エケペディア:管理者への依頼

提供:エケペディア
2019年10月11日 (金) 22:47時点におけるMSKTHT (トーク | 投稿記録)による版 (→‎コミュニティを消耗させる利用者: 修正および返信。)
ナビゲーションに移動 検索に移動
過去ログ

このページは、エケペディアの利用者が管理者に依頼を行う場所です。

現在、管理者権限を持っているアカウントは以下の通りです。

また、ボット権限を持っているアカウントは以下の通りです。


多重アカウント違反か?

大園桃子の編集傾向、エケペディア:編集議論#メンバーの出演番組についての発言内容から利用者:ももも人間利用者:ごさんけ神は同一人物ではないかと疑問です(編集はないが利用者:もももももちも疑問?)。調査をお願いします。(大園桃子にこだわりすぎ?、立て続けにアカウント作成されている、アカウント名の疑似「ももも…」もあるのでさらに疑いがあると思われます。)--MSKTHT (トーク) 2019年4月7日 (日) 10:03 (JST)

カテゴリについて

カテゴリ:乃木坂46カテゴリ:欅坂46カテゴリ:日向坂46について、カテゴリの下位移動などの編集を一部行っていましたが、編集をしていない項目について、編集したことにより、一部自動的に移動しているものがあります。理由が不明なため調査していただき、修正可能ならばお願い出来ませんでしょうか?私の方でも可能な限りもう一度調べなおして、編集するようにいたします。ご協力お願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年4月28日 (日) 23:06 (JST)(修正--MSKTHT (トーク) 2019年4月28日 (日) 23:15 (JST))

「令和」対応

エケペディア:編集議論#記事が投稿された日付についてにて指摘されていますが、5月に入っても日付表示の年号が「平成31年5月」になっています。 こちら を確認したところ、MediaWiki 本体は、4月20日以降の版で令和対応されています。お手数ですが更新へのご検討をお願いします。更新せず西暦に統一する場合はその旨設定処置をお願い致します。--Motodai (トーク) 2019年5月2日 (木) 10:03 (JST)

令和表示を確認しました。クローズです--Motodai (トーク) 2019年9月12日 (木) 00:12 (JST)

アカウント名変更申請

表題につきまして申請いたします。よろしくお願いいたします。

  • 現アカウント名: Kanata
  • 新アカウント名: かなた
  • 理由: 2019年5月9日 01:04 (JST) に作成されたアカウントの方とアカウント名が似ているため(自分でも見間違えました)。

--Kanata (トーク) 2019年5月9日 (木) 02:22 (JST)

削除依頼

ライブ・コンサート」、「ライブ・コンサート一覧」の削除依頼をお願いします。理由は記事名の作成ミスです。申し訳ありません。--MSKTHT (トーク) 2019年7月12日 (金) 21:29 (JST)

削除対応いたしました。新規記事の作成については慎重にお願いいたします。--Staygold (トーク) 2019年7月13日 (土) 00:36 (JST)
  • 対応ありがとうございました。お手数をお掛けしました。--MSKTHT (トーク) 2019年7月13日 (土) 01:29 (JST)

削除依頼、及び移動依頼

エケペディア:編集議論#カテゴリ新設について」で検討した結果、不適切なカテゴリ名のため、以下の通り、削除依頼及び移動依頼をいたします。

  • 削除依頼
カテゴリ:ライブ・コンサート一覧

  • 移動依頼(いずれも「一覧」を外した状態にする。)
カテゴリ:AKB48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:AKB48のライブ・コンサートカテゴリ:AKB48のライブ・コンサート
カテゴリ:BNK48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:BNK48のライブ・コンサートカテゴリ:BNK48のライブ・コンサート
カテゴリ:CGM48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:CGM48のライブ・コンサートカテゴリ:CGM48のライブ・コンサート
カテゴリ:DEL48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:DEL48のライブ・コンサートカテゴリ:DEL48のライブ・コンサート
カテゴリ:HKT48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:HKT48のライブ・コンサートカテゴリ:HKT48のライブ・コンサート
カテゴリ:JKT48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:JKT48のライブ・コンサートカテゴリ:JKT48のライブ・コンサート
カテゴリ:MNL48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:MNL48のライブ・コンサートカテゴリ:MNL48のライブ・コンサート
カテゴリ:MUB48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:MUB48のライブ・コンサートカテゴリ:MUB48のライブ・コンサート
カテゴリ:NGT48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:NGT48のライブ・コンサートカテゴリ:NGT48のライブ・コンサート
カテゴリ:NMB48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:NMB48のライブ・コンサートカテゴリ:NMB48のライブ・コンサート
カテゴリ:SGO48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:SGO48のライブ・コンサートカテゴリ:SGO48のライブ・コンサート
カテゴリ:SKE48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:SKE48のライブ・コンサートカテゴリ:SKE48のライブ・コンサート
カテゴリ:STU48のライブ・コンサート一覧カテゴリ:STU48のライブ・コンサートカテゴリ:STU48のライブ・コンサート
カテゴリ:欅坂46のライブ・コンサート一覧カテゴリ:欅坂46のライブ・コンサートカテゴリ:欅坂46のライブ・コンサート
カテゴリ:乃木坂46のライブ・コンサート一覧カテゴリ:乃木坂46のライブ・コンサートカテゴリ:乃木坂46のライブ・コンサート
カテゴリ:日向坂46のライブ・コンサート一覧カテゴリ:日向坂46のライブ・コンサートカテゴリ:日向坂46のライブ・コンサート
カテゴリ:吉本坂46のライブ・コンサート一覧カテゴリ:吉本坂46のライブ・コンサートカテゴリ:吉本坂46のライブ・コンサート

お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月13日 (土) 01:28 (JST)

(修正)「カテゴリ:○○のライブコンサート」を新たに作成しましたので、上記左記「カテゴリ:○○のライブ・コンサート一覧」(計17件)を「移動依頼」から「削除依頼」に変更させて頂きます。重ね重ね、お手数をお掛けいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月13日 (土) 21:05 (JST)

「カテゴリ:○○のライブ・コンサート一覧」(計17件)を削除対応致しました。--OKD48 (トーク) 2019年7月13日 (土) 22:21 (JST)
中黒を「半角」から「全角」に修正(ヘルプ:記事名の付け方#基本的な記事名の付け方に基づく)。--OKD48 (トーク) 2019年7月15日 (月) 17:03 (JST)
移動はSoftyuさんが対応して頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。半角になっていた分は削除しました。--OKD48 (トーク) 2019年7月15日 (月) 19:56 (JST)

私の不手際により、数名の方々に無駄な労力を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。そして、修正に関わって頂き、ありがとうございました。--MSKTHT (トーク) 2019年7月15日 (月) 22:15 (JST)

同姓同名

本日12:23(JST)、AKBグループメンバーと同姓同名の利用者名が作成されています(編集履歴)。ご確認頂き、対処をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月13日 (土) 13:42 (JST)

ご連絡いただきありがとうございました。対処いたしました。--Staygold (トーク) 2019年7月13日 (土) 14:16 (JST)

ヘルプ:記事名の付け方について

最近作成されたコンサートのカテゴリはヘルプ:記事名の付け方に準拠しますが? ヘルプ:記事名の付け方に「句読点「、」「。」や中黒「・」は、全角を使用します」を説明しました。--Softyu (トーク) 2019年7月14日 (日) 01:24 (JST)

コミュニティを消耗させる利用者について

投稿記録を一読いただければお気づきかと思いますが、利用者・竣氏について、当初よりエケペディアのプロジェクト並びに他のユーザを侮辱するような発言(48wiki様並びに小生も含む)を続け、改悛の情を表さず、依然として挑発する発言を続けております。当該ユーザは他のウィキプロジェクトにおいても、他のユーザを挑発するような行為を続け、ソックパペット行為も行ったことにより、プロジェクトより無期限ブロックを受けている人物と思料されます。確かに本人のトークページでの発言であるものの、48wiki様並びに小生も再三にわたる注意勧告を行ってきましたが、ご本人自体が理解されておらず、残念ながら「共同プロジェクトであることを理解せず、コミュニティを消耗させる利用者」と判断せざるを得ません。従って(小生にとっても)誠に不本意でありますが、当該ユーザの無期限ブロックを提案する次第です。他の管理者の方々も含め、3日間程度の間に賛否をお答えいただければと思います。--Staygold (トーク) 2019年7月16日 (火) 15:37 (JST)

小生は一般利用者ですが、そもそもこの原因になったのは被依頼者が編集した記事に対して私が編集しなおしたのが原因だと思われます。ブログ記事がリンク切れになっていたのを被依頼者がリンク切れを削除しアーカイブに変更していました。それを私がリンク切れの記事に編集し直したところ(要約はともかくとして事実上差し戻し)、私の議論ページに記述したのであります(実際にはリンク切れの記事は削除してはいけない「ヘルプ:メンバーページのスタイル#外部リンク」より)。被依頼者は「郷に入れば郷に従え」という言葉をご存じないようであり、もし不満があれば、編集するより先に議論すべきであると考えます。よってStaygold氏の意見に賛成であり無期限ブロックに賛同いたします。

以上3件を参考にして頂けるとよろしいかと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年7月16日 (火) 19:45 (JST)

管理者ではありませんが、Staygoldさんに趣旨含め賛同します。トークページ含めた編集禁止で。--Motodai (トーク) 2019年7月16日 (火) 19:51 (JST)
(私の追記)これに対する私の反論の仕方がいけなかったかも知れませんが、後にSoftyu氏により正規に編集をされていました([3])。これに対しても反論されています(利用者・トーク:Softyu#生駒里奈の外部リンクの削除について)。--MSKTHT (トーク) 2019年7月16日 (火) 20:04 (JST)
Wikipedia投稿ブロック依頼で無期限ブロックされている利用者です。 「共同プロジェクトであることを理解せず、コミュニティを消耗させる利用者」としての無期限ブロックに賛成します。--AKB48CHIBA (トーク) 2019年7月16日 (火) 20:27 (JST)
しばらく推移を静観しておりましたが、管理者の一人として意見致します。当該ユーザーの動向ですが、[[Wikipedia:〇〇〇〇#出演|Wikipedia]]を参照。を追記する分は問題ないですが、生駒里奈の外部リンクをルールを無視した一方的な編集はいかがなものかと思います。当該ユーザーが参照したかはわかりませんが、一応「ヘルプ:メンバーページのスタイル#外部リンク」のルールを設けているのですから、異議があれば議論に持ち掛ければいいだけの話です。当該ユーザーのWikipediaの各版を拝見しましたが、前科持ちであることがわかってしまったので(正直下手に当該ユーザーを刺激させないためにあまり関わりたくなかったところもありましたが)、本人のトークページでの発言であるものの、度重なる挑発的な言動が目立ってしまいとても残念に思います。Wikipediaは勿論のことエケペディアにも最低限のルール・マナーはありますのでそれに遵守して頂けなければ当サイトの編集に携わらわないほうがいいです。今後の動向次第では無期限ブロックも致し方ありません。管理者の半数が活動休止状態となっている以上、一般利用者も含めて助け合い・互いの編集を尊重する精神で当サイトを運営していくのが自分の考えです。--OKD48 (トーク) 2019年7月16日 (火) 22:29 (JST)

当該ユーザがトークページにおいて小生のコメントに対する改竄が行われたため、本件のコメントも鑑み予定を早め、当該ユーザを無期限ブロックと致しました。--Staygold (トーク) 2019年7月17日 (水) 03:59 (JST)

余談でありますが、被ブロックユーザは英語版Wikipediaでも同様の行為を行ったため、無期限ブロックの対象となった模様です。一応報告まで。--Staygold (トーク) 2019年7月27日 (土) 19:15 (JST)

ある利用者について

この利用者編集履歴)ですが、以前(2019年6月)に、管理者より「編集の際は出典を明記」の注意喚起を受けたにも関わらず、本日も出典なき編集を行っております。自動承認利用者である私が書き込みしてもいいとは思いますが、前回、管理者の方がその利用者に注意をされておりましたので、ここはやはり管理者の方が注意(今回は警告がいいのではないか?)された方がいいと思いましたので、ここで依頼させて頂きました。宜しくお願いいたします。(「出典無き編集」として取り消しいたしました。)--MSKTHT (トーク) 2019年7月20日 (土) 00:35 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2019年7月20日 (土) 00:40 (JST))

当該利用者に再度注意喚起を致しました。その利用者が見ているかどうかはわかりませんが、警告するまでの荒らし行為とまでは言えないので、もう少し様子を見る形にしましょう。--OKD48 (トーク) 2019年7月20日 (土) 01:10 (JST)

移動依頼

先般、私の作成しました記事『初森べマーズ』についてですが、「べ」の文字がひらがなで登録されているようでしたので、正式な『初森ベマーズ』(カタカナ表記)へ移動をお願いしたいと思います(形がそっくりなため気が付きませんでした)。なお、元記事は残骸が残らないようにお願いします。お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月27日 (土) 11:01 (JST)

移動対応しました。余談にはなりますが特に「ベ」はひらがな・カタカナ表記の見分けが難しいので新規記事作成・その他修正の際は慎重にお願いしますね。--OKD48 (トーク) 2019年7月27日 (土) 11:13 (JST)
  • 対応ありがとうございました。リンクから直接記事を作成せず(信用しないというわけではありませんが)、確認することも必要であると感じました。--MSKTHT (トーク) 2019年7月27日 (土) 11:25 (JST)

ファイル削除依頼

正しいロゴと思われるファイル(jpg)に差し替えたため。お手数おかけしますが、ご対応よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2019年7月31日 (水) 00:39 (JST)
削除対応しました。--Staygold (トーク) 2019年7月31日 (水) 15:12 (JST)

同一人物?

この利用者この利用者が同一人物かどうか調査をお願いしたいと思います。

  • 理由:利用者名が酷似している。
    • 前者は2018年2月2日に作成され、後者は同年5月20日に作成されております。
    • ヘルプ:アカウントの作成#利用者名についての1項「現在活動中の投稿者の名前やそれと紛らわしい名前」に抵触しているのではないかと考えられます。

(過去に調査されたことがありましたら申し訳ありません。)

もし同一人物ならば、2名ともブロック(多重アカウント)、もしくは利用者の紐付け(統合)が必要なのではと考えられます。他人であるならば、後で作成された利用者がブロックされなければいけないと考えられます。

  • 編集記事については両者とも乃木坂46、欅坂46関連です([4][5])。

宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年7月31日 (水) 23:58 (JST)

利用者ページなどの編集についての疑問(依頼ではないのですが)

利用者ページ、サンドボックスの編集についてですが、少々疑問が生じましたので管理者の方にお伺いいたします。そのページは、利用者本人が自由に編集可能だとは思いますが、他の利用者が編集しても構わないのでしょうか?私のページではないのですが、とある利用者のページ(サンドボックス)を他の利用者が編集されているのを偶然見つけました。これは「ページの改竄(利用者の記述を他の利用者が勝手に編集)」には当たらないのでしょうか?トークページではその利用者に対しての意見や希望の記述をするため、改竄にはあたらないと思いますが、利用者ページやサンドボックスは改竄にあたると思うのですが…。(トークページでの利用者のコメントを他の利用者が編集改竄し無期限ブロックになった例はありますが、この件もその例には当てはまるのではないかと思い書かせて頂きました。)--MSKTHT (トーク) 2019年8月9日 (金) 00:25 (JST)

当該利用者にはトークで対応しました。サンドボックスの編集に関してのルールは現時点ではありませんが、僕自身の考えですが、荒らし行為・嫌がらせ行為でない限りは他利用者によるサンドボックス編集は問題ないと思いますので、最近編集に時間を作れない以上フォローして頂けたことは感謝していると感じています(その後の誤字脱字は修正しましたが)。利用者:MSKTHT/坂道も拝見させて頂きましたが、強制はしませんが、自身の紹介ページを作成してはいかがでしょうか? 貴殿は「アカウント作成後30日が経過して自動承認される」の対象ですので、フォーマットは他の利用者を参照して頂ければ大丈夫だと思います。--OKD48 (トーク) 2019年8月9日 (金) 22:28 (JST)

同姓同名の利用者名

この利用者が先ほど作成されましたが、著名人と同姓同名ですので報告いたします。--MSKTHT (トーク) 2019年8月15日 (木) 00:51 (JST)

ヘルプ:アカウントの作成#利用者名について第2項の「著名な人物やそれと紛らわしい名前(特に存命中の著名人物と同一や類似の名前)」に抵触しているため利用停止の対応致しました。--OKD48 (トーク) 2019年8月15日 (木) 06:14 (JST)

管理者立候補依頼

ヘルプ・トーク:利用者権限へ、管理者立候補の依頼をいたしました。ご検討を宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年8月15日 (木) 20:45 (JST)

編集戦が発生

横山結衣ではある執拗な編集者が編集戦を引き起しています。「民法違反」を主張し、信憑性高いなソース(リンク失効ですが、ウェブアーカイブがあります、出版物です)がある記述を繰り返し削除中の模様です。どうか早速介入してください。--Ryusakura (トーク) 2019年8月17日 (土) 21:44 (JST)

非生産的な編集合戦が続いているため、当該ページについては約1週間を目安に凍結致します。トークの方は開放していますので、当事者間だけでなく、トークで広く合議を得るようお願い致します。--OKD48 (トーク) 2019年8月17日 (土) 22:03 (JST)
(追記)当該利用者には厳重注意致しました。--OKD48 (トーク) 2019年8月17日 (土) 22:17 (JST)

作成依頼・・・坂道研修生カラーコード

2019.9.7 に坂道研修生の情報が公開されましたので、「坂道研修生」で色などご用意いただきたくよろしくお願いします。公式サイトに則れば、紫、黄緑、空色(水色)の3色を並べるのが適切だと思われますが、見た目がよくない場合は、薄い紫でお願いできればと思います(濃い紫は「乃木坂2期研究生」で使っているため)--Motodai (トーク) 2019年9月7日 (土) 09:09 (JST)

MediaWiki:Gadget-bgcolor.cssにおいてカラーコードは作成しましたが、(言い訳にはなってしまいますが)他サイトで参照したもののなかなかうまくいかないものです。自分自身若干疎いのもあるので、何方かでも構いませんのでコードさえ教えて頂ければ再度修正致します。ちなみに色のベースは
欅坂46 - #5eb954
乃木坂46 - #812990
日向坂46 - #5bbee4
このような感じとなる予定です。--OKD48 (トーク) 2019年9月7日 (土) 10:31 (JST)
1.ご対応ありがとうございました。坂道研修生ならびに坂道研修生メンバー一覧記事を作成しました(前者はやっつけですが・・・)ので、メインページMediaWiki:Sidebarへの追加をお願いします。場所は吉本坂46の次でよいと思います。坂道研修生は吉本坂とは無関係(のはず)なので、日向坂と吉本坂の間に置くのが正しいように思いますが、グループ名やロゴを並べた際吉本坂の次に置いた方がの見栄えがよいかな、と思いますので--Motodai (トーク) 2019年9月7日 (土) 13:20 (JST)
2.CSS設定について確認しました。グラデーションが汚く見えるので、以下のようにして紫緑空色が一定幅表示されるようにして、グラデーションで色が変化する箇所を極力少なくするのがよいと思います。(以下再修正依頼したためコメントアウト化)
以上、ご参考まで--Motodai (トーク) 2019年9月7日 (土) 14:45 (JST)
Motodaiさんからアドバイス頂いた通り、MediaWiki:Gadget-bgcolor.cssの修正、メインページMediaWiki:Sidebarへの追加対応致しました。この度はフォローして頂き誠にありがとうございました。--OKD48 (トーク) 2019年9月7日 (土) 21:13 (JST)
もろもろ、ご対応ありがとうございました。
1. トップページ&サイドバーのご対応ありがとうございました。記事の方も「研修生→吉本坂」の順番にするよう修正しました。
2. CSS はグラデーション幅をゼロにした方が綺麗に映るようです。お手数で恐縮ですが、お手隙の際に、CSS のほう、再度修正いただけたら幸いです(数字を 36%-->34%、 64%→66% としてグラデーションの幅をゼロにする)。

(別途変更依頼したので削除)

よろしくお願いいたします。--Motodai (トーク) 2019年9月7日 (土) 21:38 (JST)
再々修正致しました。ご確認お願い致します。--OKD48 (トーク) 2019年9月7日 (土) 21:47 (JST)
CSSご対応ありがとうございました。色境界とも綺麗に表示されていること確認しました。あらためましてお疲れ様でした。--Motodai (トーク) 2019年9月7日 (土) 22:05 (JST)
  • お忙しい中、失礼します。前日通常に表示されていましたカラーコードですが、本日表示されなくなっております。調査をお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年9月8日 (日) 09:19 (JST)
(追記)モバイル版では正常に表示されていますが、パソコン版では表示されていません(その他のグループカラーで表示されます)。--MSKTHT (トーク) 2019年9月8日 (日) 11:33 (JST)
MediaWiki:Gadget-bgcolor.cssの最初に(PC/Macの場合)ブラウザキャッシュクリア方法が書いてあります。それを試してください。--Motodai (トーク) 2019年9月12日 (木) 00:12 (JST)
恐れ入ります。Google Chromeではクリア出来ますが、IEではどの方法を試してもクリアできません。(ログアウトなどの方法も試しましたし、ツール→インターネットオプションの方法も試しました。)他に方法がありませんでしょうか?--MSKTHT (トーク) 2019年9月12日 (木) 01:56 (JST)

今後の管理対応について

小生の今後の管理対応について利用者:Staygold/独り言(2019年)に記載いたしました。特に管理者の皆様、ご一読くださいませ。--Staygold (トーク) 2019年9月7日 (土) 11:30 (JST)

カラーコード作成依頼

MediaWiki:Gadget-bgcolor.cssSeed & Flower のカラーコードを作成いただけますでしょうか。現時点では、今野義雄以外に使い道はないですが。。。。配色は、欅坂カラーと日向坂カラーの組み合わせです。

ご検討、よろしくお願いします。--Motodai (トーク) 2019年9月10日 (火) 18:54 (JST)
個人の意見ですか、一回のみ使うの色は特に作成する必要性はないテンプレートから設定するのは結構です。--Softyu (トーク) 2019年9月10日 (火) 21:22 (JST)
記事に直に記述できればよいですが、そんな方法ってあります?MediaWiki のマニュアルみて試したのですが、うまくいってないので、直接、WikiTable で書くしかないんですかね?--Motodai (トーク) 2019年9月10日 (火) 22:34 (JST)
できました。--Softyu (トーク) 2019年9月11日 (水) 02:00 (JST)
ご対応ありがとうございました。 CSSコードを直接書くだけなんですね。。。--Motodai (トーク) 2019年9月11日 (水) 04:56 (JST)
クローズです--Motodai (トーク) 2019年9月12日 (木) 00:12 (JST)

編集合戦

宮脇咲良,矢吹奈子,本田仁美,音嶋莉沙の4ページで、2名による編集合戦(いずれも冒頭のテンプレートの編集)が行われています。「保護」「ブロック」をお願いします。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:07 (JST)

討論なくの削除、私の意思を全然聞かないので、早く対応しください--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:19 (JST)
エケペディア:エケペディアについてによると、エケペディアは、AKB48グループおよび坂道シリーズについての情報をまとめたWiki。もちろんIZ*ONEと=LOVEはAKB48グループも坂道シリーズもないし、四名の(元)メンバーの冒頭の写真についてはAKB48グループ時代のラスト写真で戻す。まだ、テンプレートの色やグループ名の正式名称も更新された。まだ、=LOVEのウィキペディアへのリンクも設置された。Ryusakuraさんへききたいですが、どちの編集は「明らかに敵視する」や「エケペディアを私物化して」を相当された?--Softyu (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:22 (JST)
貴様が私が偏見を持っている(恐らくたくさんの編集者方々)そして每回の衝突の引き起こす者なので、他の編集者の話はいかがでしょう?--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:31 (JST)
そしてこの衝突は討論すべきものです、破壊は全然ないのになせ直接戻す?貴様は警察ではないここも警察にはいらない。2015年から皆がお前が忠告したなのに--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:56 (JST)

今回の件での中立な意見を簡単に申し上げます。(管理者ではなく自動承認利用)

  • まず、Softyu氏については、以前より私とも衝突していましたが、他の利用者(特に管理者)から「編集する際は要約を記述する」ように再三の指摘、注意を受けながら、今回も要約の記述がありません。これでは他の利用者とのトラブルになるのも当然です。要約の記述があれば、編集合戦にはならなかったでしょうし、Ryusakura氏も少しは理解があったと思います(当然不満もあるでしょう)。
  • 次にRyusakura氏については、(今回の編集に関しては)私はSoftyu氏の意見に賛同する確率が高いと思います。AKB48グループ、坂道シリーズのwikiですのでメインをそちらにするのがいいと思います。もちろん、関連グループではあるので、記述しても構わないと思いますが、書く場所は、人物欄にとどめておくべきだと考えます。

両者ともどちらが正解でどちらが不正解だとは、一概に決められないと思います。前述のとおり「保護依頼」を提出しましたので(いつまで編集合戦をやってるんだ!)、こちらについては受諾されると思いますが、いい加減にやめないと2名とも「ブロック依頼」を提出させて頂きます。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:52 (JST)

「Softyu氏の意見に賛同する確率が高いに対して」私は少し解弁させて頂きます
(IZ*ONEの件)IZ*ONEは48グループと高い関連性(秋元康、PRODUCE48、メンバー専任中、日本側のプロデュースはAKS)があるので、一部ファンはもう同じ集団内を視しています、友サイトStage48もそうしています。今回の改修もStage48に参考します。今三人が同じ集団内のIZ*ONEが専任中の上、現時点の容顏を示すために、IZ*ONEのプロフィール画像を使うすべきです。
(=LOVE音嶋の件)音嶋は公式プロフィール画像がないので(お披露目直後が合格取り消し)これは元々私が作った暫定用画像です。=LOVEも一応指原莉乃とHKT48の原因で「関連グループ」と視しています。関連グループが在籍中なので、=LOVEの公式プロフィール画像を使うしかあるまい。
(追伸)代々木アニメーション学院の会社概要を見ると、社外取締役は秋元伸介がいます、一応秋元康と繋ぎがあるんでしょう?--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 11:08 (JST)
もう一つですが、時代が変わっています。エケペディア創設期は48グループと坂道シリーズしか存在しますが、只今様々な新しい「秋元康プロデュースアイドルグループ」が生まれています。エケペディア:エケペディアについての定義ではそんなに制限しますか?私が言った通り、(SDN48、海外グループのメンバー個人ページだけでなく、関連グループの編集)要するには有志の方です。でも、新しいの合意が出る前に、私は動きません、元メンバーの限り編集します--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 03:50 (JST)
Stage48も今現在SNHを対応している、ここもSNHをもどす?それぞれのサイトは独立でそれぞれのルールを守って編集は正しいだと思います。--Softyu (トーク) 2019年9月15日 (日) 05:04 (JST)
Ryusakuraさんの最近の編集を見ると、勝手に彼はそのほかの編集を認めたと思います。テンプレート:メンバー情報の写真の件のみはまだ認めないと思う。この件に対して管理者の意見を待つ。なお、こちらの意見は、写真はAKB48グループおよび坂道シリーズの公式サイトと同じの方がいいと思う。
まだ、Ryusakuraさんからこちらの対して「明らかに敵視する」や「エケペディアを私物化して」「貴様は警察ではないここも警察にはいらない」の発言は、前に一部の管理者から彼の「人格否定はおやめください」を請求されたのため、管理者へ「ブロック依頼」を提出させて頂きます。--Softyu (トーク) 2019年9月15日 (日) 03:42 (JST)
今回と以前とは全く別件で、そこをカウントする気?皆さん見てください、それはSoftyu様の反対者を対する方です--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 04:16 (JST)

そもそも今回はRyusakuraさんからこちらのウィキペディアへのリンクとテンプレートの色対応理由なしで取り消しから始まるの編集合戦、なぜRyusakuraさんでこちらは「每回の衝突の引き起こす者」を発言?なぜ「貴様が私が偏見を持っている」?なぜ「破壊は全然ないのになせ直接戻す」(あなたの言葉をあなたへ)--Softyu (トーク) 2019年9月15日 (日) 05:12 (JST)

エケペディア:管理者への依頼#ある利用者との編集合戦を見ると、あなたはそう思わないか?そして提出者は今あなたを支持しているのMSKTHTさんです。あなたの態度問題はもう提出した、問題視になりました、注意不足で対応できないだけです。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 10:57 (JST)
一つ忘れたこと、SNH排除はここでの討論・合意したの結果です。ご注意を。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 11:08 (JST)

2名ともいい加減にして下さい。特にRyusakura氏、あなたの編集は編集議論、および合意が必要だと思います(合意が出てから編集すべき案件だと考えられます)。また「宮脇」、「矢吹」、「本田」の3名はAKB4848グループの「元メンバー」ではなく、あくまでも「AKB48グループを活動休止中」なのです。さらに「IZ*ONE」は期間限定のグループなのです(活動が終了すればAKB48グループに復帰します。AKB48グループに全く疎い私でも、それくらいのことはネットを見ればわかります)。このため、優先順位は「AKB48グループ」>「IZ*ONE」であることは明白だと考えられます。

  • 過去の事例では少々異なりますが(当時両方の活動が現役だったので)、松井玲奈(SKE48TeamE、乃木坂46兼任)、生駒里奈(乃木坂46、AKB48TeamB兼任)の件があります。乃木坂46の新曲の時の松井、AKB48の新曲の時の生駒について、テンプレートの写真に変化(乃木坂衣装の松井、AKB衣装の生駒)はあったでしょうか?ありませんでしたよね?記事中だけ写真が追加されています。それと同じ事だと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 09:38 (JST)(微修正--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 09:50 (JST))
その事例は全くそうと思いません。今三人は兼任ではなく転籍、48の方では籍を保存しているだけ。期間限定しても、所属グループは只今100% IZ*ONE(48メンバーとして活動を参加すると言うと韓国のファンは猛抗議します)とします、当然期間限定終了のあと全て戻します(でしょう)。そして、Softyuは開始以来、Wikipedia(中国語と日本語)でもAkpediaでも、いつも合意なく他人の編集をなくします、その事例はたくさんいます。皆が元々不満しています、言い出すの方法がなくだけです。今回の件を激化しては注意喚起だけです、どうかご明察を。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 10:57 (JST)

(Ryusakura氏に対してご意見)AKB48グループに籍を残したまま期間限定ではあるがIZ*ONEの活動をしている。これを日本語で言うと転籍ではなくただ単なる「活動休止」と言います(あなたは「転籍」と指摘しますが、「転籍」はそこには籍を置いていないことを言います(会社に例えると「退職」の記述があります。「移籍」とも言います))。(今回の件では「出向」という日本語が正しいかもしれません。Motodai様が以下で説明されました。ありがとうございます。)

  • また、Softyu氏に対してのご意見について指摘させて頂きます(ご存じだとは思いますが、私が「管理者」に立候補していることもあり、以下の文章は、中立に申し上げることを前もって言っておきます)。
今回私は、基本的にSoftyu氏の意見に賛同する発言をしていますが、『前回私(本人)がSoftyu氏に対しての批判をしている』から、『今回も批判する』という趣旨の発言は控えて頂きたいと思います。重ねて言いますが、確かに今回私はSoftyu氏を擁護しています(他の方はどう思っていらっしゃるかわかりませんが、私の考えでは理に適っていると考えます)。今回の編集に関してのSoftyu氏の対応の私の見解では、確かに「要約の記述なし」、「安易に取り消し行為を行う」などの問題点は見かけられます。しかし、Ryusakura氏の、この行為に対する問題点も見かけられます。ただ単に、Softyu氏の意見を取り消しする行為ではなく、それが起こった時点で、対話、議論すべきだと思っています。(日本語で言うと「喧嘩両成敗」。)あなたの発言を拝見しますと、あなたも中国人と見受けられます。日本人から見るとここ「エケペディア」での中国人の対応は、みんなが自分の意見を押し通し、他人の意見を聞かない性格だと思われても仕方がありません。他項目でも指摘され、管理者の意見でも指摘がありましたが、もう少し冷静になっていただけませんか?韓国のファンが猛抗議するとかしないとか、という意見は言語道断だと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 13:11 (JST)
まず、韓国ファンの猛抗議は事実であります。当時は専任したあと1か月、HKT48所属の2人はHKT48のコンサートへゲスト(IZ*ONEとしてしてませんでした)として参加、やがて韓国のファンが強烈な反発(ここで参考 )。その以後、もし専任中のメンバーが48グループの活動を参加すれば、すべてIZ*ONEのメンバーとしてします。
Softyu過去ヴィキで他人との衝突について、ここここ(中国語のみ)を参考にしてください。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 14:04 (JST)
貴殿はこの衝突の記事(スポーツ朝鮮)を隅から隅まで読みましたでしょうか?この記事の文末で「韓国人の反応はコメント欄から翻訳しやすいものを適当に選んだだけで、特に”こういう声が多い”的な事を暗示する意図はありません。」と記述があります。この記事だと、「ある衝突の意見を抜粋したもの」と解釈せざるを得ず、全体的な背景が見えて来ないので、公平性を欠いています(この記事を読んだだけでは、韓国人の宮脇、矢吹、本田(のみならず指原莉乃にも影響)に対する侮辱発言としか捉えられない。Wikipedia:中立的な観点参照)。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 15:27 (JST)

話の流れをぶった切りますが、イチ意見。

・ I*ZONEは、「ジワるDAYS」でAKBグループ、坂道シリーズと共同作品出している実績があるし、stage48 もAKB/坂道グループと同等な扱いなので、吉本坂46と同等レベル(グループ記事、メンバー一覧、シングルアルバムCD、AKBグループから出向しているメンバー限定で個人記事)で良い気がします。むしろ、あえて排除する根拠が不明です。
・AKB OGが加入している、秋元・指原グループ(イコラブ、4ドル50C、コイロカ)は、(「グループ記事、メンバー一覧、AKBOGメンバー記事」はあっても差し支えないと思います。
・AKB/坂道オーディション参加者が存在するグループ(ラスアイ、ナナニジ、ノイミー、3Cおよび、SNH48グループは、「グループ記事&メンバー一覧」であれば編集者が継続できる限りは掲載してもよいのではないでしょうか。

どちらかといえば、48pedia に含む・含めない、というよりは、記事をメンテナンスできる人的リソースの有無の問題だと思います。いずれにしても方針決めじゃないかとは思います--Motodai (トーク) 2019年9月15日 (日) 22:56 (JST)

SNHを除外したの経緯は、エケペディア:編集議論/過去ログ7#「48グループの~」という項目における既存の記述の扱いを参考してください。SNHに関するの編集が蒸し返すの可能性がほぼないです--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 23:33 (JST)
Ryusakuraさんコメントを受け、小生のコメントを修正。SNH48グループについては先程の意見から外します。秋元康(と指原莉乃)プロデュース外なので、考えなくてよい、と割り切ってもよいかも。--Motodai (トーク) 2019年9月15日 (日) 23:55 (JST)

私も、Motodai氏の意見に賛同します。ただし、独断で記事作成や編集するのではなく、Motodai氏のおっしゃる通り、方針等を議論し、合意した上での話になります(私も前述で議論の話はしています)。これについて私は「排除すべき」という意味ではなく、前述でもしていますが、「優先順位が必要」(記事量、記事内容も含めて)だと考えています。関連グループについては、たとえ「記事作成」として合意を得られたとしても、「記事内容」について編集合戦が起こった場合、元も子もありません。どこまで記事作成をOKとするのか、例えば「AKB48グループ、坂道シリーズに関することだけを記事化する」、と言ったようなことまで最初に明確化することが必要と考えます。Motodai氏のおっしゃる、「記事をメンテナンスできる人的リソースの有無の問題」を挙げていますが、それに加えて「編集者個人のモラルの問題」でもあると考えます。「意見が食い違って不合意」になることもしばしばあると思います。しかしその意見の食い違いにより「責任のなすり付け合い」にならないような議論が必要だと思っています(今回の編集合戦の当事者2名がそれに値します)。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 23:58 (JST)

討論が進んでいるだが、Softyuまたごっそり音嶋莉沙を戻った。さぁ、今後「Softyuのエケペディア」にしましょう--Ryusakura (トーク) 2019年10月11日 (金) 07:32 (JST)

【至急】Softyuを無期限ブロック(駆逐)要請

エケペディアを私物化して他の編集者の成果を討論なく削除、皆の編集は明らかに敵視する。これを好き嫌いにしてあいつは全くいけないの存在。ここの発展のために私がSoftyuを無期限ブロックを提案します。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:11 (JST)

SoftyuRyusakuraの両氏をブロック依頼します(緊急)。(前項「編集合戦」参照。)項目起稿以降も相変わらず編集合戦を行っており、依頼時点で4ページとも10回以上の編集合戦が行われています(Wikipediaでは「3RRルール」があり、24時間以内に3回目までは差し戻し可能だが、4回目で即刻ブロック)。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 02:59 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 09:46 (JST))

私もブロックするは構わないです。要するにはSoftyuの態度の問題を注意喚起です。--Ryusakura (トーク) 2019年9月15日 (日) 03:54 (JST)

「再修正依頼」坂道研修生カラーコード

MediaWiki・トーク:Gadget-bgcolor.cssでの議論検証のとおりですが、現在の設定では、Internet Explorer ではちゃんと表示されないことが判明しました。お手数ですが、賀喜のとおり修正お願いします。(おもな修正は「#812990 34% 66%」⇨「#812990 34%, #812990 66%」)

#content .bgcolor-坂道研修生, #content .bgcolor-坂道研 { background: linear-gradient(135deg, #5eb954 0%, #5eb954 34%, #812990 34%, #812990 66%, #5bbee4 66%, #5bbee4 100%); color: #ffffff; }
よろしくおねがいいたします。--Motodai (トーク) 2019年9月15日 (日) 09:48 (JST)
修正対応致しました。(OKD48さんが、2019-09-15 22:14:29 JST に投稿)
正常に表示されていることが確認できました。ありがとうございました。

依頼案件終了。クローズします。--MSKTHT (トーク) 2019年9月15日 (日) 22:50 (JST)

削除依頼、及び移動依頼(提案)

ファイル:=LOVE二次審査 音嶋莉沙.pngを削除
重複ファイル。新しいファイルのタイトルはオーディション名入るなのでこのファイルを削除
ファイル:2018年ザ・コインロッカーズプロフィール 早坂つむぎ.png(転送ページ)を削除、ファイル:2018年ザ・コインロッカーズプロフィール 早坂つむぎ 2.pngを転送なしで前のタイトルへ変更。

一応Ryusakuraさんは投稿者なのでこれは提案となります--Softyu (トーク) 2019年9月15日 (日) 14:25 (JST)

削除並びに移動対応致しました。--OKD48 (トーク) 2019年9月15日 (日) 22:14 (JST)

多重アカウント調査

先ほど、この利用者のアカウントが作成されました(2019年9月22日 22:14作成)。この利用者 (トーク)(2019年1月29日作成)と名前が酷似しているため、調査をお願いしたいと思います。--MSKTHT (トーク) 2019年9月22日 (日) 22:38 (JST)

追加依頼
この利用者(2019年9月4日作成)(投稿記録)、この利用者(2019年8月28日作成、投稿なし)、この利用者(2018年11月2日作成)(投稿記録)の調査もお願い出来ればと思います。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。--MSKTHT (トーク) 2019年9月22日 (日) 22:58 (JST)

チェックユーザー権限の為、ヘルプ・トーク:利用者権限#チェックユーザー依頼へ転記しました。--MSKTHT (トーク) 2019年9月22日 (日) 23:12 (JST)

削除依頼(提案)

利用者によっては「削除しなくてもいいのではないか?」という意見もあるかも知れないため、念のため「提案」としておきます。

  • 利用者:AKB48CHIBA氏によって、滑走路を「用語/か行」への転送」と編集されていますが、2通りの解釈がありますので不適切だと思いましたので指摘させていただきます。当初書かれていた説明には反論はしませんが、乃木坂46のシングル「Sing Out!」にも同タイトルの楽曲があります(Sing Out!#滑走路参照)。よって転送の形は不適切だと思います(Wikipediaで言うと「曖昧さ回避」の形になります)。楽曲については用語の項目に一応追加しましたが、リダイレクトとしては疑問が生じるため、管理者の意見が伺いたく依頼させていただきました(ちなみにAKB48CHIBA氏も管理者の一人のようですが…)。--MSKTHT (トーク) 2019年9月29日 (日) 18:34 (JST)(追記--MSKTHT (トーク) 2019年9月29日 (日) 18:38 (JST))
  • リダイレクトを作成した当事者です。楽曲についてはタイトル以外の曲をリダイレクトとして作成されていることがないため、当該リダイレクトを作成しました。AKB48で頻繁に使用される用語「滑走路」を考えて作成しました。今まで私は編集で楽曲にリンクするときは 1.[[タイトル#曲名|曲名]]、もしくは 2.{{注釈|20__年のシングル[[タイトル]]に収録。}}としていました。当該リダイレクトについては私はあった方がよいと考え作成しましたが、皆さんのご意見をうかがいたいと思います。--AKB48CHIBA (トーク) 2019年9月29日 (日) 19:06 (JST)
    • 他の事例を調べて見ますと「北川謙二」が似ていると思います。この場合は検索欄に「北川謙二」と入力しますと、NMB48の楽曲がヒットします。しかし「北川謙二」という人物も存在します。この場合は、楽曲記事の冒頭に「AKB48プロジェクトのアシスタントプロデューサー。北川謙二 (人物)を参照。」とあるため問題ないかと思います。しかし「滑走路」については直接の記事はありません。そこでリダイレクトを作成されたのだとは思いますが、このようにしますと一種の「二重リダイレクト」になると思われます。Wikipediaではこの方法は推奨されていないため、「曖昧さ回避」という形でリダイレクトをとっています(例:Wikipedia:令和 (曖昧さ回避)参照)。この場合もこの形をとった方がいいのではないかと考えています。--MSKTHT (トーク) 2019年9月29日 (日) 19:47 (JST)
      • 「二重リダイレクト」になるとのご指摘を頂いたので滑走路をリダイレクトから曖昧さ回避に変更いたします。エケペディアはウィキペディアのルールを準用している場合が多いので、今回の件もそれにあわせることにいたします。--AKB48CHIBA (トーク) 2019年9月29日 (日) 20:25 (JST)
    • この対応で問題と思います。AKB48CHIBAさんにはキツい言い方になりますが、検索窓から「滑走路」で検索して、乃木坂の曲が出ずにファン用語しか出ないのを、おかしいとは思わなかったのでしょうか?今後ご注意いただきたく思います。--Motodai (トーク) 2019年9月29日 (日) 21:11 (JST)

アニメ登場人物と同じ利用者名

この利用者が先ほど作成されましたが、実在する人物ではありませんが有名アニメの登場人物と同姓同名ですので報告いたします。--Motodai (トーク) 2019年10月5日 (土) 21:38 (JST)

架空の人物ですが、確認したところ完全に同姓同名であったため対処しました。--OKD48 (トーク) 2019年10月5日 (土) 23:22 (JST)

コミュニティを消耗させる利用者

以下2名をコミュニティを消耗させる利用者としてブロック依頼をいたします(無期限とは言わないまでもできるだけ長期)。

Softyu氏、ならびにRyusakura
まずSoftyu氏について
編集合戦において、音嶋莉沙の件は結論に至っておらず、さらに「議論が必要」という事で継続中です。しかしながら、同氏はつい最近、独断で編集を行いました。Wikipediaでは議論中の記事は、議論が終了するまで編集を行ってはいけないことになっています。同氏はこの件に違反しております。また同氏はこの議論に参加しており、「確信犯」であることには間違いありません。同氏は以前にも様々な件でブロック依頼や管理者からの注意を受けたりしていますが、聞く耳を持っていないような気がします(「管理者の依頼」や「編集議論」では自分の意見を記述していますが、トークページでは無視をしているのか、自分の意見がありません)。さらに同氏は自分の都合のいいように解釈をしているのではないかとも受け取られます。多くの編集に関して貢献されているようですが、それ以上に違反も多く見られているような気がします。
次にRyusakura氏について
同氏はSoftyu氏へ対する侮辱発言でのブロック要請です。同氏はSoftyu氏に対して「貴様」発言をしたほか、数々の侮辱発言を行っています。心のなかではどう思っていらっしゃるかわかりませんが、この発言はいかがなものかと思います。
まとめ(2名に対する抵触事項。以前より問題行為が多く改善が見られないため、過去の件も含む。順不同。)
  • Softyu氏
  1. 3RRルール#【至急】Softyuを無期限ブロック(駆逐)要請)参照)
  2. 議論中記事の編集、および議論必要事項についての議論なし編集
  3. 対話拒否(管理者への依頼、編集議論ではコメントがあるが、トークページでの注意への返信がないため、理解されているか疑問。理解されたならば、それなりの返信が必要だと思います。)
  4. Wikipedia:Wikipedia:個人攻撃をしない
  5. Wikipedia:Wikipedia:自分を棚に上げない
  6. Wikipedia:Wikipedia:エチケット
  7. Wikipedia:Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない
  8. Wikipedia:Wikipedia:常に要約欄に記入する
  9. エケペディアの私物化 他
  • Ryusakura氏
  1. 3RRルール(同上)
  2. Wikipedia:Wikipedia:個人攻撃をしない(侮辱発言行為)
  3. Wikipedia:Wikipedia:議論が白熱しても冷静に
  4. Wikipedia:Wikipedia:自分を棚に上げない
  5. Wikipedia:Wikipedia:エチケット
  6. Wikipedia:Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない 他

エケペディアでこの2名が編集(合戦)、議論、ブロック対象議論となっている限り、エケペディアは衰退するのではないか(編集者が減っていくのではないか)危惧しております。無期限とは言わないまでも、短期ブロックでは意味がないと考えており、長期ブロック(Sofyu氏は3~6か月程度以上、Ryusakura氏は1か月以上)が必要ではないかと思います。いずれにせよ、エケペディア編集者としてのモラルを第一に考えなくてはなりません(2名にはモラルがなさ過ぎます)。--MSKTHT (トーク) 2019年10月11日 (金) 21:30 (JST)

まず、正しいリンクのやり方はWikipedia:Wikipedia:個人攻撃をしない。そしてWikipedia:Wikipedia:自分を棚に上げないおよびWikipedia:Wikipedia:議論が白熱しても冷静にの二件はWikipedia:Wikipedia:私論です、ルールではない。まだ、一部の「事項」は個人的に認めないです(特に「エケペディアの私物化」の件)。--Softyu (トーク) 2019年10月11日 (金) 22:18 (JST)
私論であっても、守らなくていいことはありません。記事中には「方針やガイドラインについて解説しているものも多く含まれます。」とあります。さらに、「編集者として」ではなく「人間として」のモラルの問題でもあります。モラル(もの(物・者)の善悪をわきまえて正しく振る舞おうとする気持ち、人として守るべき筋道)がなければ、人として信用がなくなってしまいます。Wikipedia、エケペディアのルールではなくとも、人間としてのルールであることをわきまえなくてはいけません。--MSKTHT (トーク) 2019年10月11日 (金) 22:47 (JST)