「エケペディア:利用者権限」の版間の差分

提供:エケペディア
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
(利用者:No.name2のBC解任を反映(管理者10人は……さすがに多すぎる))
5行目: 5行目:
: 他の利用者の権限やアカウント名を変更することができます。
: 他の利用者の権限やアカウント名を変更することができます。
:* [[利用者:48wiki]]
:* [[利用者:48wiki]]
:* [[利用者:No.name2]]
:
:
; 管理者
; 管理者

2015年8月22日 (土) 22:20時点における版

このページは、管理者などの権限について議論を行ったり、管理者やビューロクラットでないと実行できないことを依頼する場所です。

現在、特別な権限を持っている利用者は以下の通りです。

ビューロクラット
他の利用者の権限やアカウント名を変更することができます。
管理者
ページの保護や削除、ファイルのアップロード、投稿ブロックなどの操作を行うことができます。
user-upload
ファイルをアップロードすることができます。
自動承認された利用者
利用者登録から30日経過した利用者は、新規ページを作成することができます。

技術的詳細は特別:利用者グループ権限を参照してください。

過去ログ
/過去ログ1 (2014/3/25 - 2015/7/21)

チェックユーザーについて

エケペディアでCU権限が使用できるかは分かりませんが、過去に「IP変えながらの荒らし」を確認していたという報告を48wikiさんがしていたので、可能ならお願いしたいと思います。

利用者:Toraとタイガーについて、無期限ブロック中の利用者:Kurosanと編集傾向が酷似しており、同一人物だとしたらブロック破りの可能性があります。調査をお願いします。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月5日 (水) 09:53 (JST)

どちらもIPv6でアクセスしてきているみたいだがISPが調べられない... 48wiki (トーク) 2015年8月5日 (水) 12:42 (JST)
対象者の編集傾向が先般の方とほぼ同一の傾向です(出典なし、主に生駒里奈関連の交友関係を中心とした加筆)。差し戻しましたが、ブロックを実施して問題ないでしょうか(調査の妨げになるかもしれないので、実施については慎重にいきたいので)。--Staygold (トーク) 2015年8月5日 (水) 19:55 (JST)
…と思いましたが、過去の差し戻し分を再び掲載していることから、同一人物によるブロック破りの可能性が濃厚なため、無期限ブロック対象としました(これ以上の被害を止めるため)。ご了承ください。--Staygold (トーク) 2015年8月5日 (水) 20:33 (JST)
なるべく避けたいが広域ブロックも止む無しかもしれませんね。あとはエケペディアでChechUser拡張を導入していただければ……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月5日 (水) 21:38 (JST)
簡単にブロック破りが行われたことを考えると、当該ユーザが再び別アカウントを取得する懸念もあります。広域ブロックができれば理想なんでしょうけど(あまり荒げたくないのが本音)。あと、予備的な措置として対象ユーザが生駒里奈の記事を中心に執筆していることを考えると、当該記事だけでも時限的な保護を検討した方がいいかもしれません(さすがに乃木坂46関連全体や松井玲奈までとなると、他のユーザに影響が出かねないので)。--Staygold (トーク) 2015年8月6日 (木) 08:34 (JST)
とりあえず生駒里奈について、期限を定めず半保護としました。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月6日 (木) 09:16 (JST)

CheckUserの導入ありがとうございます。ウィキメディアプロジェクトでは「どのウィキも、チェックユーザー 係が二人以上いるか、または全くいないか、のどちらかでなければなりません。これは、互いの行動を牽制し確認し合うためです。」(参照)となっているので、エケペディアでも同様の方針を取るのが望ましいと思います。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月15日 (土) 13:02 (JST)

チェックユーザー単独での権限割り当てはなく、ビューロクラット増やすということで
StaygoldさんYasusushiさんにお願いしたいのですが。
とは言うもののWikipediaの様に分離されていないので…(access_log、MariaDBにフルアクセス出来る 実際上の件ではDB直接見ていた)--48wiki (トーク) 2015年8月16日 (日) 06:47 (JST)
48wikiさんがそう仰るなら、ビューロクラットは引き受けます。DBアクセス権はちょっと……--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月16日 (日) 17:20 (JST)
小生も48wiki様からの推薦がありましたので、引き受けてもいいのかな、と思いますが…。Yasusushi様と同様に、小生にはDBアクセス権は厳しい感じです。あと、以前から公言している通り「MediaWikiなどのシステム系は疎い」(シスオペなどはまず無理な)ことだけをご理解いただければ…(ちょっと、迷っています)。--Staygold (トーク) 2015年8月16日 (日) 19:36 (JST)
現状の設定では、ビューロクラットがビューロクラットを削除出来る、権限を持っているユーザを増やすべきではないなどの問題点?があるため 利用者調査者のみ付与しました。よろしくお願いします --48wiki (トーク) 2015年8月22日 (土) 13:33 (JST)
権限付与、有難うございました。--Staygold (トーク) 2015年8月22日 (土) 14:43 (JST)
チェックユーザー権限ありがとうございます。--やすしをやすすとってたYasusushi 2015年8月22日 (土) 15:41 (JST)