エケペディア:編集議論

提供:エケペディア
2020年12月2日 (水) 00:10時点におけるMSKTHT (トーク | 投稿記録)による版 (→‎(提案)欅坂46の櫻坂46への変更: 意見)
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の議論ページ
過去ログ

このページは、エケペディアでの編集について質問や提案、議論、意見交換を行う場所です。

新しい議論を始めるには、新しい節を作成してください。

現在の課題

  1. 用語ページのアップデート(特に「坂道シリーズ」関連)
  2. 公演名の表記問題(→「ヘルプ・トーク:記事名の付け方」)
  3. 出典の表記問題(→「ヘルプ・トーク:出典の書き方」)
  4. メンバーページの参加曲(とくに公演曲)を埋める
  5. セットリスト表記の改善・統一(→「ヘルプ・トーク:コンサートページのスタイル」)

外部リンク


(提案)欅坂46の櫻坂46への変更

件名のとおりです。件名について議論が進んでいませんが、櫻坂46の1stシングルリリースと配信ライブ?も近づいているため、一旦、記事の移動をしたく思います。具体的には

のように暫定的に記事を移動したいと思います。(実施時期は来週週末=11月28/29日あたりを想定)。欅坂と櫻坂の記事内容分離は別途議論は必要かもしれませんが、現時点では盛り上がっていませんので、上述のとおり実施案を提示させていただきました。異論や別案があればお願いします。実施予定時期までにご意見がなければ、ページ移動を行うつもりです。--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 22:12 (JST)
欅坂46公式サイトを残すの可能性が高いので、欅坂46櫻坂46を別々に書くの可能性も高い。急いで移動されたら、記事内容分離が発生した場合は編集の手続きが面倒になるみたい。--Softyu (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:16 (JST)
私も最初は、公式サイトにあわせて「欅坂46」と「櫻坂46」の両方の記事を残したほうがよいかも、と思っていました。が、そうすると、「日向坂46」から「けやき坂46」時代の記述を「欅坂46」に移し替える必要があるような気がします(移し替える内容を決めるのも、そのあと実際に「欅坂46」「日向坂46」両方の記事を辻褄合う内容に仕上げるのもちょっと大変な気がします)--Motodai (トーク) 2020年11月18日 (水) 23:50 (JST)
こちら、議論がストップしてますが、単純な改名への反対であれば、それ以外の方法で、具体的にどのようにすればよいか、案を頂戴できますでしょうか?(とはいえ、考えられるのは、「櫻坂46」という新しい記事を作成し、欅坂46から内容を転記することくらいしか思い浮かびませんが。。。Softyu さん、のご意見もそういうことですよね? 。)いっぽう、Wikipedia (日本語版、英語版、中国語版など)はじめ百度百科、stage48 なども櫻坂46への記事改名で対応しています。48pedia が、あえて(欅坂櫻坂で記事を2つ作成するという)独自の対応をするのは(単に編集や手続きが大変というだけではなく)それなりに根拠が必要な気がします。この点についてもご意見いただきたいです。--Motodai (トーク) 2020年12月1日 (火) 23:32 (JST)
参考となるかどうかはわかりませんが、Wikipediaでは「欅坂46」の記事に加筆していき、膨大になれば「櫻坂46」との分割をすればいい、という意見があったように思います(賛否両論あったと思いますが)。記事名を「櫻坂46」に改名後、記事が膨大になれば「欅坂46」に分割するのに手間がかかる(Wikipediaではこのような分割は不可?)ということもMotodai氏の考えに含まれると思いますが(小生の勝手な思い込みなので間違っていましたら申し訳ありません)、エケペディアでも手間がかかるかもしれません。それともAKB48や乃木坂46のように「歴史」「ディスコグラフィー」などとして分割するのが妥当なのか(欅坂46から通算するのか、それとも、こちらも欅と櫻でさらに分割するのか)、議論する必要があるように思います(「けやき坂」→「日向坂」への改名と事情が異なるので)。--MSKTHT (トーク) 2020年12月2日 (水) 00:10 (JST)