テンプレート・トーク:SKE48

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートの卒業生の掲載基準

テンプレート:AKB48テンプレート:NMB48を見ると、卒業のカテゴリで研究生は掲載していませんが、テンプレート:SKE48テンプレート:HKT48を見ると、研究生が記載されていたり、されていなかったりと…。前者の場合、研究生は対象者が多いため、正規メンバーに絞ったと思われますが、明確な掲載基準を統一したほうがいいかと思います。小生としては「テンプレには研究生は卒業後は掲載せず(光宗薫藤本美月の様な昇格内定者は掲載)」とした方がいいかと。実質、過去の研究生の数も多いので(実際、小生も過去に編集していて、スタイルを合わせざるを得ないため、後者は卒業研究生を加筆した経緯が…)。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 19:14 (JST)

僕個人の意見としては、卒業のカテゴリは正規メンバーだけで十分だと思います。Wikipediaのテンプレートでも卒業のカテゴリは正規メンバーのみの掲載なので、差別化を図る意味で正規メンバーだけに絞った方がいいでしょう。問題点を挙げるとなれば、谷真理佳HKT48)の処遇とドラフト生はどういう扱いにすればよいかですね。前者は近日中にSKE48に移籍しますが、HKT48では実質正規メンバーとして活動しないままグループを去るわけですから、載せていいのか? もしくはクラス替えでチームKIV昇格が内定していたので昇格内定者の扱いか? 後者は髙塚夏生(SKE48)が第6回総選挙を出馬辞退し、慣例からして卒業or脱退の可能性が高くなったので、(新体制以降も活動すれば別ですが)どのカテゴリになるのかが気になりますよね。--OKD48 (トーク) 2014年4月9日 (水) 22:00 (JST)
ご教授有難うございます。なお、谷の場合は「昇格内定者」に準じて、テンプレート:AKB48にもある「移籍」でテンプレート:HKT48に掲載、でいいかと思います。髙塚(離脱の可能性が高い)も、「ドラフト生」として正規メンバーとほぼ同等である(1月のリクアワお披露目が好例)であることを考えると、「活動辞退」になったとしても「ドラフト生(卒業)」で掲載、でいいかと思います。--Staygold (トーク) 2014年4月9日 (水) 23:31 (JST)