利用者・トーク:Erj

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

(確認お願い)記事内容確認

(日本時間)4月9日午前中に、エケペディアがダウンしたようです。その後復旧しましたが、(最新時点のデータが飛んでしまったためなのか)4月7日頭時点の状態に戻ってます。4月7日以降の編集がございましたら、再度編集し直しなどお願いします。--Motodai (トーク) 2021年4月9日 (金) 14:56 (JST)

利用者ページ作成を推奨します

いつもお世話になっております。ヘルプ:アカウントの作成において特に記述はしていませんが、定期的にエケペディアの編集に携わっていることもあり、お知らせさせて頂きます。管理者含む大半の常連利用者は自身の紹介ページ(利用者ページ)を作成しています。強制はしませんが、昨今日本国外からの利用者も増えていることから、他利用者も含め、今後貴殿のことを知る意味合いを込めて推奨します。貴殿は「アカウント作成後30日が経過して自動承認される」の対象ですので、フォーマットは他の利用者を参照して頂ければ大丈夫です。

  1. 利用者自身に関する情報を載せる
    1. 自己紹介、推しメン、好きな楽曲
  2. 利用者の考えを載せる
    1. 今後の計画やエケペディアについての自分の考え
  3. お知らせ
    1. エケペディアでの活動があまりできない場合やエケペディアでの活動を止めてしまう場合など

--OKD48 (トーク) 2022年1月9日 (日) 23:34 (JST)

人物欄のキャラクター項目の公式ニックネーム削除に関して

いつもお世話になっております。先程久保怜音のページにおきまして「疑問なのですが、右上の基本情報(別枠で囲ってあるところ)と同じことをわざわざ本文中にも書く理由はあるのでしょうか?ソースも公式プロフィールなので、特に目新しい情報があるわけではないですし。「公式ニックネームは~」の文章が書かれてないメンバーも結構いるんですよ。」と相当お怒りのコメントを頂き、削除したと思いますが、現行のヘルプ:メンバーページのスタイルにおきましては、「人物」→「キャラクター」項目では、「キャッチフレーズ」「ニックネームが出来た経緯など」としか記述していませんが、「公式ニックネームは~」の文章が書かれてないメンバーは主に公式ニックネームが設定されていない坂道シリーズのメンバーだと思われ、48グループのメンバーは他のメンバーも一通り確認しましたが、自分個人の意見ですが、別に削除する必要ほどではないと思います(出典も公式プロフィールではありますがついていますし)。正直やり過ぎかなと。

確かに久保はこれまでニックネームの変更はなく、由来の記述もありませんが、中にはニックネームが変わった実績があることや、ニックネームの由来が記載されているメンバーもいます。「人物」→「キャラクター」項目欄における公式ニックネームの記述の有無に関してどうしても異議があれば、ヘルプ・トーク:メンバーページのスタイルで新たに話題を追加し、他の利用者から意見を試みてはいかがでしょうか? 過半数の同意を得れば、ヘルプ:メンバーページのスタイルの改訂を予定しています。--OKD48 (トーク) 2022年1月26日 (水) 23:53 (JST)

私が先ほど書き込んだコメントについては、(今回に関しては)そこまで怒ってはいなくて、「えー、だめなの?」くらいの気持ちで、単純に疑問に思ったことを書いてみたのですが、必要以上に長文&愚痴っぽく見えたらすみません。まぁ、自分が正しい!と考えてやった編集を消去や修正されても、相手に1%の怒りや疑問も湧かないよ!って人は珍しいと思いますが(笑)、激おこではないにしても、多少は「なんでかな?」とはなりますよね。ただ、せっかくご指摘いただいたので、意見を募ってみようかと思います。ありがとうございます。--Erj (トーク) 2022年1月27日 (木) 01:28 (JST)

SNSの記述に関するお願い

いつも編集お疲れ様です。とくに(元)メンバーのTwitter , TikTok などのリンクの追加更新いただきありがたいです。その際もう一手間お願いできればと思いますツイッターインスタグラムTikTokYouTubeの一覧表の方も更新をお願いいただけないでしょうか?強制・命令ではなく、あくまでお願いですが、ご対応いただけたら幸いです。--Motodai (トーク) 2022年2月5日 (土) 22:15 (JST)

その件で、Motodaiさんや他の方への批判とかではなくて純粋に質問なんですが、メンバー個人の卒業・アカウント名変更とか何かあるたびにSNSの一覧表のほうも更新するのって二度手間という言い方がふさわしいのか、みなさんめんどくさくないんですか?逆に一覧表には載ってるけど、個別記事には反映されてないメンバーもいますし。確かにグループ公式とか、テレビ番組のアカウントがまとまっているのはありがたいですし、そういうアカウントはそんなにIDを変えないので、1回追加すればハイ、おしまい!なことが多いと思います。しかし、メンバー個人はわりと気軽にIDを変えられますし、卒業する時も、芸能界継続なのか引退なのか、とか考えなきゃいけないし、作業が多い気がするのです。ツイッターとかは最近は48Gだと新人研究生や12歳以下以外のたいていのメンバーは持っていてもう特別なものではないですし、全員に個人記事があるグループのメンバーは「そっちを見ろ」と簡素化したら不都合でしょうか。いまどきSNSアカウントをまとめて見たい人なんて、「最近48Gや坂道のファンになったから、開設してるメンバーは全員フォローしちゃうぞ!」と張り切ってる人ぐらいしか思いつかないのです(個人の感想です)。ただし例外として、Motodaiさんが最近サイリウムのページを作られた理由の一つであろう「ライブの時に短時間でサッと一気に予習したい!」というのはすごくわかります。ですが、SHOWROOMとかのメンバー全員のアカウントを一気見したい人がそんなに大勢いるかというと…そりゃいなくはないでしょうが、私にはちょっとわからないかもです。まぁ、管理人でもないのにあまりでしゃばるというか、何でもかんでも文句を言うのも違うと思うのですが…すみません。--Erj (トーク) 2022年2月6日 (日) 03:57 (JST)
まずはご意見ありがとうございます。前置きですが「管理人じゃないのに、でしゃばるな、」と気後れする必要はありません。記事内容や編集者の行動については、管理者、非管理者関係なく、互いに助言や注意すべきです。(むしろ管理人は、強い権限を持っている分、決まりや作法に則るとか他の編集者のお手本になるよう振る舞うべきだと個人的には考えてます。)
前置き長くなりましたが、SNS記事に関するご意見ありがとうございました。サイリウムについてはライブ・公演の事前予習や現場でささっと確認など、需要があるかもしれない。しかし、SNS関連の一覧表は、需要が少ない割に、編集の手間がかかるだけでは、というのは一理あります。利用者:Erjさん、ご提案ですが、エケペディア:編集議論に上述のご意見を書かれてみませんか?提案する・意見を表明することは、管理者じゃそうでないかで関係なく誰でも可能です。少なくとも、SNSを記事や表に集約する必要じゃないのではないか、という、上述のご意見については、私も賛同します。(ただし、グループ運営、メディア、クリエイターなど、(個人)記事が無い人物や団体のSNSは一覧に残すべきかと、それ以外は「メンバー個人の記事を参照」で十分かもしれません)。
長くなりましたが、以上、ご検討よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2022年2月6日 (日) 07:54 (JST)

ブロックしました→解除しました

編集議論における、議論不参加の姿勢、挑発的かつ侮辱的な言動の繰り返しが目に余ります。私個人だけへの攻撃でしたので、1回だけでしたら見過ごしてました。が再発したため、恒久的な編集制限をかけさせていただきます。なお、いち管理者としての判断ですので、他の管理者によりブロックの有期限化、もしくは、解除されるケースもあり得ますが、ブロックが自動解除されることはありません。弁明がありしたらこちらのトークページにお願いします。--Motodai (トーク) 2022年2月25日 (金) 06:47 (JST)

「議論不参加の姿勢」との指摘には反論します。「意見があれば」と書いてあったので、意見を書いたし、「この議論をしているのはごく少人数で、他の人は全然参加していないではないか」というのは客観的な事実かと思いますし、むしろ私は議論にちゃんと参加していた方かと自認しているのですが。さて、私の書き方が悪かったせいで正しく伝えられませんでしたが、今回私が言いたかった意見はこういうことです。

現在の「ツイッター」の記事(手書きで表を作成)では、「1.表と個人記事の内容がイコール 2.表より個人記事の情報が新しい(アカウント変更を個人記事だけは直した、アカウント開設を表には載せていないなど) 3.個人記事より表の情報が新しい(アカウント開設情報を表だけに載せたなど)」がごちゃごちゃになっていると思います。この前まで3.の状態だったのが、浅居円です(私が1.になるように個人記事を直しました)。また、現在2.の状態なのが、上妻ほの香です(個人記事は修正済みだが、表のIDは古い)。自動で表を作ると、(個人記事の情報が優先されるので)2.の上妻ほの香の矛盾はそのまま自動的に解消されますが、3.の状態のメンバーを放置したままで自動で表を作り、それを移設すると問題があると私は考えます。

浅居円が鍵垢云々でわかりにくいので、「TikTok」の記事の話をします。「TikTok」の記事で3.の状態なのは、長谷川晴奈、HKTのまりくる(今村・竹本)などです。今自動で作った表を記事に移設すると、「TikTok」の記事の表にも、長谷川晴奈の個人記事にもTikTokアカウントが表示されないのではないですか?つまり、エケペディア的には、「長谷川晴奈はTikTokアカウントを所持していません」という情報を読者に与えてしまうことになるのではないか?と疑問に思っています。(こちらの誤解・見当違いでしたらすみません)私は、今のうちに3.を1.に直してからでないと正確な表は作れないと考えます。他にも、「Youtube」の記事でも3.のメンバーがいることは確認済みです。ただし、私も現状の「ツイッター」や「インスタ」の記事をまだ全員分チェックしていないので、3.のメンバーが何人いるのかは把握していません(2.のメンバーは無視してよい)。こういうことに気づいてしまったので、「この作業もMotodaiさんに押し付けるのか?今でさえ大変だっておっしゃってたのにな~」というのが今の気持ちです。・・・話があちこち飛びましたが、ここまでの文章でわかりにくいところはないでしょうか。--Erj (トーク) 2022年2月25日 (金) 12:16 (JST)

まずは弁明がありましたのでブロックのほう解除しました。いっぽう、貴殿がエケペディア:編集議論の直近の書き込みは、挑発的な物言いであったことは否定出来ません。議論から遠ざけるような言い方は謹んでください。
いっぽう、SNSの自動生成については、まずは、TwitterとInstagram のみです。48pedia に負荷がかからないようならTikTokやYouTubeについて同様な対応をすることになります。ただし、やることは、元からあるSNS一覧表と自動生成された表(ここは従来どおり自分の作業者ページで作成)の差分を確認することだけなので、それほど大変ではないです。--Motodai (トーク) 2022年2月25日 (金) 14:18 (JST)

ブロックしました(2度目)

全メンバーの一覧におきまして、人数の修正して頂いたことには感謝しています。当該利用者には今後このようなことがないように指導をしておきます。ご指摘の点について、Motodaiさんが、増減時のコメントを追記し、今後同様のことがないように対策し、再発防止策として対応して頂きました。

しかしながら貴殿は、編集内容の要約欄におきまして、挑発的かつ侮辱的な言動があり、再発したため、今回ブロック処分させて頂きました。つい先日も他の利用者ともトラブルを起こしていることを考えるとこれ以上看過できません。二度としないようお気をつけください。トークページは解放していますので、弁明がございましたらこちらのトークページにお願いします。その際タメ口、一人称「俺(オレ)」は厳禁でお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年7月3日 (日) 07:22 (JST)

申し訳ありません。弁明をさせていただきますと、例えば、「この程度もわからないとは、お前の脳みそはどうなってるんだ」という言い方なら明らかに人格否定だと思いますが、「これを知らないのか」(←丁寧とは言えず、乱暴な言い回しですが、)だけなら、事実の指摘の要素も多少はないでしょうか?それとも100%侮辱なのでしょうか?言葉は難しいです。
ところで、「両成敗」という言葉が正しいのかはわかりませんが、荒らしではないけれど、誤りが目に余る利用者に対し、「新規記事作成の禁止(漢字を間違え、管理人に削除依頼を出すから)」「一定期間ブロック(トークページ、サンドボックス、練習用ページなどは除く)」など段階的なペナルティを出せるシステムはエケペディアにはないのですか?「Erj、気をつけろよ」という警告や自分へのある程度のペナルティを受け入れたくないわけではありませんが、愚痴った側だけが罰を与えられ、相手には「作業は丁寧にやってくださいね(強めの注意)」のみしか出せないルールなのだとしたらちょっと不満に思います。--Erj (トーク) 2022年7月3日 (日) 11:03 (JST)
ご返信ならびに弁明をいただきありがとうございます。まずブロック解除に関しましては、今回が2回目なので、誠に申し訳ありませんが、個人的な判断ではありますが、即時にブロック解除はできません。今後このようなことがないことを誓っていただければ解除はします。
愚痴るのは自由ですが、(個人的な意見ですが)「編集内容の要約」で愚痴るのは違うかなと思いますし、その部分は基本的に会話をする場所ではありません。その利用者の編集に不満があれば、当該利用者の「利用者・トーク」で注意喚起しても問題ないと思います(必ずしも返答があるわけではありませんが)。僕自身管理者の一人であるため、明らかにおかしい編集方法(連続投稿など)であれば、注意喚起するようにしていますが、それでもリアルタイム全てに対応できるわけではありません。
相手には「作業は丁寧にやってくださいね(強めの注意)」に関しましては、返答がある方もいれば、ない方もいます。その後改善されれば問題ありませんが、返答がなくそのまま編集を強行すれば、多少大目に見ることもありますが、そちらも一定期間のブロックの対象にはなります。
Erjさんが仰った、誤りが目に余る利用者に対しての「新規記事作成の禁止(漢字を間違え、管理人に削除依頼を出すから)」「一定期間ブロック(トークページ、サンドボックス、練習用ページなどは除く)」の取り扱いは、一度エケペディア:編集議論で提案しますが、エケペディア:管理者への依頼へ新たに依頼する手段もあります。過去に編集に対する姿勢がなっていないからブロックしてくれとの事例もあります。--OKD48 (トーク) 2022年7月4日 (月) 17:16 (JST)

態度改善のお願い

まず態度をどうにかしてください。辛辣かと思いますがあの程度の編集であれば他の方で補えますし、初対面の方にタメ口は以ての外です。命令口調なのもどうかと思います。今回のブロックを機に改心してください。はっきり言ってあなたの行動は邪道です。お願いします。--Jonson46 (トーク) 2022年7月31日 (日) 23:28 (JST)

謝罪について

Erjトークで編集、編集内容の要約:と「田辺美月の外部リンク」についてですが、自分自身の不手際及び荒らして申し訳ございません。今後は、ミスも無いように気を付けていく所存ですが、Erjさんや他の利用者さんに迷惑を書けないように編集を気を付けて行こうと思ってます。今回の処罰についてはブロックされようが自分がやらかしたことは処罰を受けたいと思ってます。Erjさん本当に申し訳ございませんでした。--邪牙 (トーク) 2023年3月3日 (金) 00:20 (JST)