利用者:MSKTHT/sandbox2

提供:エケペディア
< 利用者:MSKTHT
2019年5月7日 (火) 23:51時点におけるMSKTHT (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

初森ベマーズ』(はつもりベマーズ)は、テレビ東京系「ドラマ24」枠で2015年7月11日]]未明(10日深夜)から9月26日未明(25日深夜)まで[注釈 1]、毎週土曜(金曜深夜)0:12 - 0:52に放送された、ソフトボールを題材としたテレビドラマである[1]

概要 

AKB48グループの公式ライバルである乃木坂46が当ドラマで初の主演を務めることとなった[2]

『初森ベマーズ』の「ベマーズ」は、アメリカの野球映画『がんばれ!ベアーズ』をもとに「ベアーズ (BEARS)」というチーム名のユニホームを注文したところ、「ベアーズ」の「ア」の文字を「マ」と見間違えられて「M」が追加され「ベマーズ (BEMARS)」とされてしまったことに由来する[3]

あらすじ

下町の憩いの場「初森公園」は再開発によって取り壊されようとしていた[4]。主人公のななまるは再開発に抗議し[5]、都市開発の会長の娘であるキレイから、もしソフトボール大会で、ななまるの所属する「初森第二女子商業高等学校」がキレイの所属する「セント田園調布ポラリス学園」に勝つことができたら[6]、再開発を白紙に戻すと提案される[7]。ななまるはソフトボールチームを結成し、超強豪校に挑む[8]

キャスト

放送当時、乃木坂46に所属していたメンバーは太字で表記。

初森ベマーズ 

初森第二商業高校ソフトボール部員

ピッチャー、背番号1、漫画研究部所属
もんじゃ焼き屋の一人娘。のほほんとしているが、正義感が強い。初森公園を「はじまる公園」と呼び、そこに行けば、幼少期に公園でかくれんぼ中に行方不明になった父親に再会できると信じている。決め球は、四回横方向に変化する魔球「四蝋投(スーロートー)」および、プロボウラーである父親譲りの強靭な手首の筋力を利用し、揚力と重力を均衡させ空気の膜を作り、打者のスイングを避ける魔球「すんどめ」。ポラリスとの決勝戦を前に、インピンジメント症候群(野球肩)を患うが、鎌田の応急措置で乗り切り、決勝戦では骨折しながらも最終回に優勝を決めるサヨナラホームランを放ち、初森公園を守った。
キャッチャー、背番号2、剣道部所属
恋愛気質で食いしん坊。明るく天然ボケだが、熱くなりやすい。好物は肉まんとソフトクリーム。バットを刀とみなし、突き出して打つという技を会得。
ショート、背番号3
専属ドイツ人コーチのもと、幼少からピアニストを目指している。絶対音感の持ち主。その絶対音感を使い、球筋の音を聴き取り、打ち返すという技を会得。
ファースト[注釈 2]、背番号4
  • 常にバットを持ち歩く、昭和の匂いがするヤンキー。名前は「イマドキ見かけない昔ながらのヤンキー」という意味。気性が荒く、初森ベマーズに入部する前は他校の不良グループと喧嘩が絶えなかった。初期の頃、鎌田から唯一マシな戦力と評された。
  • アカデミー - 生駒里奈
セカンド、背番号5、演劇部員
アカデミー賞獲得が目標の演劇部員で普段の口調も劇の台詞風。舞台以外では極度の上がり症。役になりきることで、強力な打球を打つ技を会得。
ライト、背番号6、生徒会長
日和見主義の生徒会長。優柔不断だが、愛想笑いと無難な発言でその場を収める。
控え[注釈 3]、背番号7
超ネガティブで、神経質な少女。ブツブツと独り言が多い。ペットは蟻の「タジマ」で、最終話までに子孫が100匹繁殖した。網で掬うかの如く動きで、幾多の球に無理矢理バットを当てるという技を会得。
センター、背番号8
あらゆる事を理論立てて考えようとする、数学、物理が得意な天才。魔球「すんどめ」の開発者でもある。
レフト、背番号9
高校生ながら、家庭の事情によりトンキチ、チヨの幼いきょうだいたちの面倒を見ている。時々、高校生とは思えない人生経験豊富な大人のような言動を発することがあり、他のメンバー(主にショパン)から「カアチャン、過去に何があったの?」、「それ、お酒じゃないよね?」(飲み物を飲んでいるとき)というようなことを言われたりする。
サード[注釈 4]、背番号10
高校を休学し、オシャレショップ「209」でバイトをしているクールな美少女。ベマーズ唯一の野球経験者で、一番の打者。正面に投げられた球を避け、無理な体勢からホームランを打つなど、高い技量を誇る。大変貴重な戦力。
  • 鎌田俊郎 - 手塚とおる
初森ベマーズ監督。オネエ言葉を話す。試合の際は、ピンクのポロシャツに下はユニフォームの格好でベンチに入る。日京女子学院戦では補導されたイマドキに代わりイマドキのふりをしてファーストで出場[注釈 5]

セント田園調布ポラリス学園 

ピッチャー、背番号1、ソフトボール部キャプテン
リムジンで送迎される超セレブのお嬢様で、類いまれなソフトボールの才能の持ち主。空気との摩擦熱で火の玉になり地面にまで食い込む剛速球「ファイヤーウィンドミル」が武器。決勝戦終了後シェリーとともに初森第二女子商業高等学校に転校、ベマーズでの背番号は11。
キャッチャー、背番号2、ソフトボール部副キャプテン
キレイとバッテリーを組む逸材。こまめにベマーズの情報をキレイに報告する。初森ベマーズの選手達を「はじまるガールズ」と呼ぶ。打撃センスも抜群で、四蝋投の欠点をあっさりと見破った。決勝戦終了後キレイとともに初森第二女子商業高等学校に転校、ベマーズでの背番号は12。
  • 諸星監督 - 西丸優子
セント田園調布ポラリス学園女子ソフトボール部の鬼監督。

脚注

注釈

  1. ^ 系列局ではテレビ大阪のみ他日振替。
  2. ^ 日京女子学院戦は補導されてしまったため、磨黒水産女子高校では追試のため欠場。
  3. ^ 日京女子学院戦ではサード、磨黒水産女子高校戦ではファースト。
  4. ^ 日京女子学院戦はイマドキのふりをして出場したが発覚して退場になった鎌田に代わり代打で出場、サヨナラホームランを放ち、駒根知女子学園戦からユウウツに代わりレギュラーになった。
  5. ^ 9回の打席でおっさんと呼ばれ、髭が原因で退場となった。
  6. ^ 乃木坂46メンバーのキャラクターはすべてニックネームで呼ばれており、一部を除き役名は本名と同じであるが、設定上、白石のみ役名は「権田原キレイ」である。

出典