カテゴリ・トーク:メッセージボックス

提供:エケペディア
2015年8月27日 (木) 17:38時点におけるYasusushi (トーク | 投稿記録)による版 (トーク移動に伴うリンク外し)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動

「テンプレート・トーク:MSG WRITERWANTED」から移動しました。#使い方の再定義は、以前使用されていた{{MSG WRITERWANTED}}に関する議論です。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年2月13日 (金) 17:15 (JST)

使い方の再定義

そもそも編集者が必要なのは全てのページで言える事なので、もう少し具体的な利用方法を限定した方が良いのではないか? ついでにテンプレート名が使いづらい気がするので変更してほしい。--No.name2 (トーク) 2014年2月9日 (日) 14:19 (JST)

Stubとは異なるのか? 書きかけ記事についてなのか情報が古いのかはっきりさせたい(そのためのtextパラメータだとしたらそれまでなのだが)。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年2月9日 (日) 20:40 (JST)
用途別でテンプレートを細分化するとか。ちなみに、amboxを使用するとモバイルビューで「このページには問題点があります」の案内に置き換えられるので(たぶん変更できるが)、明らかに問題点である場合にのみ表示されるのが好ましいと思います。--No.name2 (トーク) 2014年2月9日 (日) 21:38 (JST)
スタブの定義もウィキペディアとは異なる気もします。加入直後のメンバー記事や発売前のシングル記事など、書く内容がない為にスタブっぽくなっているものをスタブに含めてよいのか。textで○○を加筆してくれと指定できない場合、このテンプレートによる記事の改善効果は見込めないのではないか。……そもそも元から効果なんて全くない可能性もあるが。--No.name2 (トーク) 2014年2月17日 (月) 22:17 (JST)

新しいメッセージボックス

用途別のテンプレートをいくつか提案してみます。

テンプレート:書きかけ
「この項目は、まだ書きかけです。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。」
元はWikipediaのTemplate:Stub。ネタはあるが記事量が少ない記事向け。(加入直後のメンバーは含まれるのか?)
テンプレート:最新の出来事
「この記事は最新の出来事を記載しています。情報は出来事の進行によって急速に変更される可能性があります。」
元はWikipediaのTemplate:最新の出来事全国握手会傷害事件や会議開催後のドラフト会議、異動先チーム発表後の大組閣などを想定。
テンプレート:予定
「この項目は将来予定されるイベントを扱っています。内容は最新の情報を反映していない可能性があります。」
元はWikipediaのTemplate:予定されているスポーツイベント。コンサートやじゃんけん大会などを想定。
テンプレート:発売前
「この項目は、~~を扱っています。情報が解禁されていくに従い、この項目の内容も大きく変化することがありますのでご注意ください。」
元はWikipediaのTemplate:コンピュータゲームの新製品(近そうなのがこれだった)。「~~」は「発売前のシングル」など。
テンプレート:更新
「このページは更新が必要とされています。このページの情報は長らく更新されておらず、古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。」
元はWikipediaのTemplate:更新。旧エケペディアから移行した記事で内容が古いものなど向け。
テンプレート:情報希望
「~~についてご存知の方は、編集にご協力ください。」
第1回じゃんけん大会における研究生予備選など、元ネタすらない項目向け。

こんな感じでしょうか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月23日 (土) 16:06 (JST)修正--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月23日 (土) 20:47 (JST)

良いと思います。「現在進行」より「現在進行中」のほうが自然? メンバーページでは、情報が常に追加されていくので「書きかけ」ではなく、「継続的に加筆ができる編集者がいません」のような趣旨のテンプレートにした方が、他の書きかけ記事とカテゴリも分けられるのではないでしょうか。--No.name2 (トーク) 2014年8月23日 (土) 20:01 (JST)
「継続的に加筆ができる編集者がいません」こそWRITERWANTEDですね。既存のテンプレートを「テンプレート:編集者希望」などに改名し、そのような文言に変更してもいいかもしれません。
あと「ソースがない!」「面倒くさいんだもん」のようないい画像はありますか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月23日 (土) 20:47 (JST)
細分化の提案、有難うございます。特に多用すると思われるのが「更新」と「書きかけ」になるのではないかと思います。メンバーページにおいては「支店」(余り用いたくない…)メンバーについては継続的に加筆して頂ける編集者が多い(本当に多謝)一方で、「本店」の特に主力どころの記事が古い情報が多いという事情もあるので…w--Staygold (トーク) 2014年8月24日 (日) 12:49 (JST)
全部作成したいのですが、文に合いそうな画像がない……(ほとんどWikipediaからパクってきたので、見た目だけでも変えたい)。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月24日 (日) 22:07 (JST)
とりあえず有り物の画像ですべて作成してみました。何かあったら修正お願いします。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月26日 (火) 22:45 (JST)

某掲示板でアップされていた画像で、使えそうなものを(加工して)アップロードしてみましたw。あと、「ソースがない!」は、Template:存命人物の出典明記辺りを作れば、なお相応しいかなと思いますね。出典がない記事(前から触れている乃木坂46メンバーの記事など)で使えるかなと。--Staygold (トーク) 2014年8月27日 (水) 21:35 (JST)

画像提供ありがとうございます。{{MSG SOURCE}}→{{出典明記}}に移動しましたが、Staygoldさんの仰るWikipediaのテンプレートには「すぐに除去する必要があります」とあり、そのまま取り入れるとなると乃木坂の記事を白紙に戻すべきなのか?微妙だったのでとりあえずそのままにしておきました。--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2014年8月27日 (水) 23:47 (JST)
画像・テンプレートの作成ありがとうございます。以前の画像に合わせて小さくリサイズしてアップロードしていただいたようですが、MediaWiki自体でも自動リサイズ処理が行われるので、オリジナルサイズのままアップロードでも問題ないと思います。今後もテンプレート用の画像として使えそうな画像は、継続的に収集したほうが良さそうですね。「面倒くさいんだもん」は貼られすぎた為か見慣れてインパクト薄くなってしまった。--No.name2 (トーク) 2014年8月28日 (木) 19:43 (JST)
使えそうな画像を少しアップしておきました(意味が重複するものもありますが…)。--Staygold (トーク) 2014年9月5日 (金) 14:24 (JST)
テロップの内容よりも、サムネイル表示でも文字が読みやすいような画像のほうが適しているのでは?--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年2月13日 (金) 17:15 (JST)

乃木坂1期生(ノギペディアから移植)の記事に関しては、Template:雑多な内容の箇条書き辺りは使えないでしょうか?「除去」という文言を外せば、問題ないかと思いますが…。特に人物欄の雑多な印象は(移植とは言え)拭えないので(前述のテンプレート:出典明記との併記で)。--Staygold (トーク) 2014年9月4日 (木) 20:41 (JST)

とりあえず、暫定的にテンプレート:雑多を作ってみました(画像は別にいいのがあれば変更)。修正などあればお願いします。--Staygold (トーク) 2014年9月5日 (金) 09:34 (JST)

汎用で使えるような、単にnoticeを示せる画像はありますか?--やすしをやすすと言ってた私 (トーク) 2015年1月18日 (日) 22:13 (JST)

某巨大掲示板辺りを中心に見ていますが、なかなかないようで…。確かにサムネイル表示でも見やすい方がいいのは事実なので、使えそうなのが見つかればアップしてみます。--Staygold (トーク) 2015年2月13日 (金) 18:11 (JST)