取り組みを見守った方がよいと思っております。何よりも管理者でなくとも編集取り消し措置も出来ることですし。--Staygold (トーク) 2017年9月11日 (月) 22:55 (JST)
まず、ありがとうございます。恐縮ですが、私の日本語はまだまだなので、管理者になったら喧嘩が生みやすいと思います。だったらもし本当に昇格するなら私は明らかにの荒らしのアカウント(破壊、スパム、アンチ、不適切なユーザー名前など)を処置だけです。とある問題編集者のような編集者(過主観的な記事、ソース無しなど)の処置はほかの管理者にお任せします、これは保証できます(あの方との敵対的の態勢、そしてSNHとの極否定的な態度、誰が見てもお任せできないでしょう、いわゆる「危険」な奴?)。とにかく私も皆がお任せします。--Ryusakura (トーク) 2017年9月12日 (火) 00:19 (JST)
確かに日本語力でも不安材料が残りますね。管理者として権限行使に至った場合、保護やブロックの理由を記入する必要がありますし、異議申し立てなどへの説明責任も生じます。意見が合わない人と話し合うのは大歓迎ですが、システムログに残るメッセージを書く能力という点から、管理者をお任せするにはまだ早いのではないかと思いました。--Yasusushi [talk] 2017年9月12日 (火) 12:53 (JST)
まず、StaygoldYasusushiの両氏に対してですが、お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。敢えて触れなかったのですが、一部ユーザーに対する偏見的な見方も時折見られますし、紹介ページを拝見しましたが、日本国籍ではない方なので、言葉のすれ違いもみられることを考えれば、まだ管理者としては時期尚早だったのかなと……。最終的に自分が決めるわけではないので、これ以上議論する必要はないですが、ここ最近の彼のエケペディアに対する貢献度と管理者事情を踏まえた上で議論したことをご理解の程よろしくお願い致します。
最後にRyusakuraさんですが、お忙しい中ご返答ありがとうございます。確かに紹介ページを拝見したところ貴方は日本国籍ではない方で、編集作業に加え、「編集内容の要約」「編集議論」などでの日本語でコミュニケーションをとるのは大変かと思いますが、管理者の多くが活動休止に加え、ここ最近の貢献度を踏まえて推薦させて頂いたことをご理解の程よろしくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2017年9月12日 (火) 17:47 (JST)