user-upload
2,882
回編集
(事務所・インスタなど) |
(→外部リンク: インスタ名前変更) |
||
(2人の利用者による、間の14版が非表示) | |||
21行目: | 21行目: | ||
* 2021年「[[Wikipedia:第63回日本レコード大賞|第63回日本レコード大賞]]」でAPAZZIとともに作曲した「[[ごめんねFingers crossed]]」が優秀作品賞に選ばれる。 | * 2021年「[[Wikipedia:第63回日本レコード大賞|第63回日本レコード大賞]]」でAPAZZIとともに作曲した「[[ごめんねFingers crossed]]」が優秀作品賞に選ばれる。 | ||
* 秋元康からは「天才」と称されている<ref>[https://www.excite.co.jp/news/article/E1505278420982/ 杉山勝彦が語った作曲術と音楽家人生「Mr.Childrenのライブで僕の人生が決まった」] - excite.co.jp 2017年9月25日</ref>。その秋元康が作詞し、杉山が初めて作曲として参加したのは『バトンタッチ』(JULEPS・2008年)<ref name="livedoor16321023">[https://news.livedoor.com/article/detail/16321023/ 乃木坂46は、自分の作曲家としての夢を叶えてくれた。杉山勝彦が語る感謝とこれから] - livedoor news 2019年4月26日</ref>。 | * 秋元康からは「天才」と称されている<ref>[https://www.excite.co.jp/news/article/E1505278420982/ 杉山勝彦が語った作曲術と音楽家人生「Mr.Childrenのライブで僕の人生が決まった」] - excite.co.jp 2017年9月25日</ref>。その秋元康が作詞し、杉山が初めて作曲として参加したのは『バトンタッチ』(JULEPS・2008年)<ref name="livedoor16321023">[https://news.livedoor.com/article/detail/16321023/ 乃木坂46は、自分の作曲家としての夢を叶えてくれた。杉山勝彦が語る感謝とこれから] - livedoor news 2019年4月26日</ref>。 | ||
* | * 2023年3月現在、AKB48グループおよび坂道シリーズの中で、楽曲提供の実績がないのは[[STU48]]のみである{{注釈|活動休止中の[[SDN48]]、[[吉本坂46]]も最後まで楽曲提供の実績は無かった。}}。 | ||
* 杉山同様、乃木坂46等に多くの曲を作曲しているAkira Sunset とは誕生日が同じ(1月9日)。 | * 杉山同様、乃木坂46等に多くの曲を作曲しているAkira Sunset とは誕生日が同じ(1月9日)。 | ||
== | == 乃木坂46を代表する作曲家 == | ||
* 乃木坂46の代表曲を数多く手がけてきた作曲家のひとり。乃木坂46のイメージを決定付けたといわれる通算4枚目のシングル『[[制服のマネキン]]』はじめ、『[[君の名は希望]]』『[[それぞれの椅子|きっかけ]]』『[[サヨナラの意味]] | * 乃木坂46の代表曲を数多く手がけてきた作曲家のひとり。乃木坂46のイメージを決定付けたといわれる通算4枚目のシングル『[[制服のマネキン]]』はじめ、『[[君の名は希望]]』『[[それぞれの椅子|きっかけ]]』『[[サヨナラの意味]]』など、乃木坂46のシングル表題曲やアルバムリード曲の作曲を手がけ、その方向性に大きく貢献したと言われている<ref name="livedoor16321023"/><ref name="cinra202110">[https://kompass.cinra.net/article/202110-nogizaka46 結成10周年の乃木坂46、作曲家・杉山勝彦が語る名曲誕生の裏側] - Kompass 2021年10月21日</ref>。杉山自身、インタビューで乃木坂46を「自分が素直に作った楽曲を、そのままハマってくれる唯一のアイドルグループ」「作曲家としての夢を叶えてくれたグループ」と評している<ref name="livedoor16321023"/>。 | ||
* 『制服のマネキン』は、これまでのAKBの代表曲のような曲を無理して作っても通らなかった杉山が、無理をせず好き勝手に作ったものをダメ元でコンペに出したところ、シングル表題曲に選ばれた<ref name="waseda">[https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-music1/ 乃木坂も嵐もガンダムも “主役にならない”音楽家対談 杉山勝彦×木村秀彬] - 早稲田ウイークリー </ref>。 | * 『制服のマネキン』は、これまでのAKBの代表曲のような曲を無理して作っても通らなかった杉山が、無理をせず好き勝手に作ったものをダメ元でコンペに出したところ、シングル表題曲に選ばれた<ref name="waseda">[https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-music1/ 乃木坂も嵐もガンダムも “主役にならない”音楽家対談 杉山勝彦×木村秀彬] - 早稲田ウイークリー </ref>。 | ||
* 『君の名は希望』は、「(制服のマネキンの)方向性がありなら…」とコンペと関係なしに秋元康に送った曲だった<ref name="waseda" />。 | * 『君の名は希望』は、「(制服のマネキンの)方向性がありなら…」とコンペと関係なしに秋元康に送った曲だった<ref name="waseda" />。 | ||
52行目: | 52行目: | ||
* 「[[Actually...]]」に収録 | * 「[[Actually...]]」に収録 | ||
** 価値あるもの | ** 価値あるもの | ||
* 「[[好きというのはロックだぜ!]]」に収録 | |||
** パッションフルーツの食べ方(岡島かなた との共同作曲) | |||
* 「[[人は夢を二度見る]]」に収録 | |||
** 心にもないこと | |||
* 「[[おひとりさま天国]]」に収録 | |||
** 考えないようにする | |||
* [[Monopoly]] | |||
==== アルバム曲 ==== | ==== アルバム曲 ==== | ||
89行目: | 96行目: | ||
*「[[無意識の色]]」に収録 | *「[[無意識の色]]」に収録 | ||
** 反射的スルー | ** 反射的スルー | ||
* [[絶対インスピレーション]] | |||
=== NMB48 === | === NMB48 === | ||
108行目: | 116行目: | ||
* [[ポンコツな君が好きだ]] | * [[ポンコツな君が好きだ]] | ||
=== | === 櫻坂46・欅坂46 === | ||
==== シングル曲 ==== | ==== シングル曲 ==== | ||
* 「[[世界には愛しかない]]」に収録 | * 「[[世界には愛しかない]]」に収録 | ||
** 青空が違う | ** 青空が違う | ||
* 「[[桜月]]」に収録 | |||
** もしかしたら真実 | |||
=== | === 日向坂46・けやき坂46 === | ||
==== シングル曲 ==== | ==== シングル曲 ==== | ||
* 「[[君しか勝たん]]」に収録 | * 「[[君しか勝たん]]」に収録 | ||
** 膨大な夢に押し潰されて | ** 膨大な夢に押し潰されて | ||
* 「[[Am I ready?]]」に収録 | |||
** ガラス窓が汚れてる | |||
==== アルバム曲 ==== | ==== アルバム曲 ==== | ||
133行目: | 145行目: | ||
* [http://sugiyama-katsuhiko.com/ 杉山勝彦 Official Site] | * [http://sugiyama-katsuhiko.com/ 杉山勝彦 Official Site] | ||
* {{Twitter|sugisansugisan}} | * {{Twitter|sugisansugisan}} | ||
* {{Instagram|sugisansugisansugisan | * {{Instagram|sugisansugisansugisan}} | ||
* [https://www.facebook.com/sugiyama.katsuhiko.7 杉山勝彦] - Facebook | * [https://www.facebook.com/sugiyama.katsuhiko.7 杉山勝彦] - Facebook | ||
* [https://www.tanebi-official.com/ TANEBI] | * [https://www.tanebi-official.com/ TANEBI] | ||
141行目: | 153行目: | ||
[[jawp:杉山勝彦]] | [[jawp:杉山勝彦]] | ||