トーク:上村ひなの

提供:エケペディア
2020年2月16日 (日) 02:11時点における48wiki (トーク | 投稿記録)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

コピペについて

2020-02-15T03:52:36時点における版wikipediaの2020年2月11日 (火) 22:04時点における版とはいっしょだとおもいます。--Softyu (トーク) 2020年2月15日 (土) 18:13 (JST)

各記事のスタイルには「Wikipediaからコピペをしてはいけない」とは記述されていません(逆は不可)。ですので記述には差し支えないと思います。もちろんコピペの取り消し(あるいは編集)行為も問題ありませんが、それについての問題点は「コピペだから取り消し」という要約です(貴殿は今回この行為を行っていないので問題ないと思います)。編集は各自自由にしても構いませんが、今回問題なのは「出典の不備」や「編集による表記崩れ」ということだと思います。以前、別のページで小生が貴殿に対して「『ルールがないので取り消し』という行為はせず『ルールがなかったら提案して下さい』」と発言しましたが、貴殿はコピペの指摘や、取り消しをするのみです。貴殿が「Wikipediaからコピペはしてはならない」とお考えならば、その件をエケペディア:管理者への依頼へ提案してみてはいかがでしょうか?
(コピペの内容にもよりますが、現状のエケペディアでは「コピペ明らかな違反ではない」と小生は考えていますのでこの件の提案は考えておりません。)--MSKTHT (トーク) 2020年2月15日 (土) 20:30 (JST)
WikipediaのライセンスはCC BY-SA 3.0、このライセンスの制限は「あなたは、頒布または公共で発表する本作品の複製物の各々に、このライセンスの写しあるいはそのURIを添付または表示しなければなりません。 」。「履歴継承」をやらないなら、ライセンス違反になる可能性が高いと思います。ただし、利用者:暁屋さんがWikipediaのWikipedia:利用者:暁屋さんと同一人物に検証したら問題ないだと思います。--Softyu (トーク) 2020年2月15日 (土) 21:07 (JST)
ライセンスの件については、「トーク:乃木坂46#履歴継承について」の下段3行で、Yasusushi氏が

そもそもWikipediaで履歴継承が必要なのは「GFDLとCC BY-SAのデュアルライセンスを採用しており、GFDLのライセンス要件に従う必要があるため」(※CCライセンスでも著作権者の表示が必要だが、GFDLが求める履歴継承とは多少異なる)であり、どちらのライセンスも採用していない48pediaにおいて履歴継承を行う必要は全くありません。履歴の追いやすさの観点から、要約欄に記載しておくのがベターだとは思いますが、そもそも現サイト立ち上げ時に旧サイトから転記した旨の記載が全く行われていない以上、「エケペディアでは履歴継承は必要ない」という結論で問題ないでしょう。(新たにルールを策定するのであれば特に反対はしません)

と指摘されておられます。ですので貴殿の指摘はWikipediaにのみ有効と思われ、エケペディアではライセンス違反には該当しないと考えられます。(今回の編集が無効ならば、乃木坂46の分割や、けやき坂46から分割した日向坂46の記事も違反となってしまうおそれがあります。)--MSKTHT (トーク) 2020年2月15日 (土) 21:30 (JST)

トーク:乃木坂46#履歴継承について」は両方ともエケペディアの記事、この記事はWikipediaからエケペディアへの転記、別問題だと思います。--Softyu (トーク) 2020年2月15日 (土) 22:24 (JST)
Wikipedia からの無断転載で、かつ、その箇所を削除しても記事としては成り立っているので、 2020-02-09T02:32:05時点のSoftyuさんの版(oid=129972 )にリバートしてその間の記事は削除すればOKではないでしょうか。--Motodai (トーク) 2020年2月15日 (土) 22:31 (JST)
個人の意見は「利用者:暁屋さんがWikipediaのWikipedia:利用者:暁屋さんと同一人物に検証したら問題ないだと思います」、管理者の意見も待ってます。--Softyu (トーク) 2020年2月15日 (土) 22:43 (JST)
(Softyu氏へ)ですので、上記でも申し上げているとおり、貴殿が問題があると思うのでしたら「管理者への依頼」へ提案して下さいと申し上げているのです(繰り返し申し上げますが小生は提案を考えておりませんし、もし貴殿が提案されたとしても基本的に発言は考えておりません)。Motodai氏のおっしゃるとおり、最初の小生の考えとして上記でも記述しましたが、問題があればその部分を削除すればいいだけの話だと考えています。--MSKTHT (トーク) 2020年2月15日 (土) 22:40 (JST)wikipedia
利用者:暁屋 初回の編集でTemplate:Cite_webが使用されていたのでwikipediaの2020年2月11日 (火) 22:04時点における版の存在は認識していましたがアカウント名が同一とのこともあり問題ないとの認識でした。「いっしょだとおもいます」。がトーク:乃木坂46#履歴継承について~になるのは飛躍しすぎです。--48wiki (トーク) 2020年2月16日 (日) 02:11 (JST)