利用者・トーク:ゆうきRRR

提供:エケペディア
2015年9月2日 (水) 23:42時点におけるAKB48CHIBA (トーク | 投稿記録)による版 (→‎参考記事です)
ナビゲーションに移動 検索に移動

日々の編集お疲れ様です。早速ですが、複数の節を編集する際に、節の右側にある[編集]ボタンから編集すると同じ記事への連続投稿となり、履歴の見通しを悪くするなどの不都合を生じてしまいます。そのため、一番上のタブにある「編集」ボタンから一括して編集していただきますようお願いします。また同じ理由で、投稿前にプレビューを表示し、連続投稿を避けるようお願いします。なお、起稿の際にはメモ帳などのワードパッドで起稿して頂くか、ご自身のページにサンドボックスを作って(利用者:ゆうきRRR/sandboxなど)練習されるとよろしいと思います。投稿前に是非とも編集方針をご一読いただくよう、お願いいたします。ご理解のほどよろしくお願いします。--Staygold (トーク) 2015年6月9日 (火) 22:04 (JST)

参考記事です

Sandbox第1回AKB48グループ対抗大運動会の準備をされていらっしゃるようですが、「海外旅行をかけた、初のAKB48グループ対抗運動会が開催!NGT48のお披露目も」に運動会の結果があります。ご参考になさって下さい。既にご覧になっていらっしゃるようでしたら大変に失礼いたしました。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年8月31日 (月) 05:27 (JST)

ご連絡をいただき、ありがとうございます。参考にします。急に仕事が立て込んでしまい、なかなか進められず恐縮です。できるだけ早めにまとめたいと思います。出典記事に関して2つほど、お聞きしたいことがあります。1つ目は、出典の表記方法についてです。例えば、この運動会については、ご紹介いただいた記事をはじめ、その他のニュース記事などがありますが、ページ全体にかかる出典はどのように表記すべきなのでしょうか。2つ目は、会員用の記事を出典とできるかについてです。運動会記事に関してAKBを除く各モバイルサイトでかなり詳しい記事が掲載されていますが、会員以外は基本的に閲覧することができません。いわゆる第三者閲覧できないような、こうした記事を出典として掲載することは可能なのでしょうか。--ゆうきRRR (トーク) 2015年9月1日 (火) 17:41 (JST)
横から失礼します。有料サイトからの出典明記については、特に定めはない(SKE48の正規メンバーオフィシャルブログが好例)感じですが、「会員限定」など何かしらの注記が必要かということと、有料サイトであることを考慮すれば、要旨・要約など最低限の記述にとどめるべきかもしれません(過去の記事では、完全にブログの内容を丸コピしているものもありますが)。あくまでも小生の個人的な意見です。--Staygold (トーク) 2015年9月1日 (火) 18:44 (JST)
Staygold様、ご意見ありがとうございます。そして、いつも当方の記事アップ後にフォローして修正等をいただいておりますこと、感謝申し上げます。興味があるのですが、不慣れなもので大変助かります。いただきましたご意見の件、確かにメンバーのオフィシャルブログからの出典とほぼ同じ扱いになりますね。できるだけ要旨・要約の形で進めてみようと思います。現在少しずつ記事を進めている状態ですが、例えば完成に近い状態のとき、正式にアップするまえにsandbox上でどなたかのチェックを受けるというようなことは可能でしょうか(軽くで構いませんので)。完成時にいきなりアップ!というのは、何せ自信がなく、不安なもので。--ゆうきRRR (トーク) 2015年9月2日 (水) 16:53 (JST)
編集の要約欄にその旨を書いていただければ大丈夫です。利用者ページは各利用者が自由に使っていい領域ですが、ご依頼があれば確認したいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年9月2日 (水) 17:09 (JST)
投稿については(流石に見きれないものもありますが)ある程度目を通しておりますので、小生もできうる限り協力いたします。--Staygold (トーク) 2015年9月2日 (水) 17:24 (JST)

1つ目の、出典の表記方法ですが、ご承知かと思いますが、一例として最初の出典に適当なname(本当に適当で半角文字を入れるだけです。半角数字だけでは駄目で、半角文字もしくは半角文字+半角数字です。)を付けて<ref name=entame1595>[http://www.entamenext.com/news/detail/id=1595 海外旅行をかけた、初のAKB48グループ対抗運動会が開催!NGT48のお披露目も] - エンタメNext 2015年8月26日</ref>として、あとは節ごとに<ref name=entame1595/>を入れればいいのでは、と思います。新しいページを書くのは大変だと思いますので、どうぞごゆっくりとお進めください。--AKB48CHIBA (トーク) 2015年9月2日 (水) 23:41 (JST)