トーク:用語/あ行

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

秋元康 のAKSにおける影響力低下の現状証拠

  • 2019年5月25日 (土) 16:16時点におけるMMM (トーク | 投稿記録)による版のref[8]投稿の理由は、出典項目に表示されている通り[[1]]ページの下2行に記載された[秋元康は「プロデュース部分を担当し、グループの運営などに直接的に関与しない」こととなっている。]を明示するためです。

その後「第三者委員会調査報告書」に置換してありますが、この報告書のどの部分に秋元康は「プロデュース部分を担当し、グループの運営などに直接的に関与しない」という原則が記載されているのか、明示してください。--MMM (トーク) 2019年5月25日 (土) 23:06 (JST)

    • NGT48第三者委員会調査報告書 に報告書が画像形式で貼り付けてありますが、13ページの「Y&N Bros.に対する業務委託」にそのような記述があるように思われますが。。。--Motodai (トーク) 2019年5月25日 (土) 23:25 (JST)
Wikipedia:検証可能性による:「自己参照となるため、ウィキペディアプロジェクトの記事自身やウィキペディアのミラー記事サイトを記事のソースとして用いてはなりません。同様に、ウィキペディアより発信された情報を無検証で拠り所としている内容を、同じウィキペディア記事の出典として用いないでください。これは循環ソースとなってしまいます。」--Softyu (トーク) 2019年5月26日 (日) 00:13 (JST)
では、1.AKS#組織に記載されていることの出典はどこなのでしょうか。2.報告書に記載のある「AKS#組織」についても同様です。第三者委員会が調査し判明したことではないと思いますが。さらにウィキペディア的に言えば、いつの時点から。どんな理由で影響力を失ったのでしょうか。用語のところでは軽く触れるだけにして、あとは本編で扱おうと思っていたのですが、詳細部分まで追求するのであれば、回答お願いします。--MMM (トーク) 2019年5月26日 (日) 01:50 (JST)
これStaygoldさんにお願いします。--Softyu (トーク) 2019年5月26日 (日) 02:08 (JST)

AKSの運営体制については一般に対しては殆ど公開されておらず、今回のNGT48における一件で前出「第三者委員会調査報告書」で明るみになった部分がかなりの部分を占めます。組織体制や劇場支配人の権限、また、現状の秋元康(Y&N Bros.に対する業務委託)とAKSの関係性についても、調査報告書で初めて公に言及されております(報告書13P、Y&N Bros.に関してはこのリリースも参照)。

それによれば「AKSの代表者(=吉成夏子)、株式会社Y&N Brothersの代表者(=秋元伸介)および個人として業務委託契約に責任主体として名前が記載されている人物(=秋元康)(後略)」となっていますが、後述の人物に読み替えてもらえればわかりやすいでしょう。公開時に運営側がホームページにPDFでなく画像で延々と公開するという愚を犯していますが、NGT48第三者委員会調査報告書をご一読いただいた方がよろしいかと思います。あと、第三者委員会報告書の説明会の各メディアの記事(特にTHE PAGEの記事)にも、一問一答の中で体制に関する質疑応答がされて、明らかになっている部分もあります。一連の流れが理解できていなければ、運営体制に関する記事を執筆するのは難しいのではないかと思います。

また、秋元康が「どんな理由で影響力を失った」というのは公に開示されていないため、どのような理由でというのは不明と言わざるを得ませんし、一概に「影響力を失った」とする表現も主観的な表現ではないかと思われます(小生自体「影響力」に関する文言は執筆していません。あくまでも「報告書」に記載されていたAKSとの関係性にとどめただけです。現状、総合プロデューサーの立場は変わりないので)。--Staygold (トーク) 2019年5月26日 (日) 05:03 (JST)