利用者:MMM

提供:エケペディア
2016年5月20日 (金) 20:10時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

AKB48メンバーの発言が台湾人を怒らせた!「中国の台湾へ行く」がネット上で話題に―台湾

Record china

配信日時:2016年4月30日(土) 11時0分

29日、人気グループAKB48のメンバーが、ラジオ番組で「中国の台湾へ行く」と語ったことが、台湾のネットユーザーを激怒させている。

2016年4月29日、人気グループAKB48のメンバーが、ラジオ番組で「中国の台湾へ行く」と語ったことが、台湾のネットユーザーを激怒させている。中国時報が伝えた。

今月27日に放送された「AKB48のオールナイトニッポン」には、AKB48メンバーから小嶋真子、高橋朱里、岡田奈々の3人が出演。ここで繰り広げられたトークの中で、小嶋が「中国の台湾でファンミーティングをする」と語り、岡田がこれに同意した部分が、台湾のネット上ですぐさま話題に上った。

今年初め、韓国のガールズユニットに所属する台湾人メンバーが、「台湾独立支持派」として中国でバッシングを浴び、謝罪動画を発表する騒動があったばかり。台湾でも人気のAKB48だけに、芸能人の問題発言として注目されている。

ネットユーザーからは、「美人でもなければ脳みそも足りない」「こんな発言をしておいて、まだ台湾に来る気だろうか?」「事務所は中国マネーが欲しいようだ」と、メンバーやグループ運営側に対する批判が噴出。「とは言っても、『台湾は中国じゃない』と謝罪するとは思えない」とため息交じりの声も聞かれる。(翻訳・編集/Mathilda)

2016年5月14日、中国のアイドルグループSNH48の第3回総選挙が、今月20日にスタートする。新たに誕生したBEJ48とGNZ48のメンバーも参加する。新浪が伝えた。

今年で3回目を迎える総選挙が今月20日にスタートする。結果発表コンサートは7月30日、上海メルセデス・ベンツアリーナで3時間にわたって開催されることになった。総選挙には先月誕生したばかりのBEJ48(北京)とGNZ48(広州)メンバーも加わり、約160人のメンバーが参加する。なお、BEJ48とGNZ48からTOP7(神7)も選ばれる予定だ。

総選挙投票権付きミニアルバム「夢想島」は、今月20日にリリース予定。メンバーの水着MVも今月中に解禁される。

総選挙で選ばれるのは上位48名までとなる。ここで選ばれたメンバーのうち、1位〜16位は「Top Girls(高飛組)」、17位〜32位は「Under Girls(夢想組)」、33位〜48位は「Next Girls(起飛組)」に分けられ、それぞれの組が海外でMV撮影を行う。

昨年の結果発表コンサートでは、台湾の人気俳優アレック・スー(蘇有朋)がゲストとして出席し、注目された。今年も大物ゲストが登場する予定となっている。(翻訳・編集/Mathilda) SNH48メンバーに違法薬物使用のうわさ、運営会社が否定「身体検査済み」―中国

Record china

配信日時:2016年3月30日(水) 11時10

2016年3月29日、SNH48の6期生メンバーが違法薬物を使用していたとのうわさについて、運営事務所側が声明文を発表して否定した。人民網が伝えた。

上海を拠点とするアイドルグループ・SNH48の6期生、程文路(チェン・ウェンルー)について、加入する以前に違法薬物を使用していたとのうわさがネット上で拡散された。グループの運営会社・上海絲芭文化傳媒有限公司は29日、中国版ツイッターの公式ページに声明文を発表し、うわさについて否定した。

声明文によると、ある人物が中国版ツイッター上に流した程文路に関するデマと、大量のニセ写真が騒ぎの発端となったという。運営会社およびSNH48メンバーの名誉を著しく傷つけたとして、デマに関わった人物に対し、法的な責任を追及する用意があるとしている。

運営会社によると、SNH48では新メンバーが加入する前に、健康面および素行面のチェックを入念に行っている。このため、ネット上で拡散されたうわさのような行為は、決して存在しないことを強調している。(翻訳・編集/Mathilda