利用者・トーク:Ryusakura

提供:エケペディア
2017年5月19日 (金) 01:43時点におけるStaygold (トーク | 投稿記録)による版 (→‎アップロード権限付与: 新しい節)
ナビゲーションに移動 検索に移動

SNH48の新メンバーの件について

お世話になっております。先日、Softyuさんのトークにおいて、チームXIIの情報更新の依頼をかけたと思いますが、私OKD48が編集対応致しましたので、確認の程よろしくお願い致します。少々時間がかかったので、ミスはあるかもしれませんが、不備があった際は細部でもいいので編集して頂ければ幸いです。--OKD48 (トーク) 2015年12月12日 (土) 01:24 (JST)

ありがとうございます--Ryusakura (トーク) 2015年12月13日 (日) 14:18 (JST)

メンバー一覧の備考について

ご連絡有難うございます。

さて、なぜメンバー一覧から家族関係を削除したのは過去の経緯からです。

エケペディア:編集議論/過去ログ4#大組閣に伴う編集についてに始まったことで、「大組閣」で発生した異動・兼任など情報をすべて備考欄に記入した場合、特にモバイル環境下では記事量が多くなることで、視認性とページの負荷の問題が指摘されていました。そこで、

現役メンバーの備考欄には「役職」「兼任」「異動」「卒業予定日」の情報とする(兼任・移籍者が圧倒的に増えるため、48グループ以外の来歴や家族関係などの情報は個人記事へ記載する)

という基準が設定されました。トーク:AKB48元メンバー一覧でも、備考については「最低限の情報に削減」と明言されています。一ページの軽量化を図る意味合いもあります。

その後、一度トーク:AKB48メンバー一覧#鈴木まりやの件である方から異論が出たのですが、前述のルールを前提に議論が一旦は終着している感じです。小生は基本的に家族関係に関しては、個別記事があるメンバーについてはそちらで記述すべきと考えています。例外的に個人記事が整備されていない一部のメンバーに関しては、備考欄に記載せざるという状況ではありますが、メンバー一覧(ナビゲーションの役目もある)であるので簡潔な記載が望ましいと考えています。もし異論がある様ならば、編集議論へ提議して頂ければと思います。ご理解のほどお願いします。--Staygold (トーク) 2017年4月5日 (水) 20:04 (JST)

アップロード権限付与

ビューロクラットより、アップロード権限が付与されましたので、ご確認のほどお願いいたします。--Staygold (トーク) 2017年5月19日 (金) 01:43 (JST)