トーク:吉本坂46

提供:エケペディア
2018年8月21日 (火) 23:53時点におけるMnop (トーク | 投稿記録)による版 (お披露目を受けて)
ナビゲーションに移動 検索に移動

メンバー&シングル曲記述の範囲

メンバーの記事記載の範囲について、ちょっと先ですが。あらかじめ合意形成したほうがよいと思いましたので。以下私案です。
NMB48メンバーOGは、記事化(元々記事はあるので)+顔写真の掲載
それ以外のメンバーは名前+生年月日+所属ユニットの最小限の情報に留める(OJS48レベルの記述)
シングルCDの記事はNMB48メンバーが吉本坂に参加決定なら記事化。そうでないなら、ディスコグラフィー程度に留める
根拠は、48pedia の性格上、48グループ&乃木坂欅坂に関係する人以外は手厚くフォローする必要ないと思いますし、記事を書く人からしたら、男性メンバーやおっさんおばさんの記事を書くモチベーションが無いと思いましたので(自分もそうです)
他にご意見あればよろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2018年6月3日 (日) 23:13 (JST)
いいえ、ほかのメンバーも顔写真の掲載で(勿論吉本坂公式のもの)、海外グループのような(ニックネーム、出身地、期、(場合によって)最終在籍/昇格日)メンバーの一覧ページを作成したほうがいい。モチベーションは完全に別の話、一応(公式の)坂道シリーズメンバーで、同等の対応は出来る限りしたいのです。そして元NMB以外のメンバーは記事へリンクじゃなく、ウィキへリンクします。もちろん記事の作成は海外・SDN48メンバーより難しい、だからその形では十分と思います。--Ryusakura (トーク) 2018年6月4日 (月) 00:41 (JST)
現時点でJKT48のOGも残ります、もし合格したら記事化したい、それ以外のメンバーはjawikiでリンク。そして全メンバーの公式写真もアップロードでいい。--Softyu (トーク) 2018年6月4日 (月) 00:43 (JST)
なるほど、個人的にはOJS48で十分?と思ってましたが、一応継続ものっぽいのでSDN48に近い扱いですね。となると、メンバー記録の記載もも考えないといけないですね。特に年齢構成や出身地分布は大変動するでしょうから。
例えば、最年長のメンバーの記載は、
  • 坂田利夫 1941年10月7日 (82歳)(坂道シリーズ最年長)
  • 宮川花子 1955年8月28日 (68歳)(坂道シリーズ女性最年長)
  • 新内眞衣 1992年1月22日 (32歳)(乃木坂46・欅坂46・けやき坂46・および元48グループ最年長)
というように3通り考えないとな、とは思いました。他にアイデアあればお願いします。--Motodai (トーク) 2018年6月5日 (火) 20:53 (JST)
一般的に“アイドル”と呼ばれる分類のグループを総称できる言葉、なんかないですかね……--Yasusushi [talk] 2018年6月5日 (火) 22:55 (JST)
こういうのはどうでしょう?
・通常は、乃木坂46・欅坂46・けやき坂46メンバー限定の記録を掲載(元 NMB48・元JKT48メンを入れるかは要協議)
・名前、年齢などで吉本坂46メンバーを含めた記録は「参考記録」として掲載
原則としては、3(4?)グループを平等な取り扱いの上で記録を入れるべきなのかもしれませんが、48pedia 記事を読む読者が、男性やおばさんの記録に興味ある???というところです。--Motodai (トーク) 2018年6月6日 (水) 20:36 (JST)
参考記録は賛成です。全48・坂道シリーズは芸名の使用はほとんどしません、だから芸人さんたちの芸名・コンビ名は記録しないほうがいいと思います。
だが、読者のモチベーションと興味を断定するのはなりませんと思います。これを前提としては何も討論できません。元NMBはもちろん、榊原徹士、小寺真理、松浦景子などの若い男女たちがいますそして投票より今は合格射程内、オタ以後興味が出ないのはそう思いません。--Ryusakura (トーク) 2018年6月6日 (水) 22:26 (JST)
敢えて反論。参考記録として扱うことには同意ですが「全48・坂道シリーズは芸名の使用はほとんどしません、だから芸人さんたちの芸名・コンビ名は記録しないほうがいいと思います。」という点で異論があります。
SDN48で芸名を使用するケースもあったことや、一部の48メンバーにおいても芸名(一部本名から改名して)を使用したケースがあるため、「芸人さんたちの芸名・コンビ名は記録しないほうがいい」ということについては同意できません。吉本坂46所属メンバーが吉本興業グループの所属タレントの集合体である以上、(吉本所属として活動中の)芸名やコンビ名も含めて正式な活動名義で記載することは当然の事だと思います。ただし、吉本坂46での活動にあたって該当メンバーが別名義を使用するというならそれはそれであり、あくまでも吉本側のリリースに従って記事を作成すべきではないでしょうか(なお、あくまでも表記上の問題提起であって、48グループ所属外の個人メンバーの記事についてはWikipediaなどで補完できるため、エケペディアにおいては作成は不要と考えています)。--Staygold (トーク) 2018年6月7日 (木) 00:50 (JST)
先日、吉本坂46の第1期生がお披露目されました。早速、第2期生の募集に含みを持たせたり、乃木坂46のお披露目時と同様に暫定センターが発表される等、当初の想定を超えて坂道シリーズのアイドルグループとして体系的に、継続的に活動することが見込まれます。しばらくの間は、元NMB48のメンバーを除いて本家Wikipediaに記事があるタレントはそのリンクを張る対応で良いと思いますが、シングルの選抜記録や参加楽曲などアイドルとして特筆すべき活動が増えた場合、元NMB48の2人以外のページも他の坂道シリーズのメンバーページと同様に作成すべきだと考えます。その際は、SNH48の「2016年6月11日以降の同グループの事項については、記載しないでください。」という注意書きのように、「吉本坂46合格以前の活動は記載しないでください」といったように前書きを行い、あくまでアイドルとしての記録に焦点を当てることを明確化すべきだと考えます。メンバーに男性や「おばさん」がいることから、執筆者のモチベーションが下がる、閲覧者の需要がないと私的に判断し個別記事の作成を行わないことは、中立性を欠くと感じます。--Mnop (トーク) 2018年8月21日 (火) 23:53 (JST)