利用者・トーク:邪牙

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

メンバーに関する記録一覧(48グループ)の編集について

冒頭の宮脇咲良の活動終了だけ消去されてましたが、冒頭文は、メンバーの卒業に直後に、修正する必要のある(元)メンバーの備忘録のために記載しています(そのほか新曲リリース日なども同様)。関連する記録の訂正をする前に、冒頭文だけ消去するようなことは今後、強くお控えください。必要な更新をし忘れてしまう恐れがあります。関連する記録を更新してから実施してください。-Motodai (トーク) 2021年6月20日 (日) 00:25 (JST)

  • 今後、気を付けます。--邪牙 (トーク) 2021年6月20日 (日) 00:30 (JST)
    • ご納得いただきありがとうございます。宮脇咲良のようないわゆる大物の卒業なら対応忘れは気が付きますが、そうでない(元)メン関連の更新は目に見える形で残しておかないと忘れ去られてしまうので。。。--Motodai (トーク) 2021年6月21日 (月) 22:41 (JST)

編集について

編集いつもお疲れ様です。さて、鈴木愛菜の編集について公式サイトの文章から取り消しをされたようですが、リリース文を読む限り「『1月6日(木)に鈴木愛菜と劇場公演で稼働していた他メンバー』に関してPCR検査を実施したところ、全員「陰性」判定となりました。」とあるので、意訳すると「(陽性となった)鈴木愛菜と(一緒に)劇場公演で稼働していた他メンバーが全員『陰性』判定を受けた」、という事になりますね。鈴木愛菜が陽性であるという点はそのまま変わりないということになります。そのため当該部分の編集を差し戻しましたので、ご承知おきください。今後とも宜しくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年1月9日 (日) 21:24 (JST)

  • (返信) 申し訳ございませんでした。今後は結果が出てもそのままの追加にしておきます。--邪牙 (トーク)
ご返信かたじけない。もっとも、事務所側のリリース文も(必要な語句が足らずに)そう読み取れることもないので、誤認されてしまったのもわかりますので…。継続的にいろいろと編集していただいて助かっております。今後ともよろしく。--Staygold (トーク) 2022年1月9日 (日) 22:01 (JST)

編集お疲れ様です。苦言になりますが「編集の前にソースをよく読んだうえで書き込みをしてください」。貴殿が編集した川嶋美晴、井田玲音名についてはソース[1]を確認すると

チームKⅡ川嶋美晴、チームE井田玲音名に関しまして、それぞれの御家族にコロナウイルス陽性が確認されました。 これに伴い、保健所より両名ともに濃厚接触者との認定が出ましたので、指導に基づき以下の期間にかけて自宅待機とし、引き続き経過を観察してまいります。

とあります。つまり「感染者」ではないため、当該記事に含めること自体が不適当です。前回に続いて同様の編集傾向がみられるため、今後は何卒早急な編集はお控えいただくようお願いします。--Staygold (トーク) 2022年2月9日 (水) 17:58 (JST)

  • (返信) 申し訳ございませんでした。こちらもよく確認して今後編集を頑張らせてもらいます。--邪牙 (トーク) 2022年2月9日 (水) 18:03 (JST)

失礼いたします。何度も申し上げますが、出典をよく読んだうえで編集を行ってください。貴殿の編集した杉山歩南についても「濃厚接触者」で「感染者ではありません」。編集差し戻し作業は手間がかかるものです。また、コロナ感染という記事は個人のプライバシーにも関わるもので慎重に取り扱われるべきものです。もう少し落ち着いたうえで編集を行ってください。--Staygold (トーク) 2022年2月16日 (水) 19:23 (JST)

  • (返信)再び申し訳ございません。--邪牙 (トーク) 2022年2月16日 (水) 21:52 (JST)

利用者ページ作成を推奨します

いつもお世話になっております。ヘルプ:アカウントの作成において特に記述はしていませんが、定期的にエケペディアの編集に携わっていることもあり、お知らせさせて頂きます。管理者含む大半の常連利用者は自身の紹介ページ(利用者ページ)を作成しています。強制はしませんが、昨今日本国外からの利用者も増えていることから、他利用者も含め、今後貴殿のことを知る意味合いを込めて推奨します。貴殿は「アカウント作成後30日が経過して自動承認される」の対象ですので、フォーマットは他の利用者を参照して頂ければ大丈夫です。

  1. 利用者自身に関する情報を載せる
    1. 自己紹介、推しメン、好きな楽曲
  2. 利用者の考えを載せる
    1. 今後の計画やエケペディアについての自分の考え
  3. お知らせ
    1. エケペディアでの活動があまりできない場合やエケペディアでの活動を止めてしまう場合など

--OKD48 (トーク) 2022年1月9日 (日) 23:33 (JST)

アカウントの作成ありがとうございます。ご無理をいってすみません。改めて今後ともエケペディアをよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2022年1月10日 (月) 08:51 (JST)

NMBメンバーの卒業発表後の編集について

気になることがあるので質問させてください。最近だと山崎亜美瑠、梅山恋和、杉浦琴音、折坂心春などが卒業発表した際、NMB公式ブログの文章をメンバーの記事に貼っていらっしゃいますよね。邪牙さんご自身が「以下、本人からのコメント」と書いているのに、なぜ「本人のコメント」ではない地の文章まで載せているのですか?山崎亜美瑠の場合、

「私、山崎亜美瑠はNMB48を卒業します。(中略)卒業の時まで精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

と、ブログの記事中で、かぎかっこで囲んであるところが本人のコメントです。

「NMB48にドラフト3期生として加入し、持ち前の歌唱力に加え、独創的なセンスを発揮してくれた山崎。」

までは、「あの子は○○なメンバーだったなぁというのを、卒業発表ブログ記事の筆者であるNMBの金子支配人が一言でまとめてくれているので、この文章を残したいのかな?」と、百歩譲ってギリギリ?わからなくもないですが、

「彼女の夢の続きを応援できるよう、背中を押したいと思います。皆様もどうか最後まで見守っていただけると幸いです。」

の部分は、どう考えても山崎亜美瑠が書いたコメントとは言えないじゃないですか。その後の「最終活動日等の詳細に関しましては、決定次第お知らせ致します。」などの文章は取り除いているのに、「彼女の夢の続きを応援できるよう~」などの部分も本人のコメントだと思っているのですか。何回も同じミス?を繰り返されていて、その度に他の編集者が修正しています。以上、きつい言い方になってしまって申し訳ありませんが、邪牙さんご自身は、この件についてどのようにお考えですか。--Erj (トーク) 2022年1月18日 (火) 03:37 (JST)

  • (返信) それに関してですが、括弧まで書いたつもりですが間違って支配人さんまでの文章まで追加しちゃったことはこちらとしては反省します。別の作業もしつつだったので、今後間違えないように利用者として編集を行っていきたいと思います。--邪牙 (トーク) 2022年1月18日 (火) 07:40 (JST)
素早い返信と記事の修正対応、ありがとうございます。折坂心春までの4人連続で、金子支配人の文章が混ざっている編集をされていたので、気づいていないのかな?と気になっていたところでした。こちらこそもう少しやわらかい言い方での指摘ができず、申し訳ありません。--Erj (トーク) 2022年1月18日 (火) 10:09 (JST)
編集、お疲れ様です。小生から一点。NMB48オフィシャルブログからのそのままの引用文になるので、引用の際は引用文末尾に出典を明記するようお願いいたします。[2]の編集で出典部分が同一という事で削除されておりますが、

「自分の意見が書かれた文章とは明確に区別して引用文を記載しない」または「出典を明らかにしない」と著作権法違反になります。そのため、出典は明記されなくてはなりません。[1]

という観点から、上記のように引用文内に出典を明記することが基本になります。続けてのアドバイスになってしまいましたが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年1月19日 (水) 01:37 (JST)

卒業発表時のお願い

いつも編集お疲れ様です。さて、メンバー卒業発表や実際に卒業した時に編集が必要な記事やその書き方について、ヘルプ:メンバー卒業時の編集にまとめてあります。特に卒業発表の際は、ご面倒ですが、ここに記載されている5記事について編集いただけたら助かります(各記事について卒業発表の記載があるように辻褄を合わせるため)。以上、どうぞ、よろしくおねがいします。--Motodai (トーク) 2022年1月31日 (月) 20:18 (JST)

  • (返信) 分かりました。--邪牙 (トーク) 2022年1月31日 (月) 20:26 (JST)

(関連記事追記)日々の編集お疲れ様です。新たな議論を受けて「(活動辞退などにより)即日活動終了が発表されたメンバー」に関しての編集指針が出されましたので、ヘルプ:メンバー卒業時の編集#卒業した時に必要な記事一覧をご一読いただきますようお願いします。ご異論があるようであればトークページで提起していただければと思います。

あと補足になりますが、もし編集に疑義があればトークページか編集を行ったユーザのトークページで議論を提起していただければと思います。明らかな荒らし行為や誤認などの修正などの例を除き、一存で差し戻し行為を行ってしまうと、その後拗れて編集合戦に発展してしまう可能性があります。その点をご理解していただくよう何卒よろしくお願いいたします。--Staygold (トーク) 2022年5月14日 (土) 23:07 (JST)

新規記事作成に関してのお願い

いつもお世話になっております。先月に入ってから積極的に新規加入メンバーの記事作成を行っていますが、誠に申し訳ありませんが、あえて苦言を言わせていただきます。

他の記事においても積極的に編集して頂けるのはありがたいですが、確かに自分が一番に編集を行いたい気持ちはわかります(僕自身も主に楽曲関係が中心なので自分もその傾向はあるかもしれませんが)。ただ早急な編集な故、今回のケースでは、新規作成したはいいが、コピペ分の修正が漏れていること、誤字もいくつかあるなど、若干雑になってしまい、結果的に(自身も含め)連続投稿、いくつかは他の利用者がカバーはしてくれましたが、結局のところ無駄な作業になってしまい、手間がかかってしまっていることをご理解ください。本来であれば多少大目に見るつもりでしたが、結果的に全メンバー最低2回以上は編集を行い、あまりにも多いので注意喚起させて頂きました。

まだ貴殿にはサンドボックス(利用者:邪牙/sandbox)が作成されていないので、新規記事などを作成する場合は、予め準備段階として作成し、そこから本記事に移行する方法もあります。

長々となりますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。--OKD48 (トーク) 2022年5月7日 (土) 22:43 (JST)

小生からもお願いです。新規記事を作成していただけるのは助かりますが、読み仮名の誤りや誤記など、編集に粗いところが散見されます。せっかく作られても修正点が目立ってしまっては、折角の記事も台無しになってしまいますし、他の方の手を煩わせてしまうことになります。貴方の場合は、新規作成の前にサンドボックス上で編集作業をされること、公開前にプレビューで都度確認することを強く推奨します。よりよい記事を目指すために何卒ご協力をお願いします。--Staygold (トーク) 2022年5月7日 (土) 22:56 (JST)

(補足)特に新規記事作成の場合、Twitterと連動しているのでアラートで自動的にツイートされる仕様になっています(参照[3])。特に記事名などを間違えられるとシャレにならないので、このことからも新規記事の場合は慎重を期して作成してください。--Staygold (トーク) 2022年5月7日 (土) 23:41 (JST)
(お詫び)操作を誤った様で一時期重複記載の状態になっていました。お詫びいたします(Softyu様、お手間を取らせました。申し訳ない)。--Staygold (トーク) 2022年5月8日 (日) 00:16 (JST)
  • (返信) Staygoldさん、OKD48さんへ ご指摘ありがとうございます。今後はサンドボックスでメンバーの個人ページなど作成していきたいと思います。--邪牙 (トーク) 2022年5月7日 (土) 22:59 (JST)

お願い

いつも積極的に編集ありがとうございます。

本題に入りますが、全メンバーの一覧の要約欄におきまして貴殿と思われるクレームがあったのでご報告させていただきます。今年に入ってから全ての記事におきまして積極的に編集して頂いていることにはとても感謝しています。しかしながら早急な編集なゆえ編集が粗いとこもまだあり、今回の件も含めて、今年だけで(それぞれ別利用者による)クレームが2件発生し、その都度修正する事例が発生しています。貴殿には改めて、今回こうなってしまった原因を考えてつつ今後の編集に励んでください。--OKD48 (トーク) 2022年7月3日 (日) 07:41 (JST)

  • (返信)分かりました。こちらとしては今後大幅な編集は少し控えてちょこっとした編集だけやっていきます。--邪牙 (トーク) 2022年7月3日 (日) 08:14 (JST)

お願い(2022年7月29日)

いつも積極的に編集ありがとうございます。

本題に入りますが、新型コロナウイルス感染症による影響における編集内容の要約において「(後、活動再開日の時にを必ずつけてください。いつ復帰したか月日と出典を追加するためです)」と記載していましたが、本日21時時点で半ばルール的な部分がなかったので、テンプレート:新型コロナウイルス感染症による影響の編集を新たに作成しました。取り急ぎで作成したので、誤字脱字があるかもしれませんので確認の程お願いします。確かにこの項目での直近1か月の編集は貴殿が多いですが、今回のように独自ルールを設けると(変更履歴を確認したところ大半は常連編集者なのであまり問題ないかと思いますが)他の利用者の混乱を招く可能性もありますので、その点をご理解していただくよう何卒よろしくお願いします。--OKD48 (トーク) 2022年7月29日 (金) 21:26 (JST)

  • (返信)対応ありがとうございます。今後、他の利用者さんに混乱を招かないように対応をしていきます。--邪牙 (トーク) 2022年7月29日 (金) 22:22 (JST)

感謝致します。

いつも、お世話になっております。 今日になって、エケペディアに履歴があることを知りました。 いままで、何度もありがとうございます。 水曜日の削除の件、重ねて御礼申し上げます。 前田=バルサ=拓栄 (トーク) 2022年9月11日 (日) 19:35 (JST)

お願い(2022年9月17日)

  • 清宮レイの休業の記述ですが、公式発表やそれに関連したイベント欠席関連の発表などをちゃんと確認するようにしてください。
  • 今回は、早川聖来の全面休業と違い、一部活動停止(活動の一部に参加しない)ものです。一部活動停止がピンとこないかもしれません。具体例ですが、関連グループの22/7では過去このような出来事がありました。清宮レイもコレに近いものだと思います。
  1. .まずは、記事を拙速記載する前に、発表や報道の中身を確認してください(書いたあと再度確認するようにしてください)。
  2. .わからない/不明確な点があり他の編集者のヘルプをお願いしたい場合は、包み隠さずコメントや編集要約にその旨記載してください(自分も記述に自信が無い場合よくやります)。
  3. .また、「一部活動停止」というものがあるのだ、ということもご認識ください--Motodai (トーク) 2022年9月17日 (土) 23:07 (JST)(体裁変更)
(返信) 以後、気を付けます。--邪牙 (トーク) 2022年9月18日 (日) 00:04 (JST)

御礼

おはようございます。はじめまして。前田=バルサ=拓栄と申します。先日は、記載してはイケナイ箇所に、貴殿へ記述をしてしまい申し訳ございませんでした。また、長友彩海さんの記事に手直しをしていただき、本当にありがとう御座います。まだまだ未熟者ですが、エケペディアの編集員の一人として、よい記事がかけるように精進して参りますので、宜しくお願い致します。 前田=バルサ=拓栄 (トーク) 2022年9月28日 (水) 07:31 (JST)

賀喜遥香の復帰記述について

Twitterを出典に復帰の記述をされていましたが、「ARTIST LOCKS!「乃木坂LOCKS!」」は生放送ではありません。(Twitterも生放送の記述はありません。)さらに「スクールオブロック公式サイト(11/17放送)(こちら)」には、「今回の授業は、遥香先生が新型コロナウイルスに感染する前、事前に録っていた授業なのでみんなも安心して授業を受けてくださいね!」の記述がありました。こちらの方も確認の上、記述をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年11月18日 (金) 09:07 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2022年11月18日 (金) 09:21 (JST))

  • (返信) 生放送と思い、記述(その日が復帰)の日と思ってしまいました。生放送ではないなら情報源ありがとうございます。--邪牙 (トーク) 2022年11月18日 (金) 11:19 (JST)

一人称に関してのお願い

いつも人一倍積極的に編集ありがとうございます。

表題の件ですが、先程エケペディア:管理者への依頼#ユーザ報告におきまして、先日利用者・トーク:Softyu#HKT48 11th anniversary LIVE 2022の11月28日のセットリストでの利用者:MSKTHTさんのご指摘があったにもかかわらず、また「」を使用しました。いつもなら必ずご返信頂いているみたいですが、この時はご返信がなかったみたいなので、どうしてもこだわりがあるんだなと誠に勝手ではございますが個人としては思います。僕からもお願いですが、他者との対話をする際は、なるべく「」は使わず、「自分」、「」、「」、「小生」(男性が自分の事をへりくだって(相手をうやまって控えめな態度をとる意味)表現する言い方)と言うようよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2022年12月8日 (木) 23:59 (JST)

  • (返信)以後、気を付けます。--邪牙 (トーク) 2022年12月9日 (金) 00:12 (JST)

本日の編集に関しまして

  1. NMB48 9期生メンバーの新規記事作成につきまして、8名ほどミスがありましたので(生年月日、ふりがな、血液型、デフォルトソートなど)ご報告致します(小生ほかが修正いたしました。小生も確認に時間がかかりましたので、複数回修正させていただいた部分もありますが…)。
  2. SKE48佐藤佳穂につきまして「コロナ2回目」の編集をされていましたが、佐藤は「コロナ感染」ではなく「濃厚接触者の疑い」です。したがって、編集削除しました。

上記で以前にも他の利用者によって注意された様ですが(新規記事作成に関してのお願い参照)、貴殿の編集には不備が多いように感じます。編集には期限がありません。ゆっくりでいいので、間違いのないように作成していただきたいと思います(17人の新規作成を9分で完了(15:04から15:13)できるわけがありません。これだけの人数だと、サンドボックスで編集→コピペから編集したとしても20分以上はかかると思います。おそらく小生なら30分以上はかかると思います)。また、出典を読まれた際には、意味の取り違いのないようにお願いします(上記のの清宮レイや賀喜遥香のように)。--MSKTHT(トーク) 2022年12月20日 (火) 17:36 (JST)

  • (返信)MSKTHTさんのご指摘は誠にスミマセン。以後、気を付けます。--邪牙 (トーク) 2022年12月20日 (火) 17:54 (JST)

昨日、エケペディア:管理者への依頼#本日新規記事を作成された利用者についてで本件について提起させていただきましたが、一管理者より意見をいただき、「新人ではないので(期間、編集回数とも)、原因、再発防止策はまず自分の口から述べるべき」とのことでした。ミスをしたら謝罪することはあたりまえの事ですが(もちろん貴殿はきちんと謝罪していただいていますので、その点は問題ありません)、ただ単に謝罪するだけでなく、なぜ、こういうミスを犯してしまったのかを追求し、ミスをなくすにはどうすればいいか、を貴殿の言葉で説明していただく事が必要だと思います。サンドボックスで下書きをしていただいている様ですが、それでも不備があるということは、何らかの原因があると思います。急ぐことはないです。ゆっくり考えて説明していただきたいと思います。宜しくお願いします。--MSKTHT (トーク) 2022年12月21日 (水) 23:45 (JST)

  • 自分のsubboxの方で、何度も確認していますが、そこの所はミス無いように再び何度も確認しつつ今後編集を行っていきます。--邪牙 (トーク) 2022年12月21日 (水) 23:58 (JST)
エケペディア:管理者への依頼#本日新規記事を作成された利用者についてにおきまして、MSKTHTさんからご意見がございましたので、この場をお借りしてご回答致します。今回で新規記事作成の不備があったのは2度目ですので、自分が出す案としては、一気に作成するのではなく、一人一人作成した方が確実性が増すと思います(例<今回のNMB48 9期生の場合。自身のサンドボックス上でまず青原優花を作成→そして新規記事に移行、終わったら同様に次の青原和花を作成→そして新規記事に移行・・・それの繰り返し>)。前にも仰いましたが、自分が一番にやりたい気持ちは分かります。ただ、実際ミスが一人ではなく8人とあまりにも多いので、新規記事作成の際は慎重に行うようお願い申し上げます。--OKD48 (トーク) 2022年12月23日 (金) 17:39 (JST)

ご報告

先程、メンバーに関する記録一覧(48グループ)/現役メンバー満年齢一覧におきまして、芳賀礼の生年月日の記載ミス(本来は2006年生まれなのに2004年生まれと記載されていた)が判明し、さんからクレーム(「誕生日等しっかり確認しましょう)」)及び修正対応して頂いたのでそのご報告です。以前あった新規記事作成程そこまで重大なことではありませんが、積極的に参加して頂いていることは大変ありがたいですが、貴殿は今まで何度か他の利用者からのクレームにつながる事例が起きているので、Yamauchi.22Kさんがしばらくの間活動休止している現状、ほぼ毎日参加している貴殿に正直頼りっぱなしのところはありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2022年12月28日 (水) 16:18 (JST)

  • (返信) 申し訳ございません。きちんと、「本日新規記事を作成された利用者について」や今回の「メンバーに関する記録一覧(48グループ)/現役メンバー満年齢一覧」の多すぎるミスなどがあったこと。編集などはしばらくの間お休みさせてもらいます。--邪牙 (トーク) 2022年12月28日 (水) 17:27 (JST)
  • 貴殿が編集を休んでいた、たった半月ほどで何が改善されたのですか? 特に今回の件では、貴殿の言葉遣い(日本語能力、読解力)も気になります。→「3月1日の昼頃に上記の『SKE48 teamE 田辺美月 卒業のご報告』のSNS関連が一部変更になりました。」「今後、下記のSNS関連の使用が変わったので、」と書いていますが、3月1日にMotodaiさんがルールを変更したわけではありません。以前からこのルールだったのに、貴殿が勘違いしていただけです(初見ではわかりにくいかもと書かれている)。それに、貴殿の書き方では「Motodaiさんの宣言までは、指摘をしたあんぱんまん。さんやErjのほうがルールに反していた、つまり自分は悪くないし、間違ってもいなかった、」と言っているように聞こえます。田辺美月と同じケースで考えると、SKEでは、西満里奈などが卒業と同時に引退(おそらく)していますが、SNSに取り消し線はついていません。そういう過去事例は見ていないのですか? 貴殿は以前、間違いを指摘されて「今後大幅な編集は少し控えてちょこっとした編集だけやっていきます。」と宣言していますが、貴殿が考える「ちょこっとした編集」とは何ですか? この宣言の後も新規記事の作成などのトラブルで、他の編集者さんから叱られていますよね。私は、新規記事の作成なんてすごく「大幅な編集」だと思うのですが。ご自分の編集活動もきちんとできないのに、新人指導に精を出され、しかも嘘知識まで教えられては困ります。--Erj (トーク) 2023年3月2日 (木) 03:47 (JST)
先日は利用者・トーク:OKD48#五十嵐早香さんの所属の出典についてにおいてご報告ありがとうございます。話は変わりますが、エケペディア:編集議論#荒らしではないけれど、誤りが目に余る利用者に対する処遇についてにおいて、Erjさんからのクレームがございましたので、ご報告となります。内容は上記のErjさんのクレーム案件を参照して頂ければわかりますが、もうひとりの当事者であるあんぱんまん。さんへの謝罪は既に利用者・トーク:あんぱんまん。#田辺美月の外部リンクにおいて行われていますが、利用者・トーク:Erjにおいて、3月1日11時28分の編集内容の要約欄に「先ほどの内容に関しては一度除去します 本当にすみません。」で終わってしまい、以降Erjさんに対しての謝罪の返信もないので、あくまで管理者のひとりとしての意見ですが、改めて謝罪は必要なのかなと思いました。お忙しいところ恐縮ですが、ご確認の程お願いします。--OKD48 (トーク) 2023年3月2日 (木) 21:04 (JST)
こちらに関しては「エケペディア:編集議論#荒らしではないけれど、誤りが目に余る利用者に対する処遇について」先程、Erj さんが投稿した場所に返信はしました。OKD48さん、迷惑をかけてスミマセンでした。--邪牙 (トーク) 2023年3月2日 (木) 21:45 (JST)

すみません、OKD48さんが何の事をおっしゃっているのか私には理解できないのですが…? 私は五十嵐早香の話はしていないので、OKD48さんのことを当事者だと思っていません。また、「Erjのトーク欄で八つ当たりされた」とも思っていないので「八つ当たりしておいて正式な謝罪もないとは何事だ!」と怒ることもありません。邪牙さん的には「ガチでErjの言っていることがわからないんだけどどういう意味???」(めちゃくちゃ意訳)ってことだったんですよね?そこまで文章からは怒りを感じなかったのですが…。「先ほどの内容に関しては一度除去します 本当にすみません。」という簡単な謝罪で、(あくまで今回のケースに限っては)私は十分です。要約欄にすら「ごめんなさい」とか何も書いてなかったとしたら、「何か言えよ」と思ったかもしれませんが(笑)。

さて、どちらかというと私は「邪牙さんが、あんぱんまん。さんにきちんと謝罪をできていない」ことに怒りを覚えています。お二人の認識と逆です。邪牙さんが「間違っていたのは自分でした。ルールを勘違いしていて申し訳ありません」と言うべき場面で、「ルールが今日から変わったんだって (`・ω・´)キリッ」と発言しているのは本当に意味が分かりません。「ルールが今日から変わったよ」は謝罪のつもりなんですか? それと、「些細なミスをトークページで指摘する」もOKD48さんを想定して書いたわけではなく、別の新人?さんについてです。--Erj (トーク) 2023年3月2日 (木) 23:20 (JST)
(返信)今回に関してはこちらの不手際を起こしてしまい申すわけございません。--邪牙 (トーク) 2023年3月3日 (金) 00:26 (JST)

「君はもっとできる」の選抜メンバーについて

一人一人発表される度に追加していくと、編集回数が増え、履歴の見栄えを悪くすると思います。全員発表されるまで、編集を待った方がいいのではないでしょうか(以前にも指摘されたと思いますが、いち早く編集したい気持ちは分かりますが…)?--MSKTHT (トーク) 2023年1月14日 (土) 20:39 (JST)

楽曲のトークページで議論を始めましたのでお知らせします。--MSKTHT (トーク) 2023年1月14日 (土) 20:40 (JST)
  • 分かりました。しばらく編集は控えます。--邪牙 (トーク) 2023年1月14日 (土) 20:42 (JST)

コロナ関連記事の記述について

先程佐藤綺星の新型コロナウイルス感染の記述をしましたが、以前同様の記述をしたSnowmanさんがMSKTHTさんに指摘されたこと(利用者・トーク:Snowman#コロナ関連記事の記述について)と同じになりますが、「略歴」ではなく「人物」項目へ記述するようお願いします(エケペディア:編集議論#新型コロナウイルス感染関連の記述について参照)。--OKD48 (トーク) 2023年1月16日 (月) 18:28 (JST)

  • (返信) 申し訳ございません。新型コロナ感染の記述をいつも「略歴」書いていたので、今後は「人物」の方に記載したいと思います。--邪牙 (トーク) 2023年1月16日 (月) 19:22 (JST)

意見

AKB48の18期生の編集(メンバー記事、メンバー一覧、年齢一覧など)をされていましたが、過去のミスの反省が今回も生かされていないような気が致します。

  1. メンバー一覧での成田香姫奈の読み仮名(正しくは「こひな」→「かひな」になっていた)、生年月日(「3月3日」→「4月3日」になっていた)の間違い。
  2. 同じく成田の生年間違い(2004年生まれのところ、2009年になっていた)。
  3. 久保姫菜乃記事のニックネームに間違い(「ちゃんひな」→「ちゃんゆな」になっていた)。

他にも、一部メンバー記事の出典の日付間違いも見受けられました(4月4日のところ4月14日になっていた)。

他の利用者からも指摘されていましたが(小生も書かせていただきました)、改善が見受けられないような気が致します(以前からは回数が減ったようですが)。貴殿の返信についても、「以後気をつけます」「今後は○○のようにします」と編集行為の返信ばかりで、「どのように改善するか」方法や対策が示されていません。文章だけの反省ですと、顔が見えていない分、本当に反省をしているのか疑問です。他の利用者はどう思っておられるか分かりませんが、小生は、貴殿には「新規記事の作成は向いていない」と思っております。さらにキツい言い方をしますが、利用者ページに「作成したページ」を記述されていますが、これだけミスが多く、他の利用者からの指摘が多いと、「メモ書きではなく何の意味もないただの自慢」としか思えません。「具体的にどのような編集を心がけていただくか」方法や対策を改めて伺いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年4月9日 (日) 18:13 (JST)

  • (返信)上記の行為については反省しています。自分としてはミスも無いよう頑張って行おうと努力をしています。--邪牙 (トーク) 2023年4月9日 (日) 19:08 (JST)

今後自分自身の対策について

  1. 新規記事の作成にはミスが無いようにします。
  2. 編集するさいには間違えなどがないことを再度確認して投稿。

18期のお披露目日が予告され、また貴殿が妙に張り切るだろうなと危惧していた通りの事態になりました。「新規記事の作成にはミスが無いようにします」と言っていますが、貴殿には新規記事の作成は向いていないと何度も指摘され、それでも改善されないのですから、「今後は新規記事の作成をしない」という選択肢はないのですか?これだけ怒られてもまだやりたいのですか? やらないと決めれば、「利用者ページで自慢してる」なんて言われなくなりますよ。あともう1つ、48Gメンバー記事のキャラクター欄に「公式ニックネームは○○」だけの文章(由来などの追加情報が無いもの)はいらない(メンバー基本情報に同じ内容が書いてあるから)と何度も言っているのですが、そちらも改善されませんね。--Erj (トーク) 2023年4月9日 (日) 21:14 (JST)

  • (返信)その件に関しては反省しています。自分としても何度も確認しつつ行っています。--邪牙 (トーク) 2023年4月9日 (日) 22:25 (JST)

「自分としても何度も確認しつつ行っています。」では、私の質問に対する答えになっていません。「確認しつつ行っている」と貴殿がいくら主張しても、結果が伴っていない(貴殿のやり方が間違っている)から、他の編集者から怒られるんですよね。以下の2択「新規記事の作成は向いていないと指摘されるが、僕はやりたい」あるいは、「一生懸命やってるのに、なぜいつも怒られるのか分からない。もう怒られたくないので、新規記事の作成はやめる」のどちらかで答えてください。--Erj (トーク) 2023年4月10日 (月) 14:34 (JST)

  • (返信)分かりました。今後編集の方は頑張り、新規の作成のは二度としません。これでいいでしょうか?--邪牙 (トーク) 2023年4月10日 (月) 18:21 (JST)

私の聞きたかったことにきちんと答えてもらえたので、それについては良かったです。MSKTHTさんはいかがでしょう?--Erj (トーク) 2023年4月11日 (火) 01:43 (JST)

もう一つ疑問が出ましたので質問します。つい先ほど、STU48のメンバー記事、およびテンプレートの編集で『STU48×ASH限定オーディション「New Wave Project」』の合格者を「2.5期」と編集されていましたが、そういう合意を得られたのでしょうか?それとも貴殿の判断でしょうか?個人の勝手な判断で編集せず、合意を得てから編集して下さい。(テンプレート:加入期の編集にも影響が出てきます。)--MSKTHT (トーク) 2023年4月9日 (日) 21:55 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2023年4月9日 (日) 22:01 (JST))

  • (返信)分かりました。その件「New Wave Project」はの2.5期はこちらの公式サイトには変更されています。議論の方に告知はします。--邪牙 (トーク) 2023年4月9日 (日) 22:06 (JST)

(返信)STU48公式サイトの件確認いたしました。それからErj氏の質問についても回答も宜しくお願いします。--MSKTHT(トーク) 2023年4月9日 (日) 22:11 (JST)

  • 邪牙氏宛て)テンプレート:加入期については、小生が書き込み、Motodai氏、Softyu氏に微修正していただきました(履歴を確認して下さい)。あと、名前を間違えるのはどうかと思いますが…。
  • Erj氏宛て)邪牙氏が「もう新規作成はしない」とおっしゃっておられるのならば、それでもいいんじゃないでしょうか?(あとは、編集の際、出典の意味を取り違えないかどうかを懸念しますが(上述の清宮レイ、賀喜遥香の件など)。)--MSKTHT (トーク) 2023年4月11日 (火) 09:00 (JST)
  • (返信:MSKTHTさんへ) 名前の間違えは仕方ないと思います。自分も字が見えにくいとたまに間違えたりします。今回は自分としてはメンバーの一覧などで紹介された際に万が一間違えないように自分のサブボックスで作成はしておいたのですが、前にHKT48の最新シングルで選抜メンバー発表のさいに現在(履歴除去)は削除されてますが、編集合戦「連続投稿を避ける」 があったので控えてました。--邪牙 (トーク) 2023年4月11日 (火) 13:01 (JST)
  • 邪牙氏宛て)「仕方がない」は通用しませんので、このような発言はしないようにお願いします(何度も確認すれば間違えることはありませんし、「間違えた!」と思ってすぐに修正すれば傷口が浅く済むと思います)。「変更を保存」したあと、再度確認して修正しても構わないのです(連続投稿や間違いを指摘されることには違いありませんが、そこまで強く注意される可能性は少ないでしょう)。あと、小生が発言しました「名前の間違い」については、「メンバーの名前の間違い」ではなく、「小生の名前を間違えられた」件です(貴殿の本日02:56の編集)。--MSKTHT (トーク) 2023年4月11日 (火) 19:31 (JST)
  • (返信:MSKTHTさんへ)勘違いしてスミマセン。--邪牙 (トーク) 2023年4月11日 (火) 19:43 (JST)
  • 「意見」邪牙さんにおかれましては、印象としては「早くたくさんなことを片づけようとして、仕事が雑になっている」と感じます。ただ単に「注意します」「気をつけます」だけでなく、
  1. ミスを少なくするための工夫
  2. 「どのように注意・確認するのか」という方法
をご自分で考えてください。単なる精神論で頑張りますではいつまでたっても改善しません。例えば、
  1. 名前は公式サイトの記述をコピペする。ホムペがコピペできないなら、ブラウザの「ページのソースを表示」を利用する。
  2. お披露目されるメンバーの記述はほぼ一緒だけど、違うところ(氏名、生年月日、出身地など)を切り出しする。
  3. 記事作成後、公式サイトのプロフィールと見比べる
など簡単におもいつくはずです。2番目も例えば、エクセルを使って(実際の自分の作業したやつの一部です)

= G14 & " " & H14 & "(" & I14 & " " & J14 & "、" & K14 & "年" & L14 & "月" & M14 & "日 - )は、STU48研究生。" & N14 & "出身。STU所属。"

みたいなこともできるはずです(それでも14人の記事を作るのは1時間30分くらいかかりましたし、「新加入」のテンプレを入れ忘れた)。「仕方ない」ではなく、間違いを少なくする、間違いを見つけたら速やかに修正する(間違い直しのため編集回数が増えるのは仕方ないです)ようにしてください--Motodai (トーク) 2023年4月11日 (火) 23:21 (JST)

邪牙氏宛て)他の利用者の皆様からいろいろ意見が提出されましたが、貴殿の言い分もあるのではないかと思います(反省や謝罪、もしかしたら反論があるかもしれません)。言いたいことがあるのでしたら、おっしゃって下さい(エケペディア:管理者への依頼#邪牙氏についての方でも議論のあがっていますので、そちらの方でも構いません。)(--MSKTHT (トーク) 2023年4月12日 (水) 19:56 (JST)(署名忘れ申し訳ありません))

1日のブロック

  • 今日、あなたはここにはないもので利用者:のらくろさんの編集を取り消しました。その後「のらくろさんの編集で正しい。」と利用者:Motodaiさんによってあなたの編集は取り消されました。
  • 大切なことを書きます。よくわからないことには手を出さないことです。調べもしないで正しいか正しくないのかの見極めもつかないのに編集しないことです。
  • 今までにもあなたはミスが多過ぎるとして他の利用者の方から何度も注意されてきました。一回や二回ではありません。何度も何度もです。
  • ミスは誰にでもあります。私もよくミスをします。自分で気づく場合もありますが、他の人が直してくれるときもあります。
  • あなたの場合は、今までの経緯を見ているとミスをしても気づかずにほとんど全てが他の人によって直されています。他の人に迷惑をかけ続けてきたということです。
  • そして今日、自分のよくわからないことに手を出して間違った編集をしました。
  • あなたは意図的ではないにせよミスが多すぎるし、慎重さも足りません。ミスについては尋常ではないほど多すぎたということは指摘しておきます。
  • 慎重さが足りないというのは、編集をする上でかなり致命的です。慎重さがないので出典と照らし合わせずに、一度の記述だけで確認もせずに編集してしまう、ということを繰り返してきたのです。
  • 慎重さが足りないから、今日のように正しいのか正しくないのかも調べずに他の人の編集を取り消したのです。
  • 以上により1日のブロックとします。これからは、より慎重になって下さい。自分の知らないことには手を出さないで下さい。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年5月16日 (火) 23:20 (JST)

再度「よくわからないことには手を出さない」

チーム8公式サイトは閉鎖されていません。あなたが情報を精査していないことはよくわかりました。前回もお願いしましたが「よくわかならいことは書かないで下さい」。誰でも時間は限られてるし全ての情報に触れるわけでもありません。しかし、エケペディアで書く以上は情報を調べてから書かないといけませんよね。調べないのなら書かないで下さい。「よくわからないことには手を出さない」で下さい。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月1日 (木) 03:14 (JST)

この注意を書いた後、邪牙さんはこのトークーページに何も返事を書いていませんが、どういうことでしょうか。対話拒否ということでしょうか。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月1日 (木) 19:58 (JST)
(返事 遅れてすみません) その件につきましては、「5月31日、チーム8公式サイト閉鎖予定。」→「5月31日、チーム8公式サイト閉鎖。」にしたときまではAKB48CHIBAさんが修正されるまで情報源は知らずにいました。「よくわからなかったら手をださず」にしておきたいと思います--邪牙 (トーク) 2023年6月1日 (木) 20:42 (JST)
管理者ではありませんが、小生からも一言申し上げます。以前から他の利用者からも指摘されていましたが(小生からも指摘はしました)、貴殿は、勘違い、ミス、中途半端が多すぎると思います。本日だけでも、チーム8の公式サイトは「アーカイブで継続」のところを「閉鎖」と記述していましたし(謝罪確認しました)、高岡薫記事では「事務所移籍」を書かれていましたが、テンプレートを変更せず(他の利用者が後に変更)、事務所記事もDHから削除されませんでした(新事務所については仕方がないかもしれません)。貴殿が最初に変更したい気持ちは相変わらず、その編集が完璧でないとしても、間違いの修正のための編集回数が増えるのは仕方がないことです。貴殿は編集をして、間違いがあってもほったらかしにしているので(気づかないか、故意に修正しないのか分かりませんが)、多くの利用者から、指摘、注意を受けるのです。「変更を保存」をクリックしても、もう一度間違いがないか確認することが必要です。「よくわからなかったら手をださずにしておきたいと思います」とおっしゃいましたが、キツい言い方をしますと、「貴殿の尻拭いをしたくないので、編集は控えていただきたい」と思っておられる方もいらっしゃるのではないか、と思ったりもします。この状態が続きますと、つい最近(1ヶ月ほど前?)無期限ブロックを受けた利用者と同じ立場になってしまいますよ。--MSKTHT (トーク) 2023年6月1日 (木) 21:27 (JST)

NGT48オーディションについて

4期生オーディションを加筆されていましたが、個人判断をせず、出典どおりに記述して下さい。(人それぞれ解釈が異なることがあります。)

  1. 「※20歳未満、または就学中の応募者は保護者同意が必要」と記述されていましたが、出典には「未成年者」と書かれています(2022年4月より成人年齢が18歳に引き下げられています。ただし「成人式の参加」が20歳になっているので、「未成年者」が18歳未満か20歳未満か、どちらを指しているのか不明)。
  2. 受付期間終了が6月30日(月)と記述されていますが(金)の間違い。
  3. 面接地の記述を記述して下さい(3期生までは新潟のみでしたが、今回の2次、3次は東京が追加されています)。
  4. 「合格者への連絡は、メールにて行う」と書かれていましたが、「通過者のみ連絡」とは書かれていますが「メールで」とは書かれていません。

貴殿の編集を見ますと、3期生をコピペして、一部修正というやり方をされているようです(小生が勝手に思っている)。このようにされても構いませんが、必ず隅々まで確認し、記述して下さい。貴殿の場合はコピペせず一言一句見ながらタイピングしていくのがベストだと思います。時間がかかるというのは仕方がありませんし、言い訳にはなりません。前項でも記述しましたが、貴殿の編集は、ミスや中途半端が多すぎます。貴殿はミスが多いため、個人的に自粛されたり(2022年12月から2023年1月にかけて2週間ほど、4月から5月にかけて1ヶ月ほど)、ブロックされたり(1日)していますが、何の反省も生かされておらず、意味がなく、反省の色が窺えないように感じます。どうすれば直るのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2023年6月3日 (土) 20:14 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2023年6月3日 (土) 20:19 (JST))(追記--MSKTHT (トーク) 2023年6月3日 (土) 20:35 (JST))

(返信) 4期生の内容について間違えがあったことはすみません。面接地に関しては2次と3次が東京か新潟か分からなかったら「AKB48CHIBAさん」から言われた、「よくわからないことには手を出さない」追加はしませんでした。こちらも最後にはプレビュー表示で間違えがないのを確認して行っています。--邪牙 (トーク) 2023年6月3日 (土) 21:50 (JST)
返信ありがとうございます。面接地についてですが、貴殿が示された出典(NGT48 4期生オーディション特設サイト、NGT48記事の出典103)の「審査の流れ」の項目に「東京/新潟での開催を予定します」と記述があります。つまり、出典を示されたものの、出典記事を隅から隅までしっかり読んでいないことになります。したがって「よくわからないことには手を出さない」とは辻褄があわなくなり、中途半端だと指摘されることになり、何度も注意されることになるのです。--MSKTHT (トーク) 2023年6月3日 (土) 22:11 (JST)
(返信) 今後はミスがないようによく隅々まで読んで投稿します。--邪牙 (トーク) 2023年6月3日 (土) 22:58 (JST)

邪牙さんの問題点(特徴)は、Why(なんでできないの?理由は?)と聞かれているのに、How(今後気を付けます)で答えているところなんですよね。質問に合わせた答え方をするなら、「気を付けてるつもりなんですけど・・・」(※ただし、できてない)とかになるはずですが。正しい文脈で返さないので周りがイラつくのです。どんな質問にも「しっかり確認して行います」とかしか答えないので、気を付けますbotなのか?とも思ってしまいますがね。 というわけで邪牙さんに聞きたいのですが、リアルの知り合いから「あなたとは会話がかみ合わない」と指摘されたり、あるいは、学校の国語の成績がめちゃくちゃ悪かったり、みたいなことってありますか?(そもそも日本語話者なのかどうかもよく存じ上げないですが)--Erj (トーク) 2023年6月4日 (日) 12:26 (JST)

(返信) 今まではプレビュー表示で間違えが無いよう確認していたのですが、今後は、オーディションを含む情報が解禁した場合、間違いや漏れがないように2点の方法で確認します
  1. 自分のサブボックスかWordで作成など。
  2. 投稿する前にプレビューで再度確認。

投稿をします。--邪牙 (トーク) 2023年6月4日 (日) 12:36 (JST)(修正:--邪牙 (トーク) 2023年6月5日 (月) 00:49 (JST)、修正—2023年6月5日 (月) 10:20 (JST))

余計なお世話かもしれませんが、貴殿はWikipediaで活動されている「Jyaga2」氏と同一人物ではありませんか?(ここで活動されている方は、並行してWikipediaでも活動されている方もいらっしゃるようですので、(名前の読みが似ているようですので)気になってお聞きしました。「だからどうなんだ」と言うことではありません。もし違う方なら小生の勘違いですので、お詫び致します。貴殿の名誉のため、これ以上詮索も致しません。失礼しました。)--MSKTHT (トーク) 2023年6月4日 (日) 13:10 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2023年6月4日 (日) 13:13 (JST))

(返信)Wikipediaでその名前で活動しています。(もし、MSKTHTさんたちにこれ以上迷惑であるのであればこちらでの編集はせずに覗く程度にします。)--邪牙 (トーク) 2023年6月4日 (日) 13:24 (JST)(誤字修正:--邪牙 (トーク) 2023年6月5日 (月) 00:49 (JST))

それから、Erj氏もおっしゃっておられましたが、繰り返しになりますが、「なぜ?(Why)」と聞かれたら、貴殿は「方法(How to)」を回答されていましたが、「Why」で聞かれたら、「なぜなら~だから(Because)」で回答するようにして下さい(日本語が通じていないようなので、一部英語を使用したら理解してもらえると思いますが、どうでしょう?)。--MSKTHT (トーク) 2023年6月4日 (日) 23:45 (JST)

User:Erjさん、User:MSKTHTさんのおっしゃってることと代わりませんが、「がんばります」ではなく「改善するための手順工夫」を回答してください。頭が良い悪いとか学校の成績とかは関係ないです。工夫のやり方については、自分もふくめてこちらの会話ページで提示したつもりです。最低限、編集後に元ネタの記事と比較見比べするとか、応募方法に(メール、WEB、LINE、郵送など)チェック項目を用意するとか考えてください--Motodai (トーク) 2023年6月5日 (月) 09:05 (JST)
追加修正されたの確認しました。プレビューも大事ですが、編集後に記事と元ネタの報道が運営発表と比較することも忘れないでください。個人的には編集後、たとえば1日後に、冷静な目で元ネタと比較するのもありだと思います。--Motodai (トーク) 2023年6月5日 (月) 11:57 (JST)

調べることと徹底的に確認すること

本日投稿されていたので一言。今後も投稿を続けていくのならば、必ず調べて下さい、そして徹底的に確認して下さい。調べないのなら投稿しないで下さい。一度の投稿で済まさないで、投稿した後も記事の中で自分の投稿がおかしくないのか徹底的に調べて下さい。自分の誤りを見つけたら自分で修正して下さい。あなたの場合、短時間で次々にコピペをして投稿するなど絶対にしないで下さい。徹底的に確認して、本当に間違っていないのか何度も何度も確認してから投稿して下さい。投稿した後も自分の投稿を見直して誤りがないのかを目を凝らして見つけて下さい。これから間違いを少なくしていくこと。エケペディアでのあなたの信頼回復はそれしか道がありません。なお、前節で他の利用者の方があなたのために貴重な時間を使いアドバイスをしているのに、あなたは何も回答していません。こういったことを繰り返すと対話拒否と受け止めざるをえません。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月14日 (水) 18:10 (JST)

  • (返信) 自分は「日向坂46の10枚目シングルの発売(7月26日)」前で「最高週間順位」に1位となっており、誰もそのことに気づいてないと思い修正しただけです。今回はきちんと調べて修正です。--邪牙 (トーク) 2023年6月14日 (水) 19:43 (JST)
私の注意をよく読まなかったのですか?「今後も投稿を続けていくのならば」と書いてますよね。あなたが今まで休んでいた投稿を本日再開したのできょうこれからの注意を書きました。きょうの投稿について注意したのではありません。よく読み直して下さい。さらに言えば、前節での回答をしていないことにはどう対応するのですか。対話拒否ということですか。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月14日 (水) 19:54 (JST)下線部を追記--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月14日 (水) 19:59 (JST)
さらに言えば「今回はきちんと調べて修正です」と当たり前のことを書いているのが不思議です。調べるのは当然のことです。今までそれをしてこなかったので、このトークーページで多くの注意が寄せられているのです。他の利用者の時間があなたのせいで奪われてきたわけです。--AKB48CHIBA (トーク) 2023年6月14日 (水) 20:06 (JST)
  • (返信) 本日の再開については順位だけの修正で、今後は大人しくしておこうと思ってます。--邪牙 (トーク) 2023年6月14日 (水) 20:09 (JST)
  • 第三者として、横から失礼します。邪牙氏について、AKB48CHIBA氏との話がかみ合っていません。このことについて、どう思われているのでしょうか?きちんとAKB48CHIBA氏の質問に答えていると思っておられるのでしょうか?小生はそうは思いません。AKB48CHIBA氏も話がかみ合っていないと思っておられると思うので、対話拒否と思っておられるのではないでしょうか?ここでの対話、その他での対話(編集議論など)でも、以前から、他の利用者との話がかみ合っていないことが多く感じられます。この件について、邪牙氏はどう思われておられるのかお聞かせ願いたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2023年6月14日 (水) 20:32 (JST)
本件は、小生のチェック漏れ(コピペ跡の消し忘れ)を、邪牙さんに訂正して頂いただけのことなので、お手柔らかにお願いします。。。記述量が多かったとはいえ、目立つところでの消し忘れなので。。。。--Motodai (トーク) 2023年6月14日 (水) 20:40 (JST)