「トーク:生駒里奈卒業コンサート」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの白紙化)
 
(5人の利用者による、間の8版が非表示)
1行目: 1行目:
== 記事名について ==


公式サイトの表記、チケットの印字の両方を見ても、当該コンサートの名称は「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」となっています。そこで、この記事のタイトルもこれに合わせて修正すべきと考えます。本来ならこのような議論は挟む必要がないかとは思いますが、もともと「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」だったものが「生駒里奈 卒業コンサート」に変更されてという経緯がありますので編集合戦を未然に防ぐためにも、このように編集議論を提起することといたしました。--[[利用者:ワンタン麺|ワンタン麺]] ([[利用者・トーク:ワンタン麺|トーク]]) 2018年4月26日 (木) 21:58 (JST)
:公式サイトにおいては「生駒里奈 卒業コンサート」「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」と双方の表記[http://www.nogizaka46.com/schedule/2018/04/043918.php?member=&category=&monthly=201804][http://www.nogizaka46.com/news/2018/04/46-41226.php][http://www.nogizaka46.com/news/2018/04/46-41223.php]が混在しているようです。現状においてはどちらでも問題ないと考えますが…。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2018年4月28日 (土) 06:50 (JST)
::完全に沈黙した議論を再度掘り起こすようで申し訳ないのですが、混在しているからこそ問題にしているのです。というのも以前[[トーク:乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final 東京ドーム公演]]において記事名を確定させる際にも同様の問題が発生し、その際はチケット印字準拠で記事名を作成し、落ち着きました。このような先例があるにもかかわらず、それと反したことを黙認しては記事名における秩序が乱れかねません。特に本プロジェクトのような不特定多数が参加可能なものにおいて、安定した内容、形式の記事を作成するのためにはプロジェクト内秩序の形成・維持が大きな問題となることは言うまでもないと思います。そして先例踏襲による記事作成は、編集のルールだけではカバーしきれない細々とした点を補充する点において非常に有用であります。以上の理由より先例を踏襲し、記事名をチケット印字準拠のものに修正すべきだと考えます。--[[利用者:ワンタン麺|ワンタン麺]] ([[利用者・トーク:ワンタン麺|トーク]]) 2018年8月13日 (月) 20:51 (JST)
:::あくまでも当時は公式サイトにおいて両表記が見られたことで例を出させていただいた訳ですが、ワンタン麺様が仰られることについて納得いたしました。考えてみても現状のタイトルは、生駒がAKB48にも在籍したことを考えると、エケペディア内の記事としては少し問題があるのかなと思いました。今更ながらですが「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」に同意します。一定期間(週内目途)異論がなければ、記事名の変更を考えたいと思います。--[[利用者:Staygold|Staygold]] ([[利用者・トーク:Staygold|トーク]]) 2018年8月14日 (火) 15:45 (JST)
:最近気付いたのですが、「永島聖羅卒業コンサート」、「橋本奈々未卒業コンサート」や「西野七瀬卒業コンサート」(いずれも転送)は半角スペースが入っていませんが、なぜ「生駒里奈 卒業コンサート」には半角スペースが入っているのでしょうか?統一させるために「[[生駒里奈卒業コンサート]]」に移動させてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?また何か理由があってスペースありとしているのでしょうか?--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2019年4月24日 (水) 22:58 (JST)
::修正対応致しました。ただし読み方に関しては「氏名・コンサート名」を連続にすると不自然に感じるのであえて半角スペースは入れてあります。この辺に関してはご理解のほどよろしくお願いいたします。--[[利用者:OKD48|OKD48]] ([[利用者・トーク:OKD48|トーク]]) 2019年4月25日 (木) 17:42 (JST)
:::お手数をお掛けしました。対応ありがとうございます。--[[利用者:MSKTHT|MSKTHT]] ([[利用者・トーク:MSKTHT|トーク]]) 2019年4月25日 (木) 19:49 (JST)

2019年4月25日 (木) 19:50時点における最新版

記事名について

公式サイトの表記、チケットの印字の両方を見ても、当該コンサートの名称は「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」となっています。そこで、この記事のタイトルもこれに合わせて修正すべきと考えます。本来ならこのような議論は挟む必要がないかとは思いますが、もともと「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」だったものが「生駒里奈 卒業コンサート」に変更されてという経緯がありますので編集合戦を未然に防ぐためにも、このように編集議論を提起することといたしました。--ワンタン麺 (トーク) 2018年4月26日 (木) 21:58 (JST)

公式サイトにおいては「生駒里奈 卒業コンサート」「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」と双方の表記[1][2][3]が混在しているようです。現状においてはどちらでも問題ないと考えますが…。--Staygold (トーク) 2018年4月28日 (土) 06:50 (JST)
完全に沈黙した議論を再度掘り起こすようで申し訳ないのですが、混在しているからこそ問題にしているのです。というのも以前トーク:乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final 東京ドーム公演において記事名を確定させる際にも同様の問題が発生し、その際はチケット印字準拠で記事名を作成し、落ち着きました。このような先例があるにもかかわらず、それと反したことを黙認しては記事名における秩序が乱れかねません。特に本プロジェクトのような不特定多数が参加可能なものにおいて、安定した内容、形式の記事を作成するのためにはプロジェクト内秩序の形成・維持が大きな問題となることは言うまでもないと思います。そして先例踏襲による記事作成は、編集のルールだけではカバーしきれない細々とした点を補充する点において非常に有用であります。以上の理由より先例を踏襲し、記事名をチケット印字準拠のものに修正すべきだと考えます。--ワンタン麺 (トーク) 2018年8月13日 (月) 20:51 (JST)
あくまでも当時は公式サイトにおいて両表記が見られたことで例を出させていただいた訳ですが、ワンタン麺様が仰られることについて納得いたしました。考えてみても現状のタイトルは、生駒がAKB48にも在籍したことを考えると、エケペディア内の記事としては少し問題があるのかなと思いました。今更ながらですが「乃木坂46 生駒里奈卒業コンサート」に同意します。一定期間(週内目途)異論がなければ、記事名の変更を考えたいと思います。--Staygold (トーク) 2018年8月14日 (火) 15:45 (JST)
最近気付いたのですが、「永島聖羅卒業コンサート」、「橋本奈々未卒業コンサート」や「西野七瀬卒業コンサート」(いずれも転送)は半角スペースが入っていませんが、なぜ「生駒里奈 卒業コンサート」には半角スペースが入っているのでしょうか?統一させるために「生駒里奈卒業コンサート」に移動させてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?また何か理由があってスペースありとしているのでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2019年4月24日 (水) 22:58 (JST)
修正対応致しました。ただし読み方に関しては「氏名・コンサート名」を連続にすると不自然に感じるのであえて半角スペースは入れてあります。この辺に関してはご理解のほどよろしくお願いいたします。--OKD48 (トーク) 2019年4月25日 (木) 17:42 (JST)
お手数をお掛けしました。対応ありがとうございます。--MSKTHT (トーク) 2019年4月25日 (木) 19:49 (JST)